さて、明日はホームグリスタで町田戦です。


GW真っ只中の5月3日以来の久しぶりのホームですね。


前回のエントリに書きましたように、前節アウェイ甲府戦ではかなり厳しい印象を受けました。

わかっていながら、対応できない。

練習で何度もくり返して対策したはずなのにやられてしまった。

スズヤスさんレポートの監督コメントにも「失点する時間帯も含めて、しちゃいけない失点だったと思います。」とありますように、やってはいけない軽率なプレーでした。


プロというのは同じ過ちを繰り返しちゃいけないんですよ。

例えばラーメン屋で注文したら違うのが出てきた。

ラーメン屋だってお客からお金をもらい、技術を駆使してラーメンを提供するわけですからプロの世界です。

一度ならまあ、許せますよ。

けど、何度行っても、何度も間違えるラーメン屋あったらどーします?

おさるならもう行かないと思いますし、周りにもそれを言うと思います。

業務妨害でも何でもなく事実ですから、「あそこのラーメン屋、何度も注文間違えるんだぜ」ってね。

それはプロとして失格ですよね。

同じ過ちを繰り返してはいけないってそういうことなんですよ。プロの世界ではそれが命取りになる。

なんなら選手生命脅かすことにもなりますよ。そんな選手使ってくれないだろうし。



もちろん甲府戦でもよかった部分はありますよ。

だけど、サッカーってゴールが全てじゃないですか。よくも悪くも。

どんなにいいプレーしたり、どんなに素晴らしい戦術で相手を翻弄しても、得点した数より失点した数が上回れば負けて勝点得ることができません。

だから、負けたけどあの内容でよかったで終わるのではなく、開幕当初やらかしてしまった失敗をまた繰り返した。

監督の言葉を借りれば「しちゃいけない失点」をしてしまった。


ですから、おさるは明日の町田戦が今シーズンのターニングポイントになる気がします。

選手を変えてくるか、前節と同じメンバーで行くかっていうのはわかりません。

前節失敗した選手が反省し、今週の練習の中で成長した部分が見られるのならばあえて起用する手もあるかと思いますし、逆に出場機会のなかった選手に期待して変えて行くこともあるでしょう。

いずれにしても、前回の反省点が生かされてるかどうか。

立ち上がり、またふわっとした入りで、集中している相手(サッカーで一番集中する時間帯というのは、立ち上がりと終了間際だと思ってます。)に「わかっていながら」やられてしまうか。

強い町田だからこそ、それが試されるいい機会だと思いますし、前回の反省を乗り越えて町田に勝てれば、今シーズン、まだまだ上位を目指せる(おさるは優勝目指してますけど)チームになれると思います。

そういう意味で、個人的には今シーズンのターニングポイントになると思います。



でも、おさるは勝つと思います。

…なんとなくでしかないですけどw

なんか、勝つような気がするんですよね。


…まあ、毎試合勝つつもりでいるんで、毎回そう思ってますけどねw

でも、勝ちますよ。きっと。

だから、明日はお昼にグリスタ行きましょ。

天気もよさそうですし、行ったことない人も是非フラッとでもグリスタ行ってみません?