お久しぶりの更新です。

皆さんいかがお過ごしですか。


栃木SCの2018シーズンも次節のアウェイ甲府戦でちょうど1/3が過ぎようとしております。

現在、22チーム中7位。

J2復帰初年度としてはまずまずの成績ではないでしょうかね。

ただ、リーグ戦は最終順位が重要なのであって、今の順位は通過点に過ぎません。実際、昨年、一昨年とJ3で何度も途中1位になりましたが、結果的に1位で終えたシーズンはありませんでした。

それに今現在7位とはいえ下位との勝点差があまり開いておりませんので、1試合で大きく順位が変動する可能性があります。

浮かれることなく(と言ってるおさるが「来年鹿島スタジアムいくかも」などと浮かれてますけどw)気を引き締め、残りの2/3シーズン応援していきましょう。

さて、しばらくぶりの更新となりました。

今シーズンはじまってからスタジアムでも色んな方に声かけられ、「ブログどうしちゃったの?」とか「楽しみにしているから更新してほしい」というようなありがたいお言葉も頂きました。

ツイッターのDMやLINEなんかでもメッセージ頂いたりして、ありがたいなと思うと同時に、こんな拙いブログでもそれなりの影響あったんだなと感じた次第で。


実際、ブログ書いてる方はわかんないんですよ。

アクセスカウンターが1000回まわったといっても1人が1000回見てるのかわかんないじゃないですか。

だから、色んな人から声かけられて、ああ、こんなに沢山の方が読んでてくれたんだって改めて感じております。



そもそも、このブログはおさる自身の観戦記録といいましょうか、その時々で感じたことを、文字通り、ログとして残すと。そういいう意味合いでスタートしました。mixiでやってたことをそのままブログ形式にしただけです。

で、そのうち色んな人からブログみたよとか、或いはスタジアムで「ブログ書いてるおさるさんですか?」などと声かけられて沢山の方と親しくなれました。

そんな時に「意外と沢山の人が読んでるんだな」とその影響度を感じましたし、そこまで影響があるんだったらと、パウリーニョへの折り鶴作戦を企画したり、サポ仲間の追悼の喪章を配ったり、いろんなことを企画してきました。

そこでも多くの反響があったりしてね。

で、ブログの方向性を少し変えたんです。

もちろん、その時々で感じたことを書いていく、自分の思ったことを記録として残していくというスタイルは変えておりませんけども、サポーターとしてブログを使ってクラブの為に何かできないかというのを模索していったんです。

ですから、スタジアム案内。グリスタ案内もそうですけど、アウェイの案内なんかもおさるの視点で記事にしていったのもそうです。沢山の人にスタジアムに来て欲しいという気持ちで書いてます。

J3初年度実況チャットをやったのもそうですよね。

沢山のアウェイに行けないサポーターにいち早く状況を伝えたいという思いからで。


そしてもっと気軽にスタジアムに訪れて欲しいという気持ちもあって、グリスタがどんなに楽しい場所なのか、或いはアウェイ遠征がこんなに面白いんだよということも伝えるように心がけてきました。

「おさるさんのブログを読んで初めてアウェイ行ってみました」なんて声かけられた時は泣きそうになりましたw

ああ、一生懸命調べて記事にしてよかったなって、その時は思いました。


こうやってサポーターのひとりであるおさるが観戦を楽しんでる記事をアップすることで「サッカーの観戦って面白そう!」と思ってくれれば一番だし、そうやっておさるのブログから熱いサポになった人も何人か知ってます。

それもありがたいことですし、うれしいですよね。



で、スタジアムに沢山人が来て欲しいなっていうのは、クラブの収入アップや選手のモチベーションアップの意味合いももちろんありますけど、沢山の人に共有したいっていうかな、夢中になれるものを知ってほしいという気持ちが強いんです。

おさるは栃木SCを応援して20年以上になりますけど、今でも毎試合、一喜一憂し、普段の生活でも栃木SCを中心に生活してるわけで。(「栃木SCが好きすぎてグリスタ近くに引っ越した熱いサポ」なんて言われたりもしましたけど)


いい大人がこれだけ夢中になれることってなかなかないじゃないですか。

大人じゃなくても子供たちも老若男女、いろんな人がスタジアムに訪れ、歓声をあげて夢中になる。

この「夢中になれる」って部分を多くの人に知ってほしいなって気持ちが一番強いんです。


もし栃木SCがなかったら、自分はどんな生活してたんだろうって思うんです。

週末にやることもなく、一日中部屋でゴロゴロしながらテレビ見てるだけの休日をすごすとか、すごくつまらない生活をしてたかもしれません。

だけど栃木SCに夢中になることで充実した休日を過ごしてますし、栃木SCを応援することで訪れた土地(鳥取や富山、沼津なんてサッカー応援してなかったらたぶん行くこともなかった思います)もありますし、栃木SCを応援することで出会った沢山の仲間もいます。


栃木SCのおかげで、こうした仲間や貴重な体験を得ることができましたし、それを共有したいっていうか、栃木SC(或いはJリーグ)を知らない沢山の人にも得て欲しいなっていう。

共感してほしいなっていう気持ちが一番ですかね。

そういう気持ちが一番にあって、沢山の人に来て欲しいなと思っています。



ただ、おさる自身がどこまでできるだろうかっていうのも考えていて、このブログをどうするか、今までと同じようにくだらない話を書いていっていいのか、ブログはやめて、違うやり方で盛り上げていった方がいいのかとか色々考えてました。

とりあえず、方向性は定まってませんけど、以前のような形態ではなくなるかもしれませんし、更新の頻度も少なくなりますが、長く続けてたブログですし、気が向いたらぼちぼち更新していこうかなと思ってます。(こーいう書き方するとまたスタジアムでいじられるんだろーなw)


と、長々と今の気持ちを書きましたけど、肝心の栃木SC。

次節はもう明日なんですね。

アウェイ甲府。

対甲府の公式試合は今まで通算7回対戦して、0勝2分5敗と、1回も勝利しておりません。

■過去の対戦記録
2009/04/26 J2 第10節 H △ 3 - 3
2009/07/05 J2 第25節 A △ 1 - 1
2009/10/18 J2 第45節 H ● 1 - 2
2010/07/25 J2 第19節 A ● 3 - 4
2010/11/14 J2 第34節 H ● 0 - 2
2012/03/04 J2 第 1節 A ● 1 - 2
2012/09/30 J2 第36節 H ● 1 - 2

2010年11月のホームグリスタ戦ではJ1昇格を目の当たりにしたのは、昔から見ているサポさんには記憶に残っていることでしょう。あの時のマスコミすごかったですよねw

あの当時の選手は栃木SCにはにいません(ヒデが出てたんだっけ?)し、恐らく甲府にもいないと思います。当時とは互いに全く違うチームになってますんで、過去の通算成績はあてになりませんが、最初に書いた様に混戦状態ですので、ここで勝利して少しでも勝点積み上げておきたいなと思います。

次節あたりには二川の復帰もあるかもしれません。ほとんど願望ですがw

おさるは諸事情により甲府にはいけませんが、DAZNで応援しようと思います。

14時キックオフですね。

甲府行かれる方はどうぞお気を付けて。

勝点3と無事の帰宅をお願いします。