昨日は2017シーズン報告会で、関係者様のご厚意で今回も参加させて頂きました。
2017-12-12-19-11-23

どんな感じなのかはスズヤスさんのマガジンにフォトレポートとしてアップされてます(無料記事です)ので、ご参考にどうぞ。
https://www.targma.jp/tochigi/2017/12/12/post14667/

スズヤスさんのマガジンにもありますが、選手、スタッフそして参加された方々が終始笑顔で非常に楽しい報告会になりました。
そして、それを眺めながら、ふと、J3降格が決まった時の心境を思い出しました。

ちょうど降格が決まった最終戦札幌から帰ってきて記載したエントリがあります。

この時も「楽しまなきゃいけない」と書いてますね。

当時、最悪なシーズンを振り返って、『こんなシーズンでも楽しんでいたか』と自問自答し、そしてサポ仲間にも「楽しまなきゃいけない」と発信する意味でもどうしても書いておきたかった内容です。

これを思い出したんです。

そもそも、栃木SCを応援するようになったきっかけっていうのは過去にも書いたんですが、会社の先輩に連れられて行ったジェフ千葉との親善試合というか、恐らくトレーニングマッチか何かだったと思います。

当時の栃木SCはまだ地方(関東)リーグを戦ってた頃ですから20年以上前の話です。

もちろん、その日から熱いサポになったわけじゃないんですが、それ以降、ごくたまにですが、スケジュールが合えば観に行ったりはしてたんです。

で、勝った負けたで一喜一憂する。

選手のプレーや相手との駆け引きに魅了される。

・・・面白い。

原点ってここなんです。

サッカーって面白いな!

こういう気持ちが原点にあっていつしか夢中になる。

やがてサポーター仲間も増え、非日常だったグリスタがかけがえのない日常へと変わる。

チームは紆余曲折しながらもJFLそしてJ2になり、外国人選手も増え、J1に行けるのかもという所まで行ったと思います。

しかし、色々な事・・・これは一つのことだけが原因じゃないと思います。いろんなことが重なってリーグ最下位になり、カテゴリ降格と。

そのタイミングで振り返って考えたんです。

あの日の「サッカーって面白いな!」って気持ちはどこにいったのかなと。

振り返って考えたときに、たとえ最下位の成績であっても応援・観戦自体は楽しかったんじゃないかと思ったんです。


考えてみたら当たり前ですよね。

楽しくなかったらお金払ってまで行く意味がない。

つまらなかったらきっと応援やめてたと思います。
 


「楽しさ」ってすべての原動力だと思うんです。

テレビやパソコンゲームが楽しい人もいれば、アウトドアが楽しいって人もいるし、おいしいものを食べる楽しさ、恋人や家族と過ごすことが楽しい、お酒を飲むのが楽しいって人もいて、温泉や旅行、カラオケや読書、絵画やスポーツ・・・全てそれが楽しいかどうかだと思うんです。

そして、その楽しみの為に人は苦労してお金を稼ぐ。

或いは、それを楽しむために様々な努力をする・・・スタジアムに通うのだって大変な人もいますし、アウェイだったら尚更ですよね。大変な苦労をして皆さんアウェイに行かれてます。それは何故?と突き詰めて考えると、「楽しい」から行くんですよね。

そして楽しい場所に人は集まる。

映画やコンサート、ディズニーランド等に人が集まるのは、楽しい経験ができるから。

だから、スタジアムでサポーターが楽しむことが一番の集客にもつながるんです。

そういうことを考えて、おさるはもっと楽しもうと。そしてもっとその楽しさを伝えようと考えたんです。


昨日の報告会でそんなことを考えて、選手たちの輝くような笑顔を見ていて、何回か書きましたけど、J3はJ3でやっぱり楽しかったなって。今シーズンもいろいろあったし、苦労もあったけど、すごく楽しんで応援できたんじゃないかなと。

もちろん、J2に復帰できたことで思うのかもしれません。

だけど、あの日、降格が決まった時に「そもそも自分は楽しむをモットーに通っていたんじゃなかったのか」と自問自答し、そしてJ3でも楽しもうと決めた。

実際楽しかったし、来年はどういうシーズンになるかわかりませんけど、久しぶりにJ2に戻って、この舞台で戦うことが非常に楽しみです。


いつかの「サッカーって面白いな!」って純粋な気持ちでまた来シーズン、今年以上に楽しく応援できたらいいなと思います。


今シーズン、チームは優勝こそ逃したものの、「J2昇格」という最低限のミッションはクリアしました。それはゲームで言えば1ステージをクリアしたに過ぎません。ゲームオーバーにならずに1面をクリアできただけの話です。

Jリーグは来年もそれ以降も続きます。

我々は来年から次のステージが始まります。

次の舞台で、結果はどうあれ、やるからには1番を目指すことになると思いますが、優勝する為の準備は既にはじまっています。

3年前までJ2にいたとは言え、J2は2年で大きく変化しています。

J3の2年で培った泥臭さを武器に、チャレンジャー精神で戦っていきましょう。

そして我々サポーターは今まで以上に楽しんで応援していきましょう。


今シーズン1年間大変お世話になりました。


ブログは年内、まだ更新するつもりではいますが、一応、今シーズンの栃木SCは今日から完全にオフになりましたので、区切りとします。

アウェイやグリスタで「ブログ楽しみにしてます」と声をかけていただく機会が増えました。非常にありがたく思いますし、また励みにもなります。ありがとうございます。

来シーズンもどうぞよろしくお願い致します。
2017-12-12-19-31-49