長野戦の試合後のセレモニーで橋本社長が『沼津は近い』と仰ってました。
 
 
おさるの感覚としても、総合的に判断して、アウェイとしてはちょうどよい距離感というか、アウェイあまり行ったことない人がチャレンジするにはちょうどいい感じかなと思います。水戸や群馬(前橋)程楽な距離ではないですが、電車でも車でもそう難しい場所でもないと思います。

例えば車で遠征される方。
 
おさる個人の感覚ですが、おさるはアウェイは片道500キロ(時間にすると6時間弱)までは車で行ける限度だと思ってます。宇都宮近郊から片道500キロというのは秋田、金沢、岐阜あたりがそのくらいの距離です。それ以上だと体力もお金も大変なので、電車(新幹線)か飛行機をチョイスしますが、沼津のスタジアム、愛鷹広域公園多目的競技場はグリスタからの計測ですと大体250km。高速使って3時間前後の距離感です。
 
つまり、距離的にも程よく遠征というか旅行気分が味わえますし、かといって体力的にも金銭的にも然程キツイ距離でもないと思います。(それでも感覚というのは個人差がありますので、無理せず時間に余裕をもって休憩しながら行ってくださいね。)
 
しかも、圏央道経由で行けば首都高入らなくても行けますし、ルート的にもそう複雑でもないです。
 
 
沼津の公式にアクセスについての案内がアップされました。
富士通沼津工場の駐車場が利用でき、シャトルバスでスタジアムまで行けるそうです。
 
スタジアムにも駐車場ありますが、台数が少ないので早く行かないと埋まっちゃう可能性大です。
 
おさるの経験上、こういう時のスタジアム駐車場は停めるときはいいですが、帰りが出るまで渋滞すると思うので、少し離れた臨時駐車場を利用したほうが帰りは楽ですよ。
 
 
 
そして電車(新幹線)を利用される方でも沼津まではそんなに難しくないですよね。新幹線で東京駅まで行ったら東海道新幹線に乗り換えて三島駅まで。三島駅から東海道線で沼津まで。最初から在来線利用であれば宇都宮から熱海行きの路線もありますんで、熱海で乗り換えて沼津駅でもいいですし、宇都宮線で東京駅まで行って、東京駅から東海道本線で沼津まででもいいです。言葉にすると複雑に見えますけど、そんなに乗り換え難しくもないですよね。普段電車乗らないおさるでも全く不安なく乗り継ぎできます。
 
尚、自治医大駅からになりますが、休日お出かけパスを利用すれば、大人2,670円で沼津まで行けちゃいます。この切符は当日有効ですので、当日中であれば帰りにも使えます。往復2,670円で行けるということになりますね。また、この切符は乗車券扱いですので、特急券を買い足せば新幹線も利用できます。
 
 ◾️訂正
休日おでかけパスは小田原まで。
そこからは乗り越し精算になります。
新幹線は東北新幹線には特急券を買えば乗れますが、東海道新幹線には特急券を買っても乗れません。
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2093

すみません。ご指摘頂きました。訂正いたします。

オフィシャルのツアーバスも増便出るそうです。
こちらを利用するのも楽かもしれません。
 
 
観光も沼津港が飲食売店とか観光施設が充実しておりますし、伊豆や熱海、あるいは箱根あたりからのアクセスもいいです。目の前には富士山というロケーションですし、食事や観光も色々と楽しめます。
 
 
ですから、アウェイ難易度というものがもしあるのだとしたら、総合的に判断しても、距離はややありますが、中級レベルというか、程よく行きやすいアウェイになるんじゃないかなと思います。そういう意味でも社長の言う「沼津は近い」というのはなるほど言いえて妙だなと思います。
 
 
ですから、迷われてる方は是非沼津まで行って選手の後押しをしてほしいなと思います。
 
 
 
泣いても笑っても今年最後の試合。
 
そして、恐らくJ3最後の試合になると思います。
 
 
栃木SCの昇格、或いは優勝が決まる瞬間を体験できるチャンス。
 
歴史的瞬間を目撃することになりますよ。
 
 
 
沼津のスタジアムを黄色く染めることで、俺たちがついてるぞと意思表示になります。
 
過去にないくらいの大勢で選手を後押ししましょう!
 
 
 
そして、それでもどうしても沼津まで行けない方は、オリオンスクエアでパブリックビューイングも予定されてます。
 
 
DAZNでももちろん中継もあります。
 
歓喜の瞬間を見逃すな!
 
12/3、13時キックオフ!
 
 
 
■アスルクラロ沼津公式
 
■沼津市の天気