泣いても笑っても、明後日で今シーズンのホームゲームは終了となります。

今年最後のグリスタ。

(恐らく)J3最後のグリスタです。

是非、ご家族や友人知人に声をかけ、スタジアムの興奮を楽しんで欲しいなと思います。

おさるも職場の何人かを誘うことに成功。

『この日では決まりませんけど、優勝しますよ』って誘ったんで、優勝してもらわないと困るんですがw


よく、「我々サポにできるのは応援することしかない」といいますけど、ホームの雰囲気を作るとか、アウェイでも栃木SCサポの姿を見せ、ホームよりも大きな声援を送るとか、友人知人を誘って観客動員に貢献するとか、やれることは沢山あります。

以前から書いてますけど、我々サポが楽しむことも観客動員に繋がりますし、広義の意味ではサポートにも繋がります。


こんなにピリピリというか、ハラハラドキドキするシーズン終盤もなかなか味わえません。

多くの観客で、残り2戦楽しんで応援しましょう!


■ゲーム開催情報
https://www.tochigisc.jp/info/9013


■イベント情報
https://www.tochigisc.jp/game/#event


■栃木県グリーンスタジアムの天気
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html



さて、残り2試合を残して現在の上位3チームの順位はこちら。
11

ほぼ横一線と言ってもいいでしょう。


そして上位3チームの残りの対戦相手はこちら。
22


前節で2位になったことで「栃木SCの自力優勝は消えた」とのお話もありますが、単に勝ち負けの話であれば確かにそうなのですが、1位の秋田と勝点は同じですので、例え秋田が2連勝したとしても、我々も2連勝し、秋田との得失点差を上回ることができれば栃木SCの優勝となります。

まだまだチャンスはありますし、秋田や沼津が1敗でもしてくれれば(沼津とは最終節直接対決ですので、単にここで勝てばいい)、我々の優勝となります。


昇格に関しては、仮に次節で長野に敗れ、次節沼津が勝利したとしても、栃木SCは最終戦の沼津に勝利すれば2位以上は確定となりますし、次節、長野に勝利し、沼津が負ければその時点で栃木SCの2位以上確定で昇格決定となります。


次節の我々の試合は13時キックオフ。沼津は14時キックオフ(因みに秋田は13時キックオフ)ですから、次節の勝利後、まあ、ホーム最終戦ですのでセレモニーがあると思いますが、そのセレモニーの最中に沼津の結果がわかるんじゃないかなと思います。



まあ、残り2つ勝ちましょう。

2つ勝てば2位以上は確定されますので、そうすれば他がどうあれ、昇格決定。



・・・一昨年の絶望感。


昨年の悔しさ。


忘れたわけではあるまい。


もちろん、勝ちたい気持ちは相手も一緒。


その気持ちを上回るほどの気持ちを出せるかどうか。


運命の2戦。


栃木SCに関わるみんなで笑って終わりましょう!