シーズン後半戦ホームで迎える最初の試合。

盛岡相手に3-0で勝利しました。



『盛岡みたいなサッカー相手には3-0 くらいで勝てるんじゃないか』

実はおさるは試合前にそんな話をしてたんです。

理由は、盛岡は割り切ってると言っても過言ではないくらいの攻撃的なチーム。例えるなら、JFL時代のアルテ高崎を彷彿させるようなチームだと思うんです。

そういうチーム相手にボランチの岡崎だったり仙石だったり、あるいは健太やオモさんがボールを奪ってカウンターに繋げると。前線では藤沼君の裏への飛び出しや。確実にボールが収まるネイツペチュニク。西谷のスピードだったりがハマれば大量得点できるんじゃないかと。

そんな風に予想してたんです。

実際、盛岡は全員でガーッて上がってくるスタイルだったじゃないですか。裏にスペースを空けてまで攻撃してくる。

だから、裏のスペースをつこうとオフサイドも非常に(いくつかは微妙な判定もあったけど)多かった。

おおよそ予想通りの展開だった試合だなと個人的には感じました。

前線の選手は得点することで評価されがちですが(もちろん得点することは素晴らしいことです)、やはりネイツペチュニクのキープ力や献身的な前線からの守備。これは本当素晴らしかったです。個人的にはこの試合一番よかったプレイヤーだと思います。1人だけレベルが違う。


そして勝利したものの2失点。時間帯もそうだし、取られ方も悪かったですね。簡単にマークを外して(外されて?)しまった。

勝ったんだから別にいいじゃん。という見方もありますが、こういう細かい部分を詰めて行くことがリーグ優勝のカギを握ることになると思います。


今回の勝利で3連勝となり。順位も3位に上がりました。2位の沼津とは勝点は並んでますので次でまた順位が上がる可能性もあります。

その次の相手は1位の秋田。

状況は揃いました。

しっかり勝利して優勝目指して行きましょう!