福島県の地図を見ると、福島市というのは最北端の宮城県や一部山形県に隣接している地域です。

福島県自体は栃木県の隣県だし、おさるみたいな県北部出身者は非常に馴染みの深い県(県南部の方が群馬(太田や館林)とか茨城(結城など)に馴染みが深いのと同じ)ではあるんですが、福島「市」となると福島県の最北部なので意外に馴染みがないですよね。

おさる個人的には福島県はよく遊びに行きますし、高湯温泉や飯坂温泉に何度か訪れてますので、福島市と聞いてイメージするものも多いんですが、隣県ではあるものの、ちょっと遠い土地という感覚。

今週末の試合は、その福島市のクラブチーム、福島ユナイテッドをグリスタに迎えて戦います。
福島は開幕4連勝した後、引き分けを挟んで、3連敗の4勝1分3敗で勝点13。現在暫定5位。
○○○○△●●●←こういう感じで来ています。

栃木SCは開幕から負けなしですが、引分けが多いので4勝4分0敗の勝点16で暫定2位。
△△○△○○△○←戦績はこういう感じですね。

因みに現在の得失点差は栃木が+5で福島が0です。


昨シーズンの福島との対戦は1勝1敗。

アウェイで散々な目にあったのは記憶に新しい所。


元栃木SCの鴨志田もいますし、監督はあの田坂さん。

3連敗で調子を落としてきているとはいえ、簡単には勝たせてもらえないでしょう。

・・・もっとも、同じリーグで簡単に勝てる相手などいませんけど。

簡単には勝てないけれど、勝点差を考えるとここで勝つか負けるかで順位的にも大きく変化します。現在上位の福島。優勝してもおかしくないポテンシャルを持っておりますので、ここで勝てばその差を広げられますし、負ければ勝点が並ぶことになります。

現在リーグトップの秋田にも引き離されないように、ここはキチっと勝利し、次の相模原、そして秋田と勝利を繋げていきましょう。


前回のエントリにも記載しましたけど、一応おさらいしておきます。

■勝点差毎の順位表
※試合数の少ないクラブもあるので、順位は暫定(左の数字は勝点)


19 秋田(1位)
 ・
 ・
16 栃木SC(2位)
15 富山(3位)
14 長野(4位)
13 福島(5位)
12 鹿児島(6位)
11 沼津(7位)、北九州(8位)、鳥取(9位)
10 盛岡(10位)
 9 相模原(11位)、琉球(12位)
 ・
 7 FC東京U23(13位)
 6 C大阪U23(14位)
 5 藤枝(15位)
 4 YS横浜(16位)
 3 G大阪U23(17位)

■次節の対戦カード
※左がホーム。順位は暫定。
栃木SC(2位)  対 福島(5位)

秋田(1位) 対 長野(4位)
富山(3位) 対 YS横浜(16位)

沼津(7位) 対 G大阪U23(17位)
藤枝(15位) 対 北九州(8位)
鳥取(9位) 対 C大阪U23(14位)
盛岡(10位) 対 FC東京U23(13位)
琉球(12位) 対 相模原(11位)
※鹿児島(6位)は試合なし

サッカーは何が起こるかわかりませんが、普通に考えると、富山は勝利してくるとは思いますが、秋田と長野の対戦がどう転ぶかわかりませんね。長野が勝利すれば、次で秋田と勝点差が並び、その次か秋田との直接対決で順位が逆転するのではないかなと予想しています。

その後は、昨年のように胃の痛い日を過ごすのではなく、2位以下に圧倒的な勝点差をつけてトップをひた走り、10月頃には優勝、或いは昇格を決めちゃうっていうのが理想ですね。

そうなってくれないかなぁ。

まあ、この世界、そんなに甘くはないんですけどw

↓いいね の代わりにクリックをお願いします。 
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


ホーム福島戦は日曜日。5月21日13時キックオフです。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008459.html

諸事情により、今回はうどん屋さん(Nasu no Maki-Udon)はお休みだそうですので、澤姫の日本酒販売もありません。

予め、ご了承ください。


この試合はとちぎテレビ中継も、ラジオのCRT栃木放送中継もありませんので、是非スタジアムで楽しんで欲しいなと思います。

天気の方は、雨の心配がないどころか、非常に暑くなりそうです。
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html
熱中症対策、UV対策をお忘れなく。

個人的には、熱中症対策には『梅干し』と『麦茶』のコンビが最強だと思っていますが、みなさんも帽子を被ってくるとか、ドリンクを持ってくるとか、スタジアム売店でドリンクを購入する等してくださいね。


ちなみに、タイトルの他にも、福島市は梅沢富美男さんとか、懸賞生活のなすびさんの出身地でもありますよ。


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です

と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム) 
 
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008459.html

■5月28日(日) 13:00~
・J3第10節 SC相模原対栃木SC(相模原ギオンスタジアム)
 
http://www.tochigisc.jp/game/

■6月4日(日) 13:00~
・J3第11節 栃木SC対ブラウブリッツ秋田(栃木県グリーンスタジアム)
 
http://www.tochigisc.jp/game/

■6月11日(日) 13:00~
・J3第12節 グルージャ盛岡対栃木SC(いわぎんスタジアム)
 
http://www.tochigisc.jp/game/

■6月17日(土) 13:00~
・J3第13節 栃木SC対鹿児島ユナイテッド
(栃木県グリーンスタジアム)
 
http://www.tochigisc.jp/game/