■試合結果・コメント(栃木SC公式より)
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008476.html


■ハイライト動画




思い返してみると、雨のアウェイは昨年4月のアウェイ秋田戦以来だったんじゃないかな。

鹿児島は午前中は雨でしたが、試合時間は曇りでそのお蔭で非常に蒸して大変でしたけど、雨に塗られる試合というのは秋田以来なかったと思います。

U23チームと対戦していていつも感じることなんですが、やはり、個の力というか技術的なものはみんなそれぞれ素晴らしいものを持っているんですが、やはり若いチームだからか、メンタルとか、球際の攻防とか、細かい部分で物足りなさがあるなと。今回のFC東京U23チームでも感じました。


対する栃木SC。

けが人が続出し、ピッチの状態も最悪(なのは向こうも条件は一緒ですが)。そしてアウェイの地。

チーム力が試される中、しっかり守り、西谷のゴールで勝利を拾ったということで、非常に素晴らしい試合だったと思います。この試合、勝つか負けるか、或いは引き分けるかでものすごく評価が変わる試合だったと思います。

もし、この試合が引き分けや敗戦だったら、けが人続出したり、ピッチの状態なんかを言い訳にして「仕方ない」と終えてしまうような、そんな試合だったと思うんです。

それをきちっと勝利して順位も2位に上げることができた。

これは非常に意味のあることだと思います。


けが人続出の中で、ある意味苦肉のシステムだったんじゃないかと思いますが、おさる個人的には予てより『代志也はサイドが似合う』と思ってますが、その代志也が右サイドバックに入り、ボランチに岡崎と仙石が入ります。

岡崎はやはりボランチが合いますね。素晴らしいパフォーマンスでした。

チーム全体でチャンスもそれなりに演出して尾本のヘッドや岡崎のヘッドで惜しい場面もありましたが、そこは相手GKの廣末くんが非常によかった。いいGKでした。

あと、J3にネイサンバーンズとか出すのやめませんかw卑怯だよ~と思いながら観てましたけど、やっぱいうまいですよね。もちろん、それを必死に抑えたオモさんや広瀬も素晴らしかった。


そして、試合を決定づけた後半終了間際の西谷のゴール。

西谷がシュートを打つ瞬間、現地で観ていて、一瞬背中からオーラが出て、全体がスローモーションになったような、大げさですけどそんな錯覚を感じました。

あれは不思議な感覚でした。

とにかく気合の入ったシュート。

最後まであきらめない!」という気持ちとか「坂田の為に!」とか、「雨のアウェイで必死に声を送ってくれているサポーターの為に!」とか、いろんな思いがあったんじゃないかと思うんですが、そういう思いがあのキック一つに集約されたんじゃないかと。素晴らしいシュートでした。


細かい部分を見ると、前節北九州戦でも感じたんですがパスミスが多いのがやはり気になります。

恐らくギリギリスルーパス的なものを狙ってるんだと思うんですが、見事に相手の足元にプレゼントしてしまうパスが多く、周りの味方選手が攻守の切り替えに四苦八苦する場面が見られるのは改善して欲しい所。勿論相手もコースを切るように守っているわけですから、難しいのはわかるんですが、もう少し何とかして欲しいよなと。

だからと言って消極的になれというわけではなく、パスの精度を上げて行ってほしいなと。このパスが通ればビッグチャンスになるぞ!という場面でパスミスするシーンが非常に多く感じました。


スズヤスさんのマガジンでも書かれてましたけど、後半、広瀬が倒された場面は完全にPKの場面でしたね。主審からはブラインドになっていたんだとは思いますが、DAZNだとはっきりわかりますね。あれはないよなぁ。

↓いいね の代わりにクリックをお願いします。 
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。

坂田選手の診断結果が発表されました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008480.html

手術を行った上で、復帰まで12か月見込みとの発表。

靭帯断裂ということで、下手すると一生車いす生活もままならない大けがですが、恐らく手術がうまく行ったことで復帰見込みの発表となったんだと思います。

靭帯断裂から見事に復帰したサッカー選手も沢山います。

これからリハビリも含めて非常に大変な生活を強いられると思いますが、我々は坂田君とチームメイトであり、いつでも坂田君と共にいます。

J2で待ってるので、必ず戻ってきてまた力を貸してください。


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です


と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008305.html

■5月28日(日) 13:00~
・J3第10節 SC相模原対栃木SC(相模原ギオンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月4日(日) 13:00~
・J3第11節 栃木SC対ブラウブリッツ秋田(栃木県グリーンスタジアム)                
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月11日(日) 13:00~
・J3第12節 グルージャ盛岡対栃木SC(いわぎんスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/