次節アウェイFC東京U23戦の話題。

初めての方も、何度も行かれてる方もちょっとしたヒントにでもなればと。

そしてDAZN観戦予定の方も行った気持ちになれますようにとの思いも込めて次節のスタジアム関連の話題を。


試合開催情報は両チーム公式に案内が出ておりますので、基本はこれで押さえましょう。

・FC東京公式の案内
http://www.fctokyo.co.jp/?p=261849

・栃木SC公式の案内
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008463.html

スタジアムの名称が『味の素フィールド西が丘』となっておりますが、『味の素スタジアム』や『味の素スタジアム西競技場』とは場所が違います。西が丘は赤羽駅の近くで北区西が丘にあります。味の素スタジアムや味の素スタジアム西競技場は京王線飛田給駅近くで調布市にありますので、全然場所が違います。初めての方はご注意を。


天気の方は今の所雨予報になってます。
・西が丘競技場のピンポイント天気
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/13/33053.html
まあ、あくまで現時点での予報ですのでどうなるかわかりませんが、雨具の用意はお忘れなく。



■アクセスについて。

結論から言うと、公共交通機関を利用されることをお勧めします。

電車(在来線)の場合は小金井から湘南新宿ライン、若しくは宇都宮駅から上野東京ラインというのに乗れば、乗り換えなしで赤羽駅まで行けます。

新幹線を利用される場合や、上記以外の普通の電車(上野行き普通列車)の場合は大宮駅で京浜東北線に乗り換えると赤羽駅まで行けます。

赤羽駅からはバスで15分程度。西口のバスターミナルの4番池袋行、4番日大病院行き、または5番トンネル経由赤羽車庫行きのどれかに載ればOK。降りるバス停は西が丘競技場なんとかかんとかってバス停で降りて下さい(スタジアム見えてくるのでわかると思いますけど)。

赤羽駅から徒歩でスタジアムに行けなくはないですが、30分くらいはかかりますのでご注意を。しかも住宅街の中で迷いやすく、坂道もかなりありますので結構疲れますよ(経験ありw)。


どうしても自家用車で行きたいという場合は、スタジアム近隣の住宅街の中に時間貸し駐車場があるにはありますが、数台程度という駐車場が多く、必ず停められる保証はありません。路駐も厳しく取り締まっておりますのし、近隣に迷惑をかけてしまいますので、もし、車で来ちゃったけど駐車場がない・・・という場合は赤羽駅や十条駅等、最寄りの駅駐車場を探して回るしかないと思います。

おさるは過去に一度、西が丘まで車で行ったことがあり、その際は運よくスタジアム近隣の駐車場があいていたので停められましたけど、スタジアムでビールを飲むこともできないし、一般道に入ると道は混むしで、これだったら電車がよかったなと思ったことがあります。昨年はサポ仲間と電車で行って、赤羽駅近くで飲食したり、スタジアムでビール飲んだりできたので、非常に楽しかったですよ。


尚、宇都宮駅7時発の上野東京ラインの先頭車両に沢山のサポが乗り込んでいくとのことですので、是非皆さんも可能であれば同じ車両で行ってはいかがでしょうか。



■スタジアムグルメについて。

FC東京の運営で努力されている方々には失礼かと思いますが、J3のそれもU23チームの試合ですので、期待しない方がいいかなと。

昨年はキッチンカーが1台だけでしたし、ホーム側入り口にある売店はやってましたけど、ドリンクと軽食程度しかなかったです。

個人的には駅周辺で飲食するか、コンビニやスーパー等で弁当を購入して行かれることをお勧めします。キックオフが14時ですので、昼食をとってから向かっても十分間に合いますね。



■観戦席について

前回のエントリのコメントにもありましたので少し細かく記載してみます。

昨シーズン、公式に確認した際は、ビジターサポはビジター席でお願いしますとのことで、ホームとビジターをきっちり分けている印象でしたが、実際にスタジアムに行くと、メインスタンドやバックスタンドに栃木SCユニで応援されている方をちらほら見かけました。

メイン自由席でも、事前確認の際は『不可』でしたが、実際には何人か栃木SCユニで観戦されてた方がおり、話を伺うと、入場時には特に何も言われなかったとのことで、現場と公式とでその辺りの温度差があるように感じました。

ticket02
公式で分けているのですから、基本的にビジター自由席で観戦すべきと思いますが、どうしてもメインやバックスタンドで観戦希望される場合は替えのシャツを持って行って、観戦時のみ着替えるなどの工夫をするしかないと思います。または、上図 にあるように、バックスタンドの緩衝エリアが増えることを期待するしかないですね。

個人的には現地で確認してOKなら別に構わないんじゃないかとは思っていますけど、ホーム自由席やメイン中央自由席で観戦される方は替えのシャツなどを準備して栃木SCグッズを観に着けない等の工夫をされた方が無難かと思います。

とは言え、昨年J3すべてのアウェイ行きましたけど、基本的にはどこもその辺りは緩かったように思います。さすがにホーム側にビジターサポが行く事はあり得ませんけど、ビジター側であれば、どのスタジアムもあまり厳密に分けてなかった印象です。その辺りもJ3だなぁと思った記憶があります。勿論、あくまで個人的な意見ですけど。


■その他

赤羽駅近くで朝早くから一杯ひっかけていきたい方はこちらが早朝から営業しているお店です。

場所などはGoogleで調べてね。

・孤独のグルメに出てきた「鯉とうなぎのまるます家 総本店」は9:00~営業。

・「鰺家 赤羽」も9:00~営業。

・「居酒屋若大将」は10:00~営業。


・立呑み居酒屋「桜商店603」は24時間営業ですw


赤羽駅周辺の銭湯、スタジアム近くの温泉調べました。雨予報ですので、こちらで温まって帰ってもいいかもですよね。

・赤羽駅周辺の公衆浴場
http://iiofuro.com/tokyo/station/tky00300/

・東京日帰り温泉 前野原温泉「さやの湯処」
https://www.sayanoyudokoro.co.jp/


あの辺りの観光とかは全くわかりませんが(観光するとこあったか?)、十条銀座と呼ばれる十条商店街はぶらり途中下車の旅的な事が好きな方にはお勧めですよ。


そんな感じで、アウェイ行かれる方はどうぞお気をつけて。近いからと油断禁物で、勝ち点3と無事の帰宅をお願いします。


↓いいね の代わりにクリックをお願いします。 
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。

前節、北九州戦で負傷退場した坂田選手の怪我について、公式にアナウンスがありました。

・坂田 良太選手の怪我について

http://www.tochigisc.jp/news/article/00008466.html

お知らせになってないじゃん!

・・・と思わず突っ込んでしまいましたけど、まあ、すぐに公にできない・・・或いは診断に時間がかかる状況なのだと思います。現地で観ていてもただ事ではないのはすぐわかりましたし、後からDAZNでもチェックしましたが、尋常じゃない怪我でしたね。下手すると選手生命を脅かすほどの大きな怪我だったと思います。

とにかく一日も早い回復を祈るしかないです。

怪我の痛みに加え、これから精神的にも非常につらく、負担を強いられることと思います。


彼は大学を卒業して栃木SCに加入し、若手ならではのミスもありましたが、ミスの度に彼は強く成長しました。ご実家が震災で大変な状況にあっても決してくじけることなくチームを支えてくれました。

昨年のアウェイガンバ大阪U23戦ではパワープレー要因として後半出場し、見事勝ち越しゴールで劇的勝利を演出してくれたことは今でも記憶に新しいですよね。おさるも交代の様子からずっと目の前で見ていたので、あの状況は今でもはっきりと覚えています。


坂田がいたから我々は昨年優勝争いができた。

これまでの彼の頑張りを無駄にしない。

彼の頑張りに報いるためにも、今シーズン絶対に優勝してJ2復帰しましょう。

そして、いつか彼が戻ってきた時にはJ2優勝争いをしていて、また彼の力を借りて勝利して行ければいいなと思っています。



■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です

と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。
                                  

◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月14日(日)  11:30~
・ TM 対明治大学(河内総合運動公園陸上競技場)        
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008305.html

■5月28日(日) 13:00~
・J3第10節 SC相模原対栃木SC(相模原ギオンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月4日(日) 13:00~
・J3第11節 栃木SC対ブラウブリッツ秋田(栃木県グリーンスタジアム)                
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月11日(日) 13:00~
・J3第12節 グルージャ盛岡対栃木SC(いわぎんスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/