次節はアウェイFC東京U23戦です。

FC東京U23の公式に試合情報が掲載されております。
http://www.fctokyo.co.jp/?p=261849


また、昨年調査したものですが、下記もご参考にどうぞ。

・アウェイに行こう ~味の素フィールド西が丘
http://osaru.blog.jp/archives/55503403.html
※昨年のエントリですので、細かい情報等に相違があるかもしれません。ご注意を。

※今年から上野東京ラインが運行されましたので、電車(在来線)で行かれる方は宇都宮駅から乗り換えなしでも行けますよ。


上記エントリで気づいたんですが昨年も14時キックオフだったんですね。
今回も14時キックオフですのでお間違えの無いように。

昨年とほぼ同じ時期(昨年は5/1開催)の西が丘です。昨年は天気に恵まれ、非常に暑かったですよね。

今回も天気がよければ同様の事態が予想されますので熱中症対策は万全に。


さて、次節はU23チームとの対戦です。

ご存知のようにU23チームは優勝しても昇格はありません。

我々の様な優勝と昇格を目指すチームと同じリーグを戦う事で、表向きには若手育成を目的として設立されております。

正直、リーグ優勝を目指す我々の様なチームと比較してメンタル的にどうなの?とか、オーバーエイジ枠ってトップチームの調整の場でしかなくない?とも思わなくもないですけど、まあ、そうはいっても勝負の世界ですから、U23チームも毎回勝利を目指して戦う事には違いありません。


サッカーというか、プロスポーツ自体、勝負の世界で勝ちにこだわらなきゃいけない世界じゃないですか。

勝利を目指して日々切磋琢磨する。

だから、どんなカタチでもいいから勝利する。

内容なんてどうでもいい、とにかく勝てばいいんだ。

・・・という勝利至上主義のサポさんも沢山いらっしゃると思いますし、そういう考え方もアリだと思います。

何度も言いますけど、プロスポーツというのは勝負の世界ですから。



ただ、個人的にはその『勝たなきゃいけない』という気持ちがありながら、決して強いとは言えない栃木SCを応援しているのは何故なんだろうと思ったんです。

おさる自身が勝利の為ならどんな内容でも、どんな手を使ってでも構わないっていうくらいの勝利主義者なら、何もJ3の・・・まあ、一応優勝候補なのかもしれませんけど、決して強くはない栃木SCを応援するのって何故なのかなと。

とにかく勝利が欲しいのなら、浦和さんとか鹿島さんとか、ああいう強いチームを応援すればいいじゃないですか。まあ、浦和も鹿島も全部勝てているわけじゃないですけど、少なくとも我々よりは勝利試合が観れるわけですし、優勝争いだって毎年のようにしているわけで。

なのに、何故自分は栃木SCを応援しているんだろう。

そう思った時に、自分は勝つ為に栃木SCを応援しているのではなく、栃木SCが好きだから応援しているんだなと。



相手のある競技ですし、相手も同様に勝つ為に必死にやってるわけだから、勝つときもあれば負ける時もある。

どんなに一生懸命頑張ってもどうにもならない時はあります。

負けた時に「一生懸命頑張ったじゃん。しょうがないよ。」って思える敗戦もあるんですよね。


なんていうか、自分の子供みたいな感覚かな。

一生懸命頑張って、それでテストの順位(成績)が悪かったり、運動会で1位になれなかったり、手を抜いたのならば「なにやってんだ!」と怒ることもあるかもですが、それまでに毎日一生懸命頑張っていた姿を見ていたのなら、「しょうがないよ。次頑張ろう。」って言えるじゃないですか。

それと似たような感覚だなと。


もちろん、おさるは毎試合勝つつもりで応援してますよ。

勝てばうれしいし、負ければ悔しい。

それは大前提としてあります。

負けていいと言っているわけじゃないです。


ただ、強いて言えば順序の違いっていうのかな。

勝利が最初にあるんじゃなくて、まず、地元の栃木県に栃木SCというクラブチームがあって、そのクラブチームが好きで、そこで戦う選手やスタッフやサポ仲間を愛し・・・っていう順番があって、そして我々サポも含めたみんなで勝利の為に戦いましょうよと。

そういう気持ちで応援しています。


だからおさる自身は勝利至上主義じゃなくてチーム至上主義なんだろうなと。

そんな風に感じています。


↓いいね の代わりにクリックをお願いします。 
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


それにしても坂田選手の怪我の具合が非常に心配ですね。

それと共に北九州GKの山岸選手の具合も心配です。

一日も早い復帰を祈っております。



■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。
                                  

◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月14日(日)  11:30~
・ TM 対明治大学(河内総合運動公園陸上競技場)        
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008305.html

■5月28日(日) 13:00~
・J3第10節 SC相模原対栃木SC(相模原ギオンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月4日(日) 13:00~
・J3第11節 栃木SC対ブラウブリッツ秋田(栃木県グリーンスタジアム)                
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月11日(日) 13:00~
・J3第12節 グルージャ盛岡対栃木SC(いわぎんスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/