■試合結果・コメント(栃木SC公式より) 
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008460.html




GW最終日の日曜。天気にも恵まれましたが、試合の方はスコアレスドローという結果になりました。


2年前のアウェイ北九州戦での悲劇。

そのリベンジに燃えるサポも多かったと思います。


このブログでもあの北九州戦を記事にしておりますが
http://osaru.blog.jp/archives/55412563.html
おさるもあの場所にいて、あんなに辛い思いをした試合はなかったんじゃないかというくらいショックを受けました。

でも、あの北九州での悲劇、そしてJ3降格があったことで、思う事、考えることが沢山ありました。

そういう色んなことを思い出しながら試合を観てました。


やはり、北九州は強い。

池元、小松のツートップもやはりうまかった。

観ていても、これまでの他のチームと圧倒的に違うなと感じました。J2のサッカーですよね。

その北九州相手に守備がしっかりできていた(危ない場面もなくはなかったですけど)というのは自信につながったと思います。


この日の栃木SCは福岡、広瀬のCBが欠場。

その為もあってか4バックにせざるを得ず、坂田と尾本の2人がCBを務めましたが、控えメンバーにCBがおらず、非常にタイトなメンバー構成というか、指揮官がシステムも含めて、色々と苦慮した感は否めませんでした。

逆に試合前の菅ちゃんのコメントにありましたけど、これまで出場機会のなかった選手にとってはチャンスと捉え、いい意味での競争原理の作用は出ていたんじゃないかと思います。


ただ、CBを務めた坂田が相手GK山岸と接触して両者負傷退場となりました。

後からDAZNチェックしましたけど、坂田の怪我は目を逸らしたくなるほどひどかったですね。非常に心配です。


前述のように控えにCBがいなかったことから、杉本が入り、急遽3バックで戦わざるを得ませんでしたが、それでもしっかり守り切ったことは素晴らしいとは思いますが、決定力に関してはやはりこのままではいけないと思います。

確かに北九州の守備は素晴らしかったです。

だけど、そこをこじ開けて得点を奪うと。優勝を目指すチームなのですから、やはり決定力不足は何とかしなければいけないと思います。

安易に補強と言っているわけじゃないです。

今の選手達でやっていかなければいけないのですから、それこそ死に物狂いで得点を奪えるようになって欲しいです。


・・・とはいえ、個人的には、ツグくん。変な使われ方してるんだったら返して欲しいなと思ってますよw

いや、わりと本気で。



今回の試合はトラブルで何名か欠場せざるを得ず、他にも怪我をしている選手もいますし、ジョニーレオーニもマスクをしていることでわかるように、怪我をしている状態で試合に出ている状況。そして、今回の坂田君の大けが。

夏を迎える前にチーム自体が満身創痍な状況で非常に心配ですが、そんな状況であっても北九州相手に引分けにできたと、まだ今シーズン負けなしなんだと。そんな風にポジティブに捉えたいなと思います。


引分けで勝点1を得たことで暫定順位は3位に浮上。

しかし、まだまだ団子状態ですので、負けたら一気に順位を落とす可能性もある状況で、まさに「勝てば天国・負ければ地獄」状態が続きますよ。


↓いいね の代わりにクリックをお願いします。 
    にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ 
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


グリスタフードコートのうどん屋さんで販売されてた澤姫の純米吟醸。

おさるも少しお手伝いさせて頂いてたのですが、非常に好評でした。

次のホーム・福島ユナイテッド戦でも冷たく冷やして販売予定だそうですので、お車を運転されない成人の方は是非楽しんでみてください。

爽やかで非常に飲みやすいお酒ですよ。


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。
                                  

◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■5月8日(月)  11:00~
・ TM 対国学院大学(さくらスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月14日(日)  11:30~
・ TM 対明治大学(河内総合運動公園陸上競技場)        
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008305.html

■5月28日(日) 13:00~
・J3第10節 SC相模原対栃木SC(相模原ギオンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月4日(日) 13:00~
・J3第11節 栃木SC対ブラウブリッツ秋田(栃木県グリーンスタジアム)                
 http://www.tochigisc.jp/game/

■6月11日(日) 13:00~
・J3第12節 グルージャ盛岡対栃木SC(いわぎんスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/