次節は14時キックオフですね。

アウェイセレッソ大阪U23戦となります。

GWですので、旅行を兼ねて行かれる方もいらっしゃるかと思います。

優勝を目指しているわけですから、10連勝とまでは言いませんが、ある程度連勝は必須です。

相手を舐めているわけでもなんでもなく、どこが相手でも勝たなければいけません。

「勝ちたい」じゃなく「勝たなきゃだめ」なんです。

とはいえ、U23チームって攻略難しいんですよねw

まさか柿谷とか出てこないよね?

さて、過日の日曜日。TMを見学しました。

出場メンバーと結果が公式に記載されてますが
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008423.html

このTMを観ていて感じたんですが・・・・・もちろん、細かい内容については書けないですよ。まあ、ちょっと面白い采配があったりしたんですが、それはさておき。


対戦相手のFC CASAは栃木県1部リーグのクラブ。

ちなみに日本の1種登録のサッカーリーグはこんな構成になっています。

─ プロリーグ ─
J1(1部)
J2(2部)
J3(3部)

─ アマチュアリーグ ─
JFL
地方(関東)1部
地方(関東)2部
県(栃木県)1部
県(栃木県)2部
県(栃木県)3部


プロとアマチュアの違いがあって、組織も違うので単純には言えないんですが、我々栃木SCが3部リーグだとすると、FC CASAの所属する栃木県1部リーグは7部相当のリーグとなります。

実際TMを観ていて、カテゴリの差というのは素人目にも歴然でしたし、逆にそういう相手と試合をすることの難しさを感じました。


実際のリーグで使えるかどうかっていう組み合わせ試したり、戦術なども色々試すのがTMですので、両チームともそれなりにきちんと真剣に試合をしているわけです。決して手を抜いていないんですが、気持ちのどこかにカテゴリの差を意識しちゃうんじゃないかなと。

FC CASAの選手(つか、元ウーヴァの選手ばっかりでしたね)にしてみれば、4つも上のリーグのプロ相手だっていう気持ちはあるでしょうし、負けたら負けたで「まあ、しょうがない」となるでしょうしね。

栃木SCの選手も然り。下に見るなと言ってもどうしても気持ちのどこかに緩さが出ちゃうと思うんです。


おさるは栃木SCサポですから、今回のTMも栃木SCの選手の動きをよく観てたんですが、やはりプレーが緩かったり、実際のリーグ戦と違って気持ちが入っていない選手が何人かいるのがわかりました。

それをどうこうって言うつもりはないし、そこは色々と作戦もあるかもしれないし、何より、監督やコーチがそれを一番わかってると思いますし、それも含めての練習だと思います。

おさる個人的にも、TMは結果もそうですし、そういう部分がリーグ戦で出なければ、別にどうでもいいと思ってます。



これが例えばカテゴリが1つしか違わない相手だったり、或いは同じリーグ(はシーズン中にTMやることってないでしょうけど)であるならば、また違ったと思うんですよね。

やはりこれだけカテゴリが離れちゃうと、どちらにとっても気持ちの面で難しいだろうなと思いながら見学してました。


それと、5-0という試合結果でしたけど、じゃあ、まったく試合にならなかったのかって言うとそんなこともなく、内容的に色んなことがありました。

その色んなことの詳細はもちろん書けませんけど、こういうのもサッカーの面白さだなと思うと同時に、今の栃木SCはJ3の中で他を圧倒する程の強さはなくて、ちょっとしたスキを見せると簡単に崩れちゃうんだなと、それはこのTMで言っているんじゃなくて、これまでの試合で感じていたことなんですが、なんていうか、イメージ的にサーカスの綱渡りを渡って勝利しているようなイメージなんです。

フラフラになりながらもなんとか綱を渡っていて、決して安泰ではないんだよと。

そういうイメージですね。今シーズンの栃木SCに関しては。

まあ、だから観る分にはハラハラドキドキで面白いと思います。


ただ、サポーター目線で見ると、やっぱり他を圧倒して勝利を重ねてほしいなというのが正直な気持ちですし、今年もまた胃が痛くなるシーズンなんだろうなと感じてます。

まあ、昨シーズン同様、開幕から段々とよくなってるのは感じてますし、チームとしてもっともっと熟成を図って頂きたいなと思います。


↓いいね の代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


次のホーム、ギラヴァンツ北九州戦。

シーズン前半の山場でもあり、GW最終日でもあります。

試合開催情報も記載されてます。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008421.html

やはり、昨年までJ2のクラブですので、九州とは言え、多くのサポさんいらっしゃるんでしょうね。

楽しみですね。

ちょっとこの日のグリスタについて書きたいことがあるんですけど、公式の発表がないので、発表があったら書きますw

たいしたことではないんですけどね。


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。
                                  

◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)        
 http://www.tochigisc.jp/game/                

■4月30日(日)  11:00~
・ TM 栃木SC対産業能率大(壬生総合公園(壬生町大字国谷2300番地))        
 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2017&m=4

■5月7日(日)  13:00~
・ J3第7節 栃木SC対ギラヴァンツ北九州(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008421.html

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/ 

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月28日(日) 13:00~
・J3第10節 SC相模原対栃木SC(相模原ギオンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/