昨日のエントリで天皇杯1回戦、栃木ウーヴァと山形県代表のパラフレンチ米沢の試合が日曜と記載しましたが、土曜日開催ですね。すぐに訂正しましたけど、完全に勘違いしてました(^^;


ということは、土曜日はグリスタで天皇杯でウーヴァとパラフレンチの試合観戦、日曜日は河内練習場でCASAとのTM観戦という方も多いかなと思います。

いや!自分は土曜日は水戸対福岡を観にケーズスタいく!」なんて方もいらっしゃるかもしれませんけど。


そんな風に考えるとサッカーのある週末っていいですね。

今までサッカーにあまり興味なかった方も、栃木SCがきっかけで他の試合を観戦するようになったという方も大勢いらっしゃいますけども、どちらのサポでもなく、どちらを応援するでもなく、客観的に試合を観戦するというのもまた面白いものですよ。



前節、我々は沼津戦で後半ロスタイムに逆転して勝利を収めたわけですけど、その勝利って一瞬のものだったわけじゃないですか。

その前の廣瀬のゴールがなかったら同点で終わってたわけですし(というか、廣瀬のゴールがなかったらまた展開が変わってたかもですけど)、西谷のゴールも例えばアシストした和田が一瞬の判断であそこにクロスを供給しなかったら、或いは、竹中がつぶれ役となって飛び込んでいなかったら、或いは西谷がとっさにあそこに飛び込んでいなかったら生まれなかったゴールなわけですよね?

もっと言えば、相手の守備の位置や動きも影響しますし、他の選手の動きも当然影響あるわけですよね?

そして監督がどういう判断をしたのかは不明ですけど、あの瞬間にあの交代選手を選ばなかったら又状況は変わってたわけですよ。

もっともっと言えば、サポの声援や天候、風の強さ、芝の具合、どれか足りなかったら状況は変わっていた可能性はあるわけです。

で、タラレバ。

もしこのような色んな要素によってあの試合敗戦していたら。

順位だって当然下がりますし、離れていくサポもいたかもしれないし、監督の進展問題にも発展していたかもしれない。

監督が変わらずとも、チームの方針を変えなければいけない状況になっていたかもしれない。

おさるはターニングポイントになると書きましたけど、もし、敗戦していたらネガティブな意味でのターニングポイントになっていた可能性が大きいんです。


まあ、これはサッカーに限った話ではなく、我々の人生にも言えることかと思いますけど、そういう運命が決まるのってほんの一瞬の事なんですよね。

あの時、和田があの位置にいなかったら、ああいうボールを供給していなかったら、或いは沼津のDFが違う位置にいたら、全ては一瞬の判断の一瞬の出来事なわけで、場合によってはどうなってたかわかんないんです。

全ては一瞬のうちに決まるんだなって。

そんな風に思いました。

だから、一瞬の判断を大事にして欲しいし、以前にも書きましたけど、どこかの試合でわずかに外したシュートがほんのちょっとしたことでゴールしていたら我々サポーターの運命だって変わっていたかもしれないんです。

次節はアウェイセレッソ大阪ですけども、昨シーズンどこかの試合でゴールが決まって引分けの試合を勝利していたら大阪に行く必要もなかった可能性があるわけです。


だから一瞬の判断を大事にしなきゃいけないし、常に全力で・・・これは我々の仕事や勉強、普段の生活にも言えることですけど・・・精いっぱい悔いのないようにやって行かなきゃいけないなと、そんなことを沼津戦から学びました。


↓いいね の代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


様々な大人の事情があるのだとは思いますけど、最近の栃木SCトップチームの練習って河内とさくらスタジアムが殆どで、たまに真岡とグリスタという感じで壬生はほとんど使われなくなりましたね。

まあ、どこで練習しようとおさるはお仕事が休みでない限りは行けることはないんで関係ないんですけど。

選手の住居からあまり遠い所だと負担になってしまいますけど、個人的には色んなピッチで練習する事は変化もあっていいことだと思いますし、その練習場の近くに住んでいる方が訪れることで栃木SCを身近に感じてもらえるようになるし、いい面も沢山あると思うんで、可能な限り、色んな所で練習して欲しいなと思います。

でも、もっとグリスタ使えるといいですよね。

何と言ってもホームのスタジアムですし、ピッチの状態も含めて、普段から慣れ親しむことも大事ですもんね。

おさるは近所に住んでいますけど、グリスタの練習って殆ど(1回きりだったかも)見学したことないんですけどねw



■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。
                                  

◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■4月23日(日)11:00~
・TM 栃木SC対FC CASA(河内総合運動公園陸上競技場(宇都宮市白沢町1791-3))
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月7日(日)  13:00~
・ J3第7節 栃木SC対ギラヴァンツ北九州(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/ 

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月28日(日) 13:00~
・J3第10節 SC相模原対栃木SC(相模原ギオンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/game/