現在、栃木SCはJ3リーグを戦っております。

勝敗のあるスポーツの世界ですから、常に勝利を目指すのは当然のことで、常に勝利を目指すということは、リーグ優勝を目指すことになります。

そして、リーグ優勝すれば上のカテゴリに進むことになりますよね。


上のカテゴリに進めば注目度も上がりますし、優勝したことによる賞金や、カテゴリの違いで分配金も増えるでしょう。

ですから、かつて『J1へ』という目標を掲げたこと自体はおさる個人的には間違っていたとは思っていません。

常に勝利を目指す以上、その先の目標として一番上のカテゴリを目指すのは自然な流れだと思います。


但し、問題なのは上のカテゴリを目指すこと"のみ"を重視し、他の大切な事を疎かにした事。

かつて、栃木SCがそれによって大変な事態に陥ったのは皆さんご存知の通りですよね。

上を目指すこと自体は間違っていないし、大事なことだと思いますが、他の大切な事を疎かにしてはいけないと思うのです。

ですから、今現在、我々がJ3リーグを戦う中で、優勝してJ2に戻ろうというのは当然のことで間違っていないと思っています。

ただ、それと並行して他の大切なこと。


例えば地域に愛されるクラブになるとか、ファンやサポーターに信頼されるクラブを作るとか、お客さんが楽しめる空間を提供するとか、赤字を出さない工夫をするとか、どれも簡単な事じゃないですが、どれも非常に大切なことですよね。

そういう大切な事を、勝利を目指すのと同じくらい頑張らなくてはいけない。



・・・そういうことを考えた時に、サポーターとしておさる自身も勝利を目指して応援するのはもちろん重要なのだけど、それ"だけ"に執着してはいけないと思うのです。

いつも言っていることですが、おさるが楽しむことをモットーに観戦しているというのはそういうことで。

勝っても負けても楽しいと思えるかどうか。


例えば、この前の栃木トヨタカップ決勝で敗戦しておさるは非常にショックを受けましたし、「裏切られた感が強い」と、このブログにも書きました。

ただ、じゃあ、あの日は楽しくなかったのかというとそんなこともなくて、観客が少ないが故に逆にそれを楽しむっていうか、座席を広く使える贅沢を味わったり、観客が少なすぎて試合中にしょっちゅう選手と目があったり、テレビや写真にもめちゃめちゃ抜かれたりと、色々楽しい要素はありましたし、どことなく、JFL時代を思い出すような雰囲気(お客さんがあまりいないバックスタンド)を懐かしく楽しむことできました。

生中継があったり、天気が悪かったり、リーグ戦じゃないという悪条件が色々重なりながらもグリスタに集まったも仲間との談笑は楽しかったし、雨の中で必死にボールを追う選手の姿を目の前で観ること自体も楽しかった。


そういうことを考えて思ったのです。

週末のスタジアムに行けば誰かに会える。

グリスタに行けば、サポ仲間や選手、スタッフたちがそこにいる。

おさるにとって一番大切なのは『その場所に行く』という事なのかと。


勝ったとか負けたとか、それも重要な事なんですが、同じくらい重要なのが『その場所に行く』ということなのかな。

それがグリスタだったり、アウェイのスタジアムだったりするわけで。


なんていうんだろ、行くべき場所というか、いるべき場所というんですか。

人生の中でそういう『場所』があるということは、とても素敵なことだと思うし、とても豊かな事だなと思うんです。

何の楽しみもなく適当に1週間働いて、週末は家でゴロゴロするくらいで自分の居場所なんてない・・・という人生より、笑ったり泣いたり夢中になれる『その場所』があるという方が素敵な人生だと思うのです。


そういう大きな気持ちでサッカー観戦のある日常というか、人生を考えてみたら、試合に勝った負けたってとても小さいことだと思いませんか?



・・・そんなことねーか。


勝たなきゃダメだなやっぱりw


でもね。

自分の人生にそういう場所があるんだっていうことは嬉しく思うし、そういう場所を作り出してくれるクラブはもちろんのこと、選手やスタッフ、そしてサポ仲間にもっともっと感謝しなきゃいけないなと思います。


サポ仲間(「次節から初めてグリスタに行きます!」って人も、おさるにとっては同じクラブを応援する仲間ですよ!)にも、勝ち負け"だけ”じゃなくて、もっと大きな心でサッカー観戦を楽しんで欲しいなと切に願います。



↓クリックして栃木SCサポブログを盛り上げよう。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村



・栃木県グリーンスタジアムの天気
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

ほらほらほら!

サポの思いが天に届いたのか、日曜の予報、晴れマーク出てきました。


イベント情報も更新されてます。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008376.html

日曜日は沢山の仲間の笑顔が見られますように!



■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■4月16日(日)13:00~
・J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008376.html

■4月17日(月)11:00~
・TM 栃木SC対東京国際大学( さくらスタジアム(さくら市総合公園内:栃木県さくら市櫻野1789))
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月7日(日)  13:00~
・ J3第7節 栃木SC対ギラヴァンツ北九州(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/ 

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/