本日は水曜日ですので、まだどうなるかわかりませんが、週末の天気予報があまり宜しくないようです。

・栃木県グリーンスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

ただでさえ動員に期待が持てない今日この頃。

雨でも台風でも必ず行く!というサポが1000人くらいなんでしょうか。

だけど、新規のお客さんや、年に数回程度行く感じの方や、ご家族連れなんかは天気が悪いと行きにくいですよね。

なんとか今の天気予報が外れて、日曜日は天気になって、そして初めての方でもみんな気軽に楽しんでいって欲しいなと思います。




次節のアスルクラロ沼津はゴン中山選手が現役で参加してる事で有名ですが、ゴンちゃんってベンチに選ばれなくても来るんでしょうかね。

おさるは昨年の今頃、JFLのウーヴァ対アスルクラロ沼津の試合を観戦しましたけど、その時はゴンちゃん普通に栃木市陸の観客席で試合観てましたけどね。

http://osaru.blog.jp/archives/55494279.html

ゴンちゃんに会えるかも!

・・・ってことでお客さん来てくれないですかねw


ところで、昨年の今頃はなかなか勝てなかったなぁと、昨年のエントリを少し読み返してたんですが、おさるは「徐々によくなっている」と言い続けてました。

ほらみろ、言ったとおりだろ!」と言いたいわけじゃなくて(少しはそういう気持ちもなくはないですけどw)、やはり、そこまでずっと試合を観た者にしかわからないことってあると思うんですよね。

もっと言えば、DAZNやとちぎテレビで観ていても気づかないことってたくさんあります。


例えば、前節の藤枝戦で古波津が退場になったシーン。

線審が先にフラッグを上げていたことで、いつも以上にベンチの抗議が盛んだったこととかは、現地にいないと気付かなかったことです。

この前の栃木トヨタカップ決勝では雨が降ったりやんだり、時折風が強く吹いたりとか、ピッチがスリッピーになったりとか、そういう画面じゃ伝わらないことがたくさんありました。


選手たちの声、その場の空気とか、ラインコントロールの様子とか、或いはベンチのコーチや監督の様子から、想定通りのゲームを組み立てているのか、想定外の事態に陥ってるのか等、画面に映らない色々な事が複雑に絡み合って得点したり失点したりするもので、そういうものを総合的に判断すべきなんです。


ですから、試合も観ずに結果だけで色々言ってはいけないと思うんですよね。

まあ、せめてテレビ放送くらいは観てから言ってくれよと。

そんな風に思っているので、観てもいない試合はあれこれ言わないようにしています。


↓クリックして栃木SCサポブログを盛り上げよう。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ   
 にほんブログ村


最近、SNSのあり方を深く考えるようになりました。

・・・いや、今まで何も考えていなかったわけじゃないんですが、前述のように、試合を観ていないのにもかかわらず結果だけで色々言うってことがあるじゃないですか。

例えば飲み屋の席で、試合を観たわけじゃないのに「新潟調子悪いんじゃね?」って言ったりすることってあるじゃないですか。おさるもそういう内輪の場所では言う事はありますよ。

ただ、それはそういう酒の席だったり仲間との雑談等の場合であって、ブログやツイッター等で観てもない試合の内容をあれこれ言う事はしません。

そりゃそうですよね。

ブログは誰もが見れる媒体ですし。

ぶっちゃけ世界中の誰もが環境さえあれば閲覧できるわけで、そういう怖さを先に考えちゃうわけです。

もし、それを見た新潟サポさんにしてみれば「あんた試合観たの?ビッグスワン来てるの?」となるわけで。


だけど、これだけネットの環境が普及して、老若男女誰もが携帯やスマホ、パソコンを活用する世の中になって、気軽にSNSを使える時代になると、飲み屋で話すような感覚で、あることないこと書き込んでるのをよく見かけるんですよ。

時には選手の個人情報(それも正確かどうかも怪しい話)なんかをつぶやいたりしてるのもよく見かけます。


そういう時代になると、そういうことに麻痺するって言うか、酒の席での戯言をネットで発言しちゃうのが当たり前になってきちゃって、誰もが見れる媒体で戯言を言うのが当たり前になってきちゃっているのかなと。

だけどそれはとても恐ろしい事なんじゃないかなって思うんです。


例えば『新潟の(何度もすみませんwあくまで例えですよ)○○選手が気に入らない。あいつむかつくよね?』っておさるがこのブログに書いたとする。

飲み屋の戯言のように軽い気持ちで書いたとしますよね。

そしてそれを、どこかで新潟サポさんやその選手のファンの方がそれを目にして「なんだあいつ!」といらぬ反感を買う事になるかもしれない。

あるいは選手本人、あるいは選手のご両親や、奥さま、お子さんがそれを目にするかもしれない。

そんなことになれば当然傷つくし、おさるは栃木SCサポを名乗っていますので下手すると栃木SCのクラブの印象にも影響を与えかねない。

公の場ってそこまで考えて発言しなければいけないはずなのに、SNS(掲示板なども含めて)が気軽に使えるツールであるが故に、みんな戯言と取れる話を普通にしてる。

便利な反面、なんだか恐ろしいことになってきてないかなと思うんです。


・・・いや、こんな話を書いているからと言って、「え?このブログってちゃんとしてる?」と突っ込まれたら返す言葉もないですけど(^^;

それでも少なくとも足りない頭で多少は配慮して書いてるつもりですけどね。

なんか、そういうSNSの恐ろしさみたいなことを最近考えてます。



■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■4月16日(日)13:00~
・J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008376.html

■4月17日(月)11:00~
・TM 栃木SC対東京国際大学( さくらスタジアム(さくら市総合公園内:栃木県さくら市櫻野1789))
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月7日(日)  13:00~
・ J3第7節 栃木SC対ギラヴァンツ北九州(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/ 

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/