藤枝戦をDAZNチェックしましたけど、まあ、ゴールが遠かったですねw

あれだけチャンスがあってゴールできない。

シュート数はJ3の中でナンバーワンらしいですけど、もう、ここまでくるとお祓いでもした方がいいんじゃないかって思っちゃいましたw


ゴン中山こと、中山雅史選手がいつかのインタビューで『ゴールに向かって蹴るだけですね。狙った云々じゃないです。』って言ってましたけど、まあ、彼の場合は半分リップサービスだと思いますけど、でも、そういう無心の心境でシンプルに蹴るのがいいんじゃないですかね。

ゴンちゃんって引退時期についてのインタビューでも、 『ゴールできなくなるから引退は悲しいです』っていうくらい、シュートを打つ(彼の場合は『突っ込む』という表現が正しいかも)のが好きな選手ですし、そういうシュートを打つことに貪欲なくらいがいいんじゃないかと。特にFWはね。

技術的な事ももちろん大事なんですけど、そういう意識というか、メンタルを植え付けることも大事なんじゃないかなと思うんですよね。


まあ、前節で流れからのゴールもありましたし、そろそろケチャップドバっと行ってほしいですね。


さて、次節はそのゴン中山選手の所属するアスルクラロ沼津をグリスタに迎えての対戦。

ゴンちゃん試合出てほしいけど、まあ出ないでしょうねw

沼津のサッカーここまで観てますけど、非常にいいサッカーしてます。特に9番いいよな・・・とはこの前書きましたけどw


その沼津との対戦の前に、Emperor's cup。。。いわゆる天皇杯ですね。

これの栃木県代表を決める試合があります。

毎年行われてます、栃木トヨタカップ。

今年の我々はシードで決勝からの出場となり、栃木ウーヴァFCとの対戦となります。

個人的には昨年のリベンジということでヴェルフェとやりたかったんですけどね。

まあ、ウーヴァとの対戦も久々ですし、楽しみではありますよね。


年間を通して戦うリーグ戦の他にカップ戦として日本中のサッカーチームに出場権のある天皇杯(厳密には日本サッカー協会の1種登録されたチームのみですが)ですので、ジャイアントキリングがあったり、元旦の決勝を毎年楽しみにしてる方も大勢いらっしゃると思いますけど、おさるはこれまで栃木SCが天皇杯に出場した際は、やはりジャイアントキリングを起こせという気持ちで観ていました。

天皇杯勝ち進んで上のカテゴリチームと対戦しようぜと、J1との対戦が楽しみだなっていう気持ちが一番だったんですけど、昨シーズン(。。。はそもそも天皇杯に出場できませんでしたけど)J3に降格して以降は、正直そこまで天皇杯頑張らなくていいんじゃないかという気持ちも多少あったんですね。

とにかく我々はJ2に戻ることが大事で、正直天皇杯どころじゃねーよと。

そういう感情が気持ちのどこかにあって。

表向きは「天皇杯もがんばりましょう」とは言うものの、一方で「そんなことよりリーグ戦集中したい」っていう気持ちがあったのが事実です。


でも、今回、いざ天皇杯出場権をかけた栃木トヨタカップ決勝が迫ってきて、ウーヴァと対戦するんだと、昨年のリベンジという気持ちも出てきて、そして、リーグで得点できないもやもやをここでぶつけて勢いにしたいなと。

そういう気持ちが芽生えてきました。

天皇杯どころじゃねーよ」じゃなくて「天皇杯をリーグ戦を戦っていく材料にしてしまおう」というようなね。

まあ、もちろん単純に栃木SCの試合が観れるという楽しさみたいなものもありますけどね。


栃木トヨタカップ決勝の相手はJFLのウーヴァですし、やはり栃木SCを倒すぞ!という気持ちが非常に強いでしょうし、簡単に勝てる相手ではありませんので、こちらとしては好都合じゃないかと。

TMとは違い、ガチの試合。

そういう試合で得点を決めることでチームとして勢いをつけてしまおうと。



そして栃木トヨタカップ優勝して天皇杯出場した場合、最初の試合は4月22日グリスタで山形県の代表と対戦することになります。

そこに勝利した場合は6月21日に等々力で川崎フロンターレと対戦。

川崎に勝利した場合(それこそジャイアントキリング!)はまだ未定ですが、レノファ山口かザスパクサツ群馬のどちらかとの対戦になります。


元旦の決勝(はどこ?さいたまスタジアム?)の為に予定あけて楽しみにしておこうっと。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。    


栃木トヨタカップは通常のリーグ戦と運営が異なりますので、注意事項をよく読んでグリスタに行きましょう。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008251.html

たぶんシャトルバスも出ないでしょうし、DAZN中継もないので、栃木県のナンバーワンを決める戦いを見届けましょう。

・・・まあ、とちぎテレビの録画放送はあると思いますけどw


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。
■4月9日(日)13:00~
・栃木トヨタカップ決勝 栃木SC対栃木ウーヴァFC
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008251.html

■4月16日(日)13:00~
・J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月7日(日)  13:00~
・ J3第7節 栃木SC対ギラヴァンツ北九州(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)        
 http://www.tochigisc.jp/game/ 

■5月21日(日)  13:00~
・ J3第9節 栃木SC対福島ユナイテッド(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/