さて、次節は4月2日(日)13時キックオフでアウェイ藤枝戦となります。

DAZNで観るからいい。。。とは言わずに行ける方は是非藤枝に行きませんか。

我々は今年優勝して昇格するつもりなら、今後しばらく行く事もないんですし、スタジアムにいなければ味わえない興奮と感動があります。

大変な思いをしていくからこそ、思い出に残りますし、家族連れや友人仲間、カップルはもとより気軽に一人旅して、応援するというのも楽しいと思います。

何より、大勢の栃木SCサポが訪れることで選手のモチベーションにも繋がりますしね。


みなさんの遠征計画のヒントになるかもですので、色々と書き出してみます。

・・・アウェイ案内なんて久しぶりだw



■スタジアムについて

昨年のアウェイ藤枝戦はエコパでしたが、今年は藤枝総合運動公園サッカー場での試合開催となります。

エコパよりは若干近いです・・・と言っても35km程度近いだけですけど。


電車組にとっては非常にアクセスの悪いスタジアムと言われてますが、公園に広い駐車場が完備されてますので、逆に車組にとっては楽なスタジアムかと思います。

藤枝駅からスタジアムまでは、徒歩ですと1時間以上かかります。藤枝駅から藤枝市の自主運行バスがスタジアム近くまで(と言ってもバス停から15分ほどかかりますが)出てますが、1日7本程度の運行なので、試合時間に間に合うかどうかも微妙ですね。

一般のバスの場合はスタジアム最寄りのバス停から30分くらい歩くそうですので、まあ、現実的に考えたら、駅からタクシー利用がいいかなと思います。仲間同士で乗り合わせれば然程料金もかからないかと。


車の場合は高速利用で、ルートにもよりますが、宇都宮から3時間30分~4時間30分くらいです。

料金は上三川ICから乗り、圏央道抜けて新東名の藤枝岡部ICで降りた場合で普通車8,090円です。ETC割引で6,670円。

ルートは首都高抜けても一向に構いませんが、やはり圏央道から東名道(若しくは新東名)に抜けるのが一番お勧め。渋滞がなければ一番早いですし簡単です。

まあ、恐らく殆どのサポがこのルートを使うと思いますので、行き帰りに栃木SCステッカーを貼った車や選手やサポのバスに遭遇する率が非常に高いですよ(※選手はアウェイは必ず前泊ですけど)。

因みにこのルートだとグリスタ出発で渋滞なしで3時間30分だそうです(GoogleMap調べ)。


但し、事故渋滞などがあると大変ですので、出発前や休憩時に必ず渋滞情報チェックしましょう。

・リアルタイム渋滞情報 ドライブトラフィック
https://www.drivetraffic.jp/map.html



スタジアムのアクセスについて非常にわかりやすいブログエントリを見つけましたのでご参考にどうぞ。
http://ameblo.jp/uj-amiga/entry-11674050612.html
浦和レッズレディースのサポさんのブログみたいですね。


■藤枝観光

おさるは藤枝周辺観光はあまり詳しくないですw


焼津に近い場所ですので、焼津漁港散策してグルメを楽しんでもいいかもしれません。昨年のエコパ遠征時、前泊して焼津でグルメを楽しんでたサポ仲間もいました。すごいよさそうだなと思いましたよ。



ですので、前泊して静岡観光して行かれるのもまたよさそうですね。

伊豆あたりの温泉旅館一泊するとか。天城峠で『あなたと越えたい~』ってやっても宜しいかと・・・いや、ダメですね。これ不倫の歌だw


実物大のトーマスに乗れる大井川鉄道はスタジアムから割と近く(車で30分くらい)です。

・・・って書いてちょっと調べたらまだトーマス走ってないじゃん。ちぇ。
http://oigawa-railway.co.jp/thomas

ただ、SLの方は運行してるみたいですし、
http://oigawa-railway.co.jp/sl/schedule

鉄道むすめ巡りとやらは行われてるようですので
http://oigawa-railway.co.jp/campaign#post-6721

鉄道好きならそれなりに楽しめるかもしれません。

・・・なんだよ、トーマスとジェームス走ってないのか。乗りたかったな。


時期的には河津桜はもう終わってますし、普通の桜の開花にはちょっと早いかなと思いますので、お花見のタイミングはちょっとずれちゃってるかな。まあ、もしかしたら桜の咲きはじめるあたりかもしれませんけど。



因みにおさるは昨年のエコパ遠征の時は日帰りで行って、行く途中に掛川城を見学し、途中のスーパーでドリンクと食材調達(その前の海老名かどこかのSAで弁当買ってますけど)し、試合後はさわやかハンバーグを食べて帰りました。

↓こちらにその様子が少し書いてあります。
・アウェイ旅夢気分 ~はじめてのJ3編 その6
http://osaru.blog.jp/archives/55574875.html

掛川城はそんなに大きなお城じゃないんですが、天守閣からの展望は素晴らしかったですよ。

さわやかハンバーグはおいしかったです。でも、爆弾ハンバーグみたいな印象を受けました。どっちがうまいかは完全に好みだと思いますが。

観光に関してはこちらのサイトあたりも参考にどうぞ

・2017年 藤枝市の人気観光スポット ランキング 10選 【定番から穴場まで!】 TripAdvisor
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g656470-Activities-Fujieda_Shizuoka_Prefecture_Chubu.html

・藤枝観光をもっと楽しむ!行かないと損なおすすめ観光地15ヵ所
https://kaumo.jp/topic/12549

岡部宿よさげですね。弥次さん喜多さんごっこができそう。


■B級グルメ・郷土料理

食べるものに貪欲なおさるですが、静岡県は全体的にB級グルメが多いイメージなんですが、『藤枝市』と聞いてピンとくるものってないですね。朝ラー(朝食べるラーメン)が有名なくらいで、B級グルメ的なイメージがあんまりないかなぁ。

ちょっと調べたら、最近、『おかべ焼きそば』というものをプッシュしているそうです。

麺に玉露を練り込んで、肉とソースは使わず、和風な味付けになっているそうです。チャンスがあったらちょっと食べてみたいな。スタジアムで出さないかな。

・おかべ焼きそば ~Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%B9%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0


まあ、静岡という事で静岡おでんが有名なんで、食べたことない方は一度食べておくのもいいんじゃないと思います。

前述のさわやかハンバーグもソウルフードと呼ばれてますが、まあ、普通のおいしいハンバーグですwファミレスみたいなお店であちこちに店舗あります。(なので、行った店が混雑してるようでしたら違う店舗をスマホ等で検索して移動するのもありです)

藤枝市ではないですけど、浜松の浜松餃子とか、裾野市のすその水餃子、富士宮市の富士宮焼きそば、三島市のみしまコロッケあたりが静岡で有名なB級グルメでしょうか。


前述の朝ラーは、ラーメン好きには有名ですね。藤枝市だけじゃなくて、焼津市とかあの辺りは昔から朝ラーの食べられる土地として有名です。(因みにもう一ヶ所、朝ラーが有名なのが福島県喜多方市。)

ラーメンマニア的に言うと、志太系ラーメンってやつですね。マルナカ発祥のラーメンで、冷たいラーメンと温かいラーメンが食べられます。この温かいラーメンと冷たいラーメンの2杯食べる人が多いんですが、まあ、無理に2杯食べる必要はないですw

尚、2杯食べる場合は温かい方を先に食べましょう。じゃないと麺が伸びちゃいます。(店が混雑してる時は冷たい方から来ちゃう場合が多いみたいなんで、その時は冷たい方から食べましょう)

藤枝市の朝ラー。所謂志太系ラーメンが初めての場合は元祖のマルナカさんに行かれるのがお勧め。

・マルナカ ~ラーメンデータベース
https://ramendb.supleks.jp/s/6167.html


というわけで、サッカーのブログなんだか、グルメのブログなんだかわかんなくなっちゃいましたけど、まあ、遠征を楽しんで、そして勝点3をお土産に無事に帰宅するまでが遠征ですので、行かれる方はどうぞお気をつけて遠征を楽しみましょう。

旅の思い出はプライスレス!

■静岡県藤枝市の天気
https://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/22/5010/22214.html


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


若い方はご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんけど、Jリーグ創世期の清水エスパルスで活躍したブラジル人GKでシジマールというめちゃめちゃうまいGKがおりました。

手が長いので「クモ男」というあだ名がついてましたけど、当時は結構人気ありましたよね。おさるも好きなGKの一人でした。

浦和サポに土下座したのは有名なエピソードでw

・No.100 相手への憎悪を応援と思うな | サッカーの話をしよう 大住良之オフィシャルアーカイブサイト
http://www.soccertalk.jp/content/1995/05/no100.html
↑古い記事ですが、サポーターのあり方について考えさせられる内容ですので、宜しかったらご一読を。


シジマールのJ1の無失点記録(731分間連続無失点)はいまだに破られてないそうですよ。

そのシジマールに関して、先日こんなニュースがありました。

・54歳シジマール現役復帰へ J3藤枝GKが負傷離脱…緊急事態
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000063-spnannex-socc

次節の我々の対戦相手の藤枝のコーチされてたんですね。

まあ、日本語ペラペラですし、GKとしての技術は一流でしたし、日本のチームのコーチには最適かもしれませんね。

今週にも選手登録ということで、まあ、試合には出ない、第3GKとしての登録だとは思いますが、出てきたらすごいことですよね。出場してくれないかなぁ。

シジマールの雄姿観たいですよね。

まあ、54歳ですし、いくら走ることの少ないポジションとは言え、さすがにJ3レベルで活躍するのは難しいかな。


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたら
こんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。



◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■4月2日(日)  13:00~
・ J3第4節 藤枝MYFC対栃木SC(藤枝市総合運動公園サッカー場)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月16日(日)13:00~
J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月7日(日)  13:00~
・ J3第7節 栃木SC対ギラヴァンツ北九州(栃木県グリーンスタジアム)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月13日(土)  14:00~
・ J3第8節 FC東京U23対栃木SC(味の素フィールド西が丘)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/