■試合結果・コメント(栃木SC公式より)    
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008346.html

日曜日に行われたガイナーレ鳥取との対戦は1-1で引分けでした。

これで、開幕から2試合連続のドローとなります。


この試合、DAZN見逃し配信も含めて3回観たんですけど、個人的に感じたのは好不調の波が激しい試合だなと。

サッカーは90分間でいい時間帯とよくない時間帯とが多々ありますけど、その差が激しい試合だなと感じました。


慎重になってるなと思って見ていると、果敢に攻めるシーンもあるし、かと思えば、守備時のラインを下げてしまい、相手に押し込まれる時間帯もあって。

そして栃木も鳥取も互いにフィニッシュまで持って行けない、最後の最後の守備はお互いに耐えているみたいな。

そういう印象を受けました。


鳥取は強いチームだなと感じました。

ただ、開幕のG大阪U23対鳥取の試合でも感じましたけど、鳥取は上手いというわけではなくて、個のレベルというか、戦力でみると栃木SCの方が上回ってると思うんですけど、ボールへの執着心とか、下手でもとにかく前に運ぶというような泥臭さでは鳥取の方が上回っていたと感じました。


失点シーンはフッと集中が抜けた感じですかね。

サッカー観てると、なんとなくやばいなって空気あるじゃないですか、体力が落ちて足が止まり、パスのボールも弱くなったり、なんか、そういうタイミングでしたよね。ああ、ちょっとこのロスタイムやばい。早く終わんないかなと感じた方も多かったんじゃないかな。

そういう時間帯の失点でした。

まあ、個人のミスからですけど、そのミスを誘発するような空気になっていましたよね。

鳥取に比べてかなりバテ的てる選手が多かったのも気になりました。

それくらい走り回ってるとも言えますけどね。



あと、代志也が負傷したとはいえ、ボランチを同じタイプの岡崎と仙石を組ませるのはどうだったのかなと感じました。総じて2人ともボールを奪い、そして攻撃の起点となる動きが少なかったように感じます。

だったらどちらかを古波津でガツガツ行かせてもよかったんじゃないかなと思うんですよね。



そして後半最後のビッグチャンス。

竹中くん、あれは決めなきゃダメだ。せめて枠に行ってほしかった。

大いに反省して決定力を身に着けてほしい。



ただ、前述したように、鳥取はうまくはないけど強かったです。去年とは全然違うチームでした。

そういう意味じゃ内容通りの妥当な結果だと思う。

むしろ、開幕戦の方があの内容でドローになったのが悔やまれますね。



とはいえ、終わった試合を悔やんでも仕方ない。

覆水盆に返らず。


ただ、長野、福島、富山が開幕から2連勝している以上、我々は次から勝たないと上位争いできなくなる。

ある意味、昇格争い・優勝争いしなくちゃいけない我々にとっては、既に背水の陣状態になっていると言っても過言ではない。


しかも次の試合は開幕から2連敗で最下位(といっても今の順位はあまりあてにはならないけど)のYS横浜。

リーグ戦では絶対に落としてはいけないゲーム。

次はキッチリ勝利し、その後も連勝を重ねていきましょう。



個人的にはここから4連勝してホームで北九州を迎え、北九州にも勝利して、このあたりで首位に立つという流れが理想。

・・・まあ、そううまくいくものではないですけど、そうなるつもりで応援しますよ。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。        


昨シーズンからJ3を経験していて感じていることですが、審判のレベルですね。ちょっとひどいなと。

今回の試合も感じた方は多かったんじゃないかなと思います。


もちろん、サッカーにおいて審判をリスペクトするという事は非常に大切な事ですけど、それにしても不可解な判定や流れを無視するジャッジが多いように思います。


鳥取戦もDAZN中継で観ると夛田にイエロ-2枚出てたように見えたんですけど、1枚目のイエローは記録されてませんでした。

あれだけはっきりカード提示していて記録されてない(取り消されている)んですから、1枚目のイエローカード提示は主審のミスとも言えますよね。

尚、あのシーンは夛田が手をかける前のプレーで、鳥取のハンドのファウルを取ったものと思われます。


試合をコントロールするという面でもそうですし、もうちょっとちゃんとやって欲しいなぁ。

お客さんからお金を取って試合してるんですから。



・・・・・というような話を長い付き合いのある浦和サポの友人に話したら「それが嫌ならJ2戻れ」と言われてしまいました。

ぐうの音も出ない正論です。仰る通りですw

ただ、やはり、J3もプロリーグなのですから、そこはしっかりレベルアップを図って頂きたいですよね。



■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたら
こんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。



◆今後の栃木SC関連スケジュール。    
■3月25日(土)13:00~
J3第3節 栃木SC対Y.S.C.C.横浜(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008349.html

■4月2日(日)  13:00~
・ J3第4節 藤枝MYFC対栃木SC(藤枝市総合運動公園サッカー場)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月16日(日)13:00~
J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■5月7日(日)  13:00~
・ J3第7節 栃木SC対ギラヴァンツ北九州(栃木県グリーンスタジアム)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/