昨日の夜は北九州対秋田の試合をDAZN観戦しました。

今シーズンより使用している新しいスタジアム「ミクニワールドスタジアム」での試合でした。
https://www.giravanz.jp/stadium/home_stadium.html

いいスタジアムですね。

サッカー専用スタジアムで大き過ぎず、小さ過ぎず、サイズ感もいいし、総工費も抑えられ、89億円でできたそうで。(15年間の維持管理費を含めると107億円)

173億円(2015年時点での試算ですので実際はもっとかかる見込み)かけて陸上兼用のスタジアムを建設して、それを押し付けられるどこかのクラブとはえらい違いだ。


このミクニワールドスタジアム。中継で見ただけですが、個人的には大宮のナックファイブスタジアムや鳥栖のベストアメニティスタジアムみたいなイメージ(似ているというか、タイプがあんな感じかなと)しました。

バックスタンドの向こうに海が見え、ゴール裏は高さがあって2階席もあるっていうね。15,000人収容ですが、将来的に20,000人まで増席可能だそうです。



スタジアムの話題でこんな記事がありました。

英国人記者が選ぶ、日本のサッカースタジアムベスト10【編集部フォーカス】
https://www.footballchannel.jp/2017/03/16/post202105/

あくまでイギリス人の記者個人の選定したランキングですが、栃木県グリーンスタジアムが9位にエントリされてます。

因みに次節の対戦相手鳥取のとりぎんバードスタジアムは10位です。


この記者の『最高のスタジアムは街の中心にある。サポーターの家から遠くなくて、アクセスも良い。そしてもちろん、陸上トラックは要らないね。ピッチはすぐそこ、がベスト』というコメント。

まさにおさるも感じる部分なんですが、個人的にはスタジアムの評価って、アクセスのよさを一番に考えます。

何も街中になくても、水戸や盛岡、山形、熊本のようにスタジアムのすぐ横に無料の駐車場があるとか、鳥栖や千葉やキンチョウスタジアムのように駅のすぐ近く(鳥栖は駅の前と言っても過言じゃない距離ですよね。但し改札口が反対側ですけどw)にあるとかって結構重要だと思います。

特に小さなお子さん連れとか、お年寄りや、体の不自由な方、或いは怪我や病気で長く歩くのが大変な状態もあるわけで(病気だったら家で寝てなさいって話ですけどw)。

健康な方でもアクセスの悪いスタジアムだと『あそこ行くの大変なんだよなぁ』と動員にも影響しかねないですもんね。


そういう意味では前述の北九州のミクニワールドスタジアムは小倉駅に隣接しているそうで、アクセスが非常にいいらしいですよ。


で、スタジアムのアクセスのよさって交通手段によって考え方がまちまちですよね。

例えばおさるは原則として車で(遠地でもレンタカー使います)行く事が多いので、山形のNDソフトスタジアムみたいなのはいいなと思うわけです。無料であれだけ大きい駐車場が道路はさんだ向かいにあるっていうのは魅力です。

ただ、逆に電車利用組だとアクセス悪いんですよね。山形駅からかなり離れてますし、バスを使うしかないわけで、バスで30分くらいかかるわけですから。


逆に電車利用だと仙台のユアテックスタジアムなんかは駅降りてすぐですので魅力的でしょうけど、車組にとってはすぐ近くに駐車場ないし、コインパーキングやスーパーの有料駐車場停めても結構歩くのでアクセス悪いスタジアムなんです。

ユアスタみたいに『電車組はアクセスいいが、車組にはアクセス悪いスタジアム』の場合は、おさるは一駅、或いは二駅隣の駅近くの安い駐車場に停め、そこから電車で行くってやり方も考えます。


そして、駅から遠く、駐車場もなく、コインパーキングも見込めない、電車組にも車組にもトータルでアクセスの悪いスタジアムといえば野津田(町田)ですかね。駐車場問題どうなったのか知らないので、最近はどうなのかわかりません(そもそもしばらく対戦してないし)けど、おさるが行った当時はめちゃめちゃ大変でした。


J3限定で考えると、電車組には前述の北九州はいいでしょうけど、J3チームって殆どのクラブが駅から遠いスタジアムじゃないですか?グリスタもそうですし。

逆に車組にとってはJ3のスタジアムいいかもしれない。盛岡はすぐ隣に無料駐車場ありますし、福島は少し歩きますけど公園内に無料駐車場ある。相模原もすぐ隣に無料駐車場あるし、富山、琉球も近く(敷地内)に無料駐車場ありますよね。


電車か車かによってアクセスの考え方って変わりますし、評価も変わると思います。

おさるはスタジアムに限らず、どこへでも「自分で運転して行く」のが好きなので、電車とかバスとか他人の運転の車とか実はあまり好きじゃないんですw

もちろん、状況によりますし、長い時間とお金をかけて運転して遠地(鹿児島とか?)に行くんだったら、さすがに新幹線や飛行機を利用しますけどね。



おさるは現在、グリスタまで歩いて行けますので、前述のイギリス人記者の言う『理想的な環境』とも言えますけど、グリスタ周辺の坂が結構キツイんですよ。坂がなければ最高な環境なんですけど・・・。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。            


おさるは元々そんなにテレビってみる方じゃないんですが、唯一、ぶらり途中下車の旅という番組が好きで、毎週録画してるんです。・・・その割には電車嫌いですけどw

以前書きましたけど、Jリーグの放送がDAZNになるということで、AmazonのFire TVを導入したんですが、Amazonプライム会員なので、映画がみ放題なんですね。

J3開幕して、毎晩のように試合をみてますし、J1、J2の試合も時々観ますし、海外の試合もみてます。

映画も大好き(特に洋画のアクションやサスペンス物が大好き)なので、空いた時間にちょくちょくみてます。


そうすると、ぶらり途中下車の旅がみれないんですよ。

昨年もスカパーでサッカーチェックしてたし、映画もDVD(数百本持ってますw)で観たりしますので、全然みれてなくて、この前チェックしたら1年半分くらい溜まってました。まだおひょいさん(藤村俊二さん)がナレーターやってるんですもの。

これどうやってみたらいいんでしょうね?

村上春樹の新作もまだ読んでないし(^^;

どうしましょw


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたら
こんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。



◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■3月19日(日)  13:00~
・ J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

■3月25日(土)13:00~
J3第3節 栃木SC対Y.S.C.C.横浜(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月2日(日)  13:00~
・ J3第4節 藤枝MYFC対栃木SC(藤枝市総合運動公園サッカー場)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月16日(日)13:00~
J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/