J3リーグも始まり、今週末は第2節、アウェイ鳥取戦です。

栃木SC公式にも試合情報がアップされております。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008340.html

鳥取に行かれる方はどうぞお気をつけて。

連休ですのでゆっくり観光も兼ねて行かれる方も多いと思います。

鳥取市の観光名所的なものは割と集中してますので、まわりやすいですし、『鳥取には砂場しかない』と自虐的なコメントが独り歩きしてますが、意外に観光名所沢山ありますよ。


ただ、鳥取県は横に広い県ですので、例えばゲゲゲの鬼太郎でお馴染みの米子方面は鳥取市からかなり離れてます(車で高速使って1時間半以上)のでご注意を。べた踏み坂で有名な江島大橋は米子の更に先の島根県との県境にあります。

コナンの作者の青山剛昌さんの地元は鳥取市と米子の中間あたりにあり、青山剛昌ふるさと館というのがコナンファンにはお勧め。おさるも一度行きましたけど、コナン知らないので面白さも多分半減でしたwでも見所は沢山ありました。有名なハワイ温泉(羽合温泉)はこの近くにあります。


鳥取市近辺では有名な鳥取砂丘。ここは行ったことのない方は一度は行っておいた方がいいかもです。おさるは何度も行ってますのでもういいですwだってただのでかい砂場なんだもん。


因幡の白うさぎで有名な白兎海岸には道の駅があったり、小さいですけど白兎神社(因幡の白兎神社)があります。

また、鳥取港の「かろいち」は食事や土産物購入にお勧めです。鳥取空港でも土産物ありますが、規模は非常に小さいですよ。

鳥取砂丘、白兎海岸、かろいちはいずれも鳥取市中心から車で30分圏内です。

鳥取ではスタバより有名な(?)すなば珈琲はあちこちにありますので、調べた上で訪れてはいかがでしょうか。前述のかろいちの中にもありますよ。


スタジアムはのどかな田んぼの中にあるというようなスタジアムです。

隣に駐車場はありますが、昨年はガイナーレの会員だかにならないと買えませんでした(今年は会員じゃなくても前売りで買えるっぽいですね)。

鳥取駅周辺などに提携のコインパーキングありますので、そこに停め、シャトルバス(駅からは大人200円)でスタジアムに行き、スタジアムの受付で駐車券を見せると駐車料金6時間無料になります。

スタジアムグルメはスタジアムのバックスタンド側(道路側)に出店が並び、ホーム、ビジターの区別なく利用できます。
メインスタンドのコンコースにもあった気がしますけど、あんまり記憶にないw



鳥取は日本海に面してるという事もあって海産物豊富で、鳥取駅近くの居酒屋さんでも海の幸は驚くほど安くておいしかったですよ。


観光される方はやはりレンタカーがお勧めですが、鳥取駅近辺は普通に栄えてますので、電車で来て、バスや徒歩で散策し、スタジアムの行き帰りはシャトルバスでという感じでも十分楽しめると思います。


鳥取市の浜村温泉という所には中古自動車屋さんでラーメンを売ってる(ラーメン屋で中古自動車を売ってるのかもうわかりませんけどw)「ホットエアー」というお店があります。
https://tabelog.com/tottori/A3101/A310101/31004242/

地元のテレビなどの取材も多いそうで、昨年はNHKにも出てらっしゃいましたけど、評判もよく、美味しいラーメンが食べられるそうですので、是非立ち寄ってはいかがでしょうか。ただ、メニューは固定じゃないので、確認してから行かれた方がいいと思います。無化調系のラーメンです。

因みにオーナーは鳥取サポさんですけど、栃木SCサポのおさるから聞いたと言えば、歓迎してくれる(はずw)ですのでお気軽にどうぞ。ちなみにおさるの知り合いですw


また、鳥取にはセブンイレブンがありません。その代り、赤い看板の「ポプラ」というコンビニがあります。まあ、鳥取はファミマとローソンばっかりなイメージですけど、その辺の違いを楽しむのも面白いと思います。

・・・それにしても、イオン/マックスバリュだけは全国どこ行ってもあるんだよなぁ。個人的にはもっと地元の地方色の強いスーパーとか立ち寄りたいんだけど。


以前、鳥取遠征で手配ミスで連泊を余儀なくされたときは、ホテルのお風呂じゃなくて鳥取市内の元湯温泉という日帰り温泉を利用しました。

街中にありますし、雰囲気も普通の銭湯みたいな小ぢんまりとした所でしたけど、泉質はよく、非常に温まってなかなかいい温泉でしたよ。


・・・とまあ、鳥取のあれこれ書きましたけど、今回はおさるはDAZN観戦組です。

行かれる方は無事と勝点3のお土産を宜しくお願いします。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。        


今シーズンはJ3全試合観戦を目指しております。

先週末の土曜日はYS横浜対福島、鹿児島対藤枝が行われました。

どちらの試合もチェックしましたけど、鹿児島と藤枝の試合は大差がつきましたが、鹿児島がよかったというより(もちろん、よかったことは良かったんですが)、藤枝さんがまだ本調子じゃないのかなと。走れてなかったり、連携がいまいちだったりしてたんで、もしかしたらトレーニングの疲れが出てしまっていたのかもしれませんね。点差程の力量差はなかったようには感じます。

福島対YS横浜はまあ前評判通りの内容と結果だったんじゃないかなと。

それにしてもカモちゃんこと鴨志田は相変わらず頑張ってました。独特の走るフォームが何とも懐かしかったですw


そして、我々の次節の相手、鳥取と北九州の試合。


昨晩チェックするつのりだったんですけど、WBCの方みちゃってましたw

見事にキューバに勝利しましたね。

今夜は鳥取の試合を観戦して徹底的にスカウティングしようと思います。

・・・まあ、おさるがチェックしたって何の意味もないですけどねw

次節観戦の準備ということで、知識を入れておこうかなと。


■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたら
こんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。



◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■3月19日(日)  13:00~
・ J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

■3月25日(土)13:00~
J3第3節 栃木SC対Y.S.C.C.横浜(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月2日(日)  13:00~
・ J3第4節 藤枝MYFC対栃木SC(藤枝市総合運動公園サッカー場)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月16日(日)13:00~
J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/