■試合結果・コメント(栃木SC公式より)
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008333.html

ある程度、やろうとしていることはできていたと思うし、動きも悪くなかった。

琉球に思うようにやらせなかったし、試合の主導権も殆ど栃木SCが握っていたと思います。

それだけに得点できなかったことが実に悔やまれる結果となりました。


それと、開幕戦の緊張からか、細かいミスが非常に多かったと感じました。特にパスは出す方も受ける方もミスが多かった。早いパスをトラップできずに相手ボールになっちゃったりとか実にもったいない場面が多かったですよね。


とは言え、ジョニーレオーニにあまり仕事させることなく、相手をしっかり守れていたのは良かったと思うし、ジョニーのフィードの正確さは非常に武器になるなと感じました。

全体的に可能性を感じる試合だったんじゃないかなと思います。


開幕引き分けたので、次の試合が結構重要になると思います。

次は絶対勝利して勢いに乗りましょう!


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。    


我々の試合の後のタイミング、15時キックオフで行われたJ2の横浜FC対ザスパクサツ群馬の試合。

おさるもDAZNで観戦してまして、三浦和良選手の最年長ゴールを観る事が出来ました。

あのシーン。

最初、左サイドからクロスが上がって中央やや右から他の選手がシュートを放つんですが、群馬のGKが中央ほんのわずかに左(GKから見ると右)にポジションとるんですね。その辺は駆け引きで、GKは右(GKから見ると左)のスペースをわずかにあけることで、そこに蹴らせようという意図があったんじゃないかなと。

で、蹴る方はその逆をついてあえて(ほんのわずかですけど)スペースの少ない左に蹴ったわけです。

カズ自身も今までの経験というか、その辺はもう感覚なんでしょうね。そういう駆け引きを読んだ上であの位置にポジション取っていて、読み通りうまい事ボールがはじかれて、それを詰めてゴールを決めたと。

そこまで考えるとやはりキングと言わざるを得ないですね。

すごいです。

そういう読みというか、もうあの感覚はベテランならではのもので、今シーズンの我々栃木SCは若返りを図り、昨日のスタメンを見ると、ベテランと呼べる選手はジョニーと尾本くらいしかいなかったですよね。

それが悪いとは言いませんけど(むしろ若い人間が活躍した方がいい面もあります)、三浦選手のああいったポジショニングの妙等、ベテランから学ぶべき面は沢山あると思うんで、ベテラン、そして若手といい意味でお互いに切磋琢磨していって欲しいなと思います。


それにしても、先週末にJ3開幕したというのに、カズに話題全部持って行かれちゃいましたね(^^;

いや、でも話題になるくらいすごいことですよ。



■ビジターサポを見かけたら「こんにちは」運動(仮称)

試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたら
こんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。



◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■3月19日(日)  13:00~
・ J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

■3月25日(土)13:00~
J3第3節 栃木SC対Y.S.C.C.横浜(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月2日(日)  13:00~
・ J3第4節 藤枝MYFC対栃木SC(藤枝市総合運動公園サッカー場)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月16日(日)13:00~
J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/