仕事の合間を縫って、先日、真岡市にある工藤鍼灸院にポスターを置いてまいりました。

昨年のポスターとの張替えになり、工藤鍼灸院でもいよいよ今シーズンを迎える準備が整ったようです。


そういえば、関東で鍼灸ってあまり馴染みありませんが、関西の方では一般的らしいですね。

体調がすぐれない方なんかは工藤院長に相談して鍼を打ってもらってはいかがでしょうか。

おさるも何度か経験ありますけど、鍼はまったく痛くない(いつの間にか鍼が刺さってたっていうくらい)ですし、終わった後は気分もすっきりしますよ。

今シーズンの栃木SCポスターを眺めながら院長の熱いトークを楽しみながらお灸を据えてもらうのもいいかもしれません。

■工藤鍼灸院・院長のひとりごと2
http://blog.goo.ne.jp/kudo89in



さて、開幕まであと4日と迫ってきました。

レプリカユニフォームやシーズンパスを購入された方は殆ど手元に届いてると思います。

このシーズンオフにDAZN入会し、人によってはFire TVを購入(おさるがそうですけど)したり、プレステのドイツ語アカウント取得で四苦八苦したり、HDMIケーブルを購入したり、パソコンを買い替えた方もいらっしゃったみたいで、皆さん開幕までに色々な準備をされてたんだなと。

みんな熱いなと感心しきり。

もちろん、すべては栃木SCを楽しむ為ですよね。



今シーズンの栃木SCの目標は優勝であり、J2昇格(復帰)であります。それが大前提。


何度も書いてますけど、おさるは栃木SCのサポーターですので、今シーズンも栃木SCが全勝して優勝するという予想しかたてられません。


何故なら、毎試合勝つつもりで応援してますし、毎試合勝つという事は全勝優勝しかないわけで。


もちろん、実際にはそう簡単な話じゃないですよ。そんなことはわかってます。

去年の10連勝だって奇跡的なことでしたし、勝つときもあれば負けることもある。

戦力が強い相手に勝ったと思えば、あまり戦力のない相手に負けたりすることもある。

それがサッカー。

ですから、解説者とか他チーム、や他カテゴリのサポさんでしたら戦力分析して、「今年の栃木SCは○位くらいだろうな」等とある程度の順位予想はできるんでしょうけど、おさるは栃木SCサポですからそれはできません。


だって「今日は厳しい試合になるな」とか、「今日の相手は強いぞ」と思う事はあっても、最初から負けるつもりで応援する人なんていないですよね?

例え相手がどんなに強い相手であっても勝つぞ!という気持ちで応援してます。

もっと言えば例えビハインドでも残りタイムが1分でもあれば逆転を信じて声を枯らします。

何が起こるかわからない。

それがサポーターじゃないかなと思うんです。


ですから、それでもあえて言うならば今年のおさるの栃木SC順位予想は『全勝して優勝。そして昇格。』ですね。


じゃあ、U23チームを除いたライバルはどんな感じか。

ここまでの補強やチームの仕上がり(の情報)を見る限りでのおさるの予想は・・・

以前、北九州が最大のライバルになると記載しました。北九州の戦力が飛びぬけてるのには変わりないですけど、その次のグループというか、北九州の次に上位争いに食い込んできそうなのが長野、琉球、鹿児島(が結構えぐい補強してる)あたりかなと。


その次のグループ(中位グループ)が富山、秋田、盛岡、福島、相模原あたりと予想。

特に台風の目になりそうなのが盛岡かなと。昨年も面白いサッカーしてましたよね。下手すると上位グループに食い込んできそうな気もしてます。

沼津は未知数なのでわかりません。ただ、グリスタでゴンちゃんの雄姿は観たいですw

後の3チームは申し訳ないですが、今年も同じような順位と予想しました。


但し、戦力"だけ"で勝敗が決まるならリーグをやる必要はないわけで、下位予想した相手だから舐めてかかるというわけでは決してありません。

それは昨シーズンもそうでしたよね。

順位が下位の相手に負けたり、逆に優勝した大分に我々は全勝(2勝)してます。

ですから、実際の対戦はどうなるかはわかりません。

どうなるかはわかりませんが、前述したようにおさるは絶対に全て勝つつもりでいます。

相手をリスペクトした上で、毎試合勝つつもりで応援しますよ。


そしてU23チームがどう絡んでくるかで順位もまた変わってくると思います。

グリスタで堂安律を観れたのはうれしかったですけど、もうああいうチームとの対戦やめて欲しいw


U23チームってJ1の調整チームと化してるし、そもそもの目的が違うチーム(優勝や昇格を目的とするチームと、育成目的のチーム)を同一リーグに混在するのはやっぱり嫌ですよね。J3サポ以外の第三者からみたら面白いのかもしれないけど、対戦する方はメンバーによって戦力が変わるし、リーグ成績に影響するしで、個人的には嫌でしょうがないです。

・・・まあ、嫌だったら昇格しろって話なんですが。



↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


昨日のエントリでアウェイのお話をしましたが、おさるは優勝するつもりでいますので、アウェイとしてその土地に訪れるのも最後だと思っています。

去年も同じこと言ってましたけど、優勝するつもりなんだからそう思うのは当然ですよね。

今年もどこのアウェイも最後のつもりで行きますよ。(って言うほど行きませんけど。)


ただ、今シーズンは昇格枠が2枠ですので、どこが我々と一緒に昇格するかですね。

大本命は前述のように北九州ですけど、個人的には長野が一緒にあがって欲しいなと思ってます。

単に栃木から近いので行きやすいっていう事もありますけど、長野サポさんの熱さとか、これまでの長野さんの歴史考えるとね。

実はおさるはむかーし、長野の練習見学行ったことあるんです。向くんがいた頃(ヴェルディから移籍直後)だから6~7年前ですね。まだ長野がJFL上がったばかりの頃で、あのスタジアムもできていなかった頃です。

まあ、当時、熱心に応援してたわけじゃないですけど、その頃から色々話は聞いてます(特に松本山雅との確執とかw)んで、もうそろそろあがってもいいんじゃないかなぁと思うんですよね。


まあ、そうは言っても我々が昇格で残り1枠しかないんで、どうなるかわかりません。

長野遠征も最後になるかもなので、今年も長野ヤキメン食べに行こうっと。


J3開幕まであと4日


試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。



◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■3月11日(土)
・シーズンパスポート二次販売終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月12日(日)13:00~
・J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月19日(日)  13:00~
・ J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

■3月25日(土)13:00~
J3第3節 栃木SC対Y.S.C.C.横浜(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月2日(日)  13:00~
・ J3第4節 藤枝MYFC対栃木SC(藤枝市総合運動公園サッカー場)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月16日(日)13:00~
J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/