子供の頃よく言われませんでした?

よく学びよく遊べ」って。

勉強はもとより、遊ぶことからも人は様々な事を学習します。

文武両道の精神もそうですよね。文学も武道もどちらも頑張れと。



サッカーの応援、観戦というのは遊びだと思っています。

・・・『遊び』って言うと、中には「俺は遊びでやってんじゃねーよ!」という人がいるかもしれません。


だけど、どんなに熱いサポーターであっても、どんなに本気で応援していようと、我々サポーターはそれで賃金を得ているわけでもないし、それで生計を維持しているわけでもありません。

社会人であれば他に仕事があり、大変な思いをして働いて得たお金をつぎ込んで楽しむ、いわば遊びであり、趣味であるわけです。


但し、その『遊び』に対する心構えというか、本気度ですよね。

本気で趣味を楽しみ、一生懸命遊んでいるかどうかの違いはあると思います。



かつて幼いころに「よく学び、よく遊べ」と教えられたように、我々は一生懸命働く(あるいは勉強する)対価として、プライベートな時間に本気で遊びを一生懸命楽しんでいると。


だから、サッカーのサポートというのは、たかだか趣味であり、されど遊びなんで。



まあ、何が言いたいのかというと、選手や監督スタッフはそれが仕事ですから、プロとして試合に勝つ為に努力する。

我々サポーターは趣味として、遊びとして本気で集中して応援(観戦)する。

遊びは楽しむ。

楽しくスタジアムに通い、そして楽しく応援して、仲間と勝利を分かち合う。



もちろん、これはおさるの考えであり、個人的な価値観ですので、人それぞれ考え方はあると思います。

ただ、おさるはよく学び、よく遊べの精神で、サッカーのサポーターも普段一生懸命仕事や勉強や家事やなにやらするかわりに、一生懸命遊びも楽しむべきと思っています。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブロ
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


開幕の相手は沖縄県のFC琉球です。

ふと思ったんですけど、琉球サポさんて(選手やスタッフも勿論そうでしょうけど)毎試合必ず飛行機か船で移動なんですよね。

例えば我々がアウェイ福島だと、隣の県なので電車か車で行く事になりますし、宇都宮からだと時間も2時間前後で着いちゃう(県北にあるおさるの実家からだと車で1時間半で着いちゃいます)。


琉球さんの場合、お隣の鹿児島でも、船(フェリー)か飛行機でしかないわけですよね?

ちょっと調べたら、飛行機だと片道およそ1時間15分程度ですが、ソラシドエアでも片道16,000円くらい(時期や時間によっても変わると思いますが)。もっとも、飛行機って搭乗に時間かかるし、到着してもすぐ降りれるわけじゃないんですよね。なので、実質2時間以上かかるわけで。

船(フェリー)だと夜出発の翌朝鹿児島到着なんて感じで、時間もお金もかかる。



グリスタにいらっしゃる琉球サポさんの中には沖縄出身で栃木(関東)在住なんてケースも多いかもしれませんけど、それでもJFL時代から琉球サポさんって結構いらしてた印象あります。

彼らは非常に大変な思いをして応援されてるんだなと思いますね。


でも、我々はそこまで大変じゃないです。

福島、長野、西が丘、横浜あたりなんかは気軽に行けちゃうアウェイ。

アウェイよく行くサポさんなんかに言わせたら、富山や藤枝なんかも「近所」って言われそうなくらいでw

まあ、交通手段にもよりますが、車なんかだと複数人で割り勘すれば半数以上のアウェイは安く気軽に行けちゃったりしますよね。


ですので、もちろん可能な範囲でですけど、皆さんも今シーズンはアウェイも楽しみませんか。

アウェイにはアウェイならではの楽しみが沢山あります。

道中も楽しいですし、観光も楽しい、そして、サッカーのサポーターのアウェイの一番の楽しみは何と言ってもグルメじゃないかなと思います。名産品を楽しんだり、おさるなんかはB級グルメを楽しむのが好きなんですけど、そうそこでしか食べられない物を楽しむ。そして宿泊を伴う場合は現地のお酒なんかも楽しむ。


それから、おさるが思うに、アウェイ遠征と通常の旅行と一番違うと思うのは、スタジアムに行けば仲間に会える、その土地のどこかに仲間がいるという事。


これは精神的に非常に大きいですよ。


かつて何年前か忘れましたけど、J2時代のアウェイ鳥取に行った時に、手違いで試合日(日曜)に帰ってこれなくなったことありました。

サポも選手もスタッフもみんな日曜の最終便で帰っちゃったんですけど、おさるはその日の最終便の飛行機が取れなかった(1本前の便だと試合を行ってる時間なので無理)ので、もう1泊して月曜の最終便で帰ってきたんですが、ホテル手配した後、もう一泊分の着替えとか細々としたものを買いに車を走らせた時にちょうど最終便が出発する時間帯(たしか18時頃のフライト)で空港の近くにいたんです。

車を停めて飛び立って行く飛行機を眺めた時に、ものすごくさみしい気持ちというか、孤独感が押し寄せてきたのを鮮明に覚えています。

あ、もう今ここに知り合い(鳥取サポさんの知り合いはいますが)は誰もいないんだな」と。

そう思った時に、例え顔を合わせてなくても、今この土地に仲間や知り合いがいるってだけで気持ちが随分違ってたんだなと。

だから、例え1人旅ではるばる遠地のアウェイに行っても、スタジアムに行けば誰かがいる。

今、この土地に仲間がいて別の場所で観光なり、食事なりを楽しんでるんだなって思うだけで随分気持ちが違うものですよ。


だから、アウェイ遠征。

何も全部行けとか、遠い所に行けとは言いませんが、今までアウェイに行ったことのない方も気軽にちょっと旅行するつもりで楽しんで、そしてスタジアムで仲間と一緒に応援を楽しんで欲しいなと思います。


おさるは今年は去年ほどは行けませんが、アウェイに関しては、行ける範囲で行きたいなと思ってますんで、どこかのスタジアムでお会いできたら気軽に声かけてください。

それから普段ヘルメットかぶってらっしゃる方も今年はアウェイ沢山行ってくださいね。

去年鳥取でヘルメットかぶってるのおさるだけだったし・・・・w


J3開幕まであと5日


試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様です
と笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょう。



◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■3月11日(土)
・シーズンパスポート二次販売終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月12日(日)13:00~
・J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月19日(日)  13:00~
・ J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

■3月25日(土)13:00~
J3第3節 栃木SC対Y.S.C.C.横浜(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月2日(日)  13:00~
・ J3第4節 藤枝MYFC対栃木SC(藤枝市総合運動公園サッカー場)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月16日(日)13:00~
J3第5節 栃木SC対アスルクラロ沼津(栃木県グリーンスタジアム)        
 http://www.tochigisc.jp/game/

■4月29日(土・祝)  14:00~
・ J3第6節 セレッソ大阪U23対栃木SC(ヤンマースタジアム長居)
        
 http://www.tochigisc.jp/game/