先週末からJ1、J2が開幕しました。

今週末はJFLが開幕します。

我々J3は翌週末から開幕ですが、いよいよ我々サッカーファミリーの日常が戻ってきた感がありますね。

先日クラブ公式にアップされましたが、毎年恒例のグリスタ周辺清掃が実施されるようです。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008290.html
清掃活動そのものもグリスタ周辺がきれいになるという意味で気持ちのいいことですけど、サポーター仲間と久々に再会できるという楽しみもあります。それから、グリスタ周辺を歩き回ることで意外に『こんなところがあったんだ』という発見もあったりしますよ。

おさるは今は近所ですので、新しい発見はないですけど(^^;

ご都合のつく方は是非参加してクラブをサポートしましょう。

おさるも仕事じゃなければ参加する予定です。

・・・ただ、この日前後に多くの場所でポスター掲出活動したいんで、その後のTMは観戦しないかもしれませんけど(まだ迷ってますけどね)。


・・・と書きながら思ったんですけど、こういう事を書くと『じゃあ、清掃活動参加できない自分はサポーターじゃないんだ』という面倒くさい人が時々いますw

おさるは予てから申してる通り、『栃木SCを応援している』と公言してるだけで立派なサポーターだと思います。

チケットを購入するだけでクラブにお金が入るわけですし、スタジアムに行く、売店で買い物をする、グッズを購入する、職場や学校や友人・知人との会話の中で栃木SCの話題をする。どれか一つでも行っていれば立派なサポーターですよね。

もちろん、サポートの程度の差というのは人それぞれありますよ。

サポート歴というか、年季の差もあるでしょう。

そいう差に対してリスペクトする事はあっても、逆の方に対し『サポーターではない』という事は一切ないんです。

どんなに差があっても、同じサポーターには変わりありません。



ピッチの選手にはベテランもいれば新人もいる。20歳そこそこの選手もいればJ2某クラブには50歳で開幕スタメン出場するキングな選手もいますよね。(某ってつける意味あまりないですねw)

栃木SCだって長く在籍している選手もいれば今年から加わった選手もいる。

その全員が同じチームの仲間であり、勝利を求め一緒に戦う仲間です。



サポーターも同じ。

どこで応援しているかとか、年季とか、どれだけサポート活動をしているかとかは関係ない。

栃木SCを応援していればみんな栃木SCサポーターであり、同じ仲間。

それが一枚岩ということ。



・・・だからこそ、普段から『栃木SC』を背負っているという自覚を持って、栃木SCサポの一員として恥じぬように行動していきたいですよね。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。        


昨年の最終戦で献血がありましたが、今年の開幕戦でも実施されるそうです。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008293.html

9時から行われるみたいなんで、開門待ちや、開門後、試合が始まるまでのひとときにいかがでしょうか。

献血自体、困っている人(場合によっては生死の境をさまよってる人)を救うわけですので非常に素晴らしい試みですし、赤十字社も赤十字社で『栃木SCのスタジアムで献血すれば沢山の血液が集まる』という意識が生まれれば、「今後も継続的に実施したい」となりますし、そうすればゆくゆくは栃木SCへの支援(パートナーとか)につながる可能性があるわけです。

実際、水戸ちゃんや北九州さんなんかでは地元の赤十字社の大きな支援があるそうで、栃木もそうなるといいなと思うんです。


献血を行った人は「いいことをした」という満足感があるし、おまけのグッズやドリンクももらえる。

赤十字社は不足している血液が集まる。

クラブは赤十字社からの支援が期待できる。

そして、今まさに輸血が必要な人にとっては、ここで献血された血液で命が救われる。

これって全員が得してますよね。

みんながみんな幸せになれる。


体調が万全な方は是非とも参加して欲しいと思います。

血の気の多い若者なんかは積極的に献血すべき・・・というのは半分冗談ですけどw まあ、よかったら仲間同士で是非。

※400ml献血ですので、体調のすぐれない方や虚弱体質の方はお避け下さい。献血前にスタッフに相談するといいと思いますよ。



試合日にユニフォームやTシャツを着てお店等に行った際、対戦相手チームのサポーターを見かけたらこんにちは」「お疲れ様ですと笑顔で声をかけませんか。

お互いに気持ちよく試合を楽しみましょ。



J3開幕まであと11日


◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■3月2日(木)

・栃木サッカークラブ後援会主催選手激励会

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008272.html

■3月3日(金)
・キックオフパーティ(株主・パートナー関係者のみ)

■3月5日(日)
・栃木県グリーンスタジアム周辺清掃活動
 10:30~12:00
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008290.html

・TM vs 大宮アルディージャ(栃木県グリーンスタジアム)
 13:00キックオフ

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008276.html

・第8回サポーターカンファレンス(栃木県グリーンスタジアム大会議室)
 15:30~17:00(15:00受付開始)

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008270.html

■3月6日(月)
・TM vs 流通経済大学(さくらスタジアム)
 11:00キックオフ

 http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2017&m=03

■3月11日(土)

・シーズンパスポート二次販売終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月12日(日)13:00~
・J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月19日(日)  13:00~
・ J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html