J1、J2が開幕しました。

おさるもDAZNで何試合かチェックしましたが、ライブではなく、試合後のチェックだったので特に不具合はなかったんですが、ライブ中継でトラブルがあったようですね。

DAZNがJリーグ中継で2日連続のトラブル G大阪対甲府戦がキックオフから配信されず抗議殺到
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170226-00010016-soccermzw-socc


また、開幕当日に『ハイライト番組をご用意いたします』と言っておきながら、翌日には『第1節に関しては予定がない』と公式ツイッターで発言されてます。

2017-02-26-17-40-40

2017-02-26-17-40-43

NFL(アメフト)中継も全試合中継すると言っておきながら実際には3割程度の放送だったり、ツールドフランスを放送すると言っておきながら放送しない等、過去にも色々あるようです。

そういう企業体質なのかどうか知りませんけど、トラブルは仕方ないにしても、やると言ったことを『予定してません』というのはやめて頂きたいですね。

放送すると言ったから契約したんで、それが『トラブルで放送できません』ならまだしも『予定してません』じゃ詐欺同然じゃないの?


『J1、J2、J3全試合放送します。』

と言っておきながら、『J3は放送しません』・・・なんてことのないようにお願いしますよ。


と、DAZNの愚痴を書きましたけど、まあ、最初なので大目にみたい所ですが、お金を徴収している以上、プロとしてしっかり仕事をして頂きたいですね。


さて、そんなDAZN。


以前に書いたようにスカパー!との一番の違いは放送形態の違い。

スカパー!はCS(衛星)放送なのに対し、DAZNはインターネット配信。

スカパー!のオンデマンドと一緒ですね。

他にインターネット配信サービスには「Hulu」、「Netflix」、「Amazonプライムビデオ」「dTV」等があります。


インターネット配信なので、インターネットに接続できる環境があればどこでも誰でも観れると。


インターネットに接続出来る環境というのは、ご存知のようにパソコン、それからタブレット機、そしてスマートフォン(iPhone)などがあります。


じゃあ、テレビじゃ観れないのか。

テレビで観るにはどうしたらいいのか。


最近の『スマートテレビ』であれば、インターネット配信サービス利用できる機能がありますが、それ以前のテレビの場合で一番手っ取り早いのはPCとテレビを繋ぐと。つまり、テレビをPCのディスプレイがわりにしちゃうのが手っ取り早い。

一般的には『HDMI』というケーブルでPCとテレビを繋ぐのが楽だし早いし、安い(ケーブル代のみでOK)んですが、テレビ側は液晶テレビであれば大概HDMI端子ついてます(あまりに古いテレビだとついていない可能性ありますが)。パソコン側はHDML端子のついているものがあったり、HDMI、DVI変換ケーブルが必要なものがあったりと、パソコンによって違いますので注意してください。

ケーブルで繋げばパソコンの画面がテレビになるという感覚で使えますので、DAZN観る事が出来ます(但し、パソコンの機種によっては画面切り替えモード等の設定が必要なものもあります)。

ただし、いちいちDAZN観るたびにテレビとパソコンを繋ぐのめんどくさい・・・という方もいらっしゃるかもしれません。おさるはしょっちゅうテレビを観たり、パソコンを別の用途で使ったりするので、DAZN観るたびに毎回繋いで画面切り替えして・・・って言うのが大変なのでこの方式は採用しませんでした。


ゲーム機のPS3若しくはPS4があれば、ゲーム機をインターネットに接続して専用アプリをゲーム機にセットアップすれば見ることができます。但し、現時点で日本語のアプリ対応されてません。ただ、ドイツ語アプリで配信されてますので、ドイツ語でアカウントを取れば使うことができるそうです。おさるはPS3を持っていますが、ドイツ語アカウントが面倒なのと、そもそもPS3ほとんど使ってないので手放す可能性大という事でこの方式は不採用。

ゲーム機Xboxでもインターネットに接続すればPS3、PS4と同様に観る事が出来ます。



ということで、おさるが採用した方式は「amazon Fire TV(スティックじゃない方)」を利用する方法。

これは元々おさるはamazonのプライム会員になっていたので、amazonビデオ(映画)を今までタブレット機で観てましたけど、いい機会なのでDAZNも映画もテレビ画面で観れるamazon Fire TVを導入しようとしたわけです。

同じような方式でApple TVがありますが、こちらはDAZN公式では『対応していない』としています。


尚、Chromecast(クロームキャスト)というものがあって、これはAndroid機・・・つまりいiPhone以外のスマートフォンをテレビで観れる機器。但し、テレビ側にHDMI端子があり、且つWi-Fi(無線LAN)環境がないと使えません。また、DAZN公式では『対応していない』としています。
※iPhoneの場合は専用変換機(ケーブル)で『Apple TV』に飛ばすことで、Chromecastと同様にテレビで観る事が出来ます。


また、ひかりテレビや前述のスマートテレビなんかでもDAZN(に限らず他のインターネット配信サービスも)をテレビで観る事が出来るそうですので、対応している方はそちらを採用されてもいいかと思いますよ。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。        


で、FireTVでDAZNを観た感想。

観はじめだけ、スムーズに流れないというか、気にならない程度にカクッとする感じはしますけど、すぐに(数秒で)スムーズになりますし、非常に綺麗で見やすいです。

また、毎回パソコンとかにつなげる手間がないので、気軽に他クラブの試合を観たり、他のスポーツをチェックできたりするのですごく快適です。

前述のように映画もFireTVで観てますけど、普通にテレビ画面で綺麗に観れるんでいいなと思います。


つくづく思うんですけど、今やインターネット配信サービス映画やテレビ番組が観れますけど、レンタルビデオみたいに返さなきゃいけないって言うのがないし、タブレットがあれば持ち出して出先でも続きが見れる(ダウンロードしていない場合はWi-Fi環境じゃないとえらいことになりますけど)っていうのはすごく便利になったなと思います。


J3開幕まであと13日


◆今後の栃木SC関連スケジュール。 


■3月2日(木)
・栃木サッカークラブ後援会主催選手激励会

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008272.html

■3月3日(金)
・キックオフパーティ(株主・パートナー関係者のみ)

■3月5日(日)
・TM vs 大宮アルディージャ(栃木県グリーンスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008276.html

・第8回サポーターカンファレンス(栃木県グリーンスタジアム大会議室)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008270.html

■3月11日(土)
・シーズンパスポート二次販売終了

 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月12日(日)13:00~
・J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月19日(日)  13:00~
・ J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)

 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html