公式より後援会主催の選手激励会のアナウンスがございました。

◆【3/2】栃木サッカークラブ後援会主催「選手激励会」開催のお知らせ
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008272.html


で、実はこの翌日の3月3日(金)に株主様、パートナー企業様向けのキックオフパーティがございます。

そして、3月5日(日)のサポーターカンファレンスの案内がございました。

◆【お申し込みは3/1まで】「第8回 栃木SCサポーターカンファレンス」開催のお知らせ

http://www.tochigisc.jp/news/article/00008270.html

時間帯を見ると、恐らくこの前のタイミング(13時~)にグリスタで公開TMが行われるんじゃないかなと思います。

そういう意味では来週末から色々と忙しくなりますね。


ところで、3月5日(日)に公開TMが行われるんじゃないかと予想してますけど、TM(トレーニングマッチ)とPSM(プレシーズンマッチ)の違いご存知ですか?

我々サポーターの感覚ですと、単に無料なのがTMで有料なのがPSMという感覚ですよね。

ところが、有料試合にすると色々と経費が発生しちゃうんですね。電光掲示板も使用する必要がありますし、その他設備使用料も高額になってしまいます。その為に、通常PSMを行う場合は主催者(通常はスポンサー企業)を設定して、主催者が経費を払うと。所謂冠試合ですね。スポットスポンサー。

ですから、経費のもとを取らなければいけなくなります。

開催する方もお金を取るわけですから、練習試合とは言え、興行としての試合を行わなければいけない。

TMでしたらただの練習試合ですから、それこそ電光掲示板を使用する義務はないし、公式の審判員を置く必要もありません。観客に見せる為の試合ではなく、あくまで自分たちの練習として試合ができるわけです。


で、おさるがPSMじゃなくて『公開TMが行われるんじゃないかな』と予想してるのは、動員が見込めないと予想しているからで。

例えば、3年前でしたっけ?松本山雅とPSMを行ったことがありますが、後に関係者からお話を伺った所、あの時は松本山雅側の動員も見込んでたみたいですが、思いの外来場がなかったと。ぶっちゃけ赤字だったみたいです。

今シーズンはJリーグからの分配金も下がります(昨シーズンは降格チームだったので猶予されていた)し、昇格できなかったこともあってスポンサーが減る中で、赤字覚悟でのPSMはできないだろうと。

まあ、そこまで予測しての『公開TM』だと思っています。

ですから、TMとは言え、シーズン前の試合ですので、J2或いはJ1のセカンドチームとかがいらしてくださるとありがたいなと思いますけど、もしかしたらJFLや地方リーグのクラブチームと対戦になるなんて可能性もあるんじゃないかなと思っています。



↓いいね の代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。        

後援会主催の激励会は参加できませんが、キックオフパーティの方は関係者様のご厚意で今年も参加するつもりでいます。

可能な範囲でその時の様子なんかも後日レポートできればと思います。

個人的には監督に聞きたいこといっぱいあるので聞いちゃおうと思ってますし、イケメンのあの選手とツーショット撮らせて頂こうかなと思っています。


開幕まであと17日



◆今後の栃木SC関連スケジュール。 
             

■3月11日(土)  
・シーズンパスポート二次販売終了  
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月12日(日)13:00~
J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)  
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html  

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)  
  http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月19日(日)  13:00~
J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)  
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html