昨日キャンプを終えた栃木SCトップチームですが、更新されたスケジュールを見ると、今日と明日2日間のオフになってますね。

http://www.tochigisc.jp/schedule/?y=2017&m=2

今日はオフになるかもなとは思いましたけど、2日間もですか。

まあ、2日オフにしなくちゃいけない程ハードなキャンプだったのかもしれませんね。


アスリートにとってはしっかり休息をとるのも仕事のうちです。

しっかり休んで心身共にリフレッシュし、開幕に合わせて仕上げて頂きたいなと思います。

九州地方出身の選手なんかは栃木に戻らず、ご実家に寄られてる方もいるかもしれません。


そして週末土日のスケジュールが空いてますので、恐らく両日にTMを入れるんじゃないかと思います。

TM自体は戦術の浸透だとか、実際の試合勘みたいなものを培う効果が期待できますが、週末にTMを組むことで週のリズムを作る効果もあります。

…なんて書いてから何気に他チームのスケジュール見てたら、来週月曜に水戸とTM組まれてますね。

となると、土曜日はTMないかな?

ところで、昨日公式にこんなリリースがありました。

◆「ホーム立見席」ならびに「ビジター立見席」名称変更のお知らせ
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008266.html

要するに今まで『ホーム立見席』と呼んでたエリアを『ホームゴール裏』に、『ビジター立見席』と呼んでいたエリアを『ビジターゴール裏』に名称を変更しましたよというアナウンスなんですが、おさるはこれは非常に有意義な事だと思っています。

実際に恐らく殆どのサポーターはあのエリアを『ゴール裏』と呼んでると思います。

おさるも普段から『ゴール裏』と呼んでますし、『ちょっとゴール裏の仲間に挨拶してくる』とは言っても、『立見席の仲間の所行ってくる』とは言わないです。


確かにたかだか名称の変更です。

単に呼び方変えただけじゃんと思うかもしれません。

名称が違うだけで、別にあのエリアはあのエリアですんで、ゴール裏だろうが立見席だろうが何の変化もありません。

しかし、こういう細かい部分を汲み取って、わかりやすい名称にしよう、普段からサポーターが口にする呼び方に替えようという試みってすごく大事なことだと思うんです。

別に名称なんでもいいじゃん』という考えでしたらこのような試みはなかったわけで、小さな事でも変えていこうと、来場するみんなにわかりやすくしようというホスピタリティの精神。

こういう細かい部分に気づいて変えていくことの積み重ねだと思うんです。

ですから、今回のリリースは単に名称かえましたよという話ではなくて、こういう細かい部分もきちんと見て少しでも良くしていきますよというフロントの意思表示の表れなんじゃないかと。そんな風に捉えました。

もちろん、これだけで終わってしまってはいけませんが、今後もこのような改革というか改善が見られると思います。少しずついい方向に変化していることに皆さんも気づいて欲しいなと思います。

文句ばっかり書きこんで何の行動を起こさない方も多いですけど、栃木SCフロントは開幕を控えて大変な時期に本当に頑張ってらっしゃると思いますよ。


↓いいね の代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。



栃木SC公式のトップページに今シーズンの入場者目標が設定されてました。
Attendance2017
おさるは昨日気づいたんですけど、前からありました??

因みにですが、昨シーズンの目標値は
・1試合平均入場者数 4800人
・シーズンパスポートホルダー 1250人
でしたので、昨シーズンの目標より高い値を設定されてますが、この数値の根拠はなんでしょうか。

そして例えば、この目標を達成できない場合は何らかのペナルティとかあるんでしょうかね。


話はそれますけど、おさるも勤め先で毎年目標というのを設定するんですが、チームとしての目標や個人としての目標を細かく設定します。もちろん、その設定した値も上司(幹部社員)が納得できる根拠でなければいけません。

そして1年後にその目標が達成できなければ、給料(おさるは年俸制でそれを12分割して毎月支払われます)が下がります。目標値を大きく超えた場合は特別ボーナスがあります。外資系なんで日本の企業みたいに仕事が出来なくても長年勤めてれば勝手に給料が上がるというような甘い業界じゃないです。

それくらいの覚悟で『目標』というのを設定してそれに向かって仕事をしています。


まあ、栃木SCもそうしろとは言いませんけど、なんとなくこんな数字でいいかな?と目標値決めて、達成できなくても『また来年頑張ります』っていうんじゃ困りますよね。

ある程度覚悟を持って、設定したからには何としても必ずその目標を達成して欲しいです。

』は勝手に見るもので、達成できなくても構いませんが、『やります』と言ってやらなければいけないのが『目標』ですからね。


我々チーム全体としての今シーズンの目標はJ2昇格(復帰)であり、J3優勝です。

そしてフロントはそれとは別に観客動員の目標値を決めました。


そういう意味でも、この時期に我々サポーターも、今年はこういう目標でシーズン過ごす!というのを、この時期に少し考えてみませんか。

もちろん、我々は楽しむ側ですから、楽しい目標をどんどん設定して年間を通じて楽しむことが大切です。

おさるは昨シーズンは『行ける範囲でなるべくアウェイに行く』ことと『実況チャットをやる』ことを目標にしてきました。

まさか全試合行って全試合実況できるとは思いませんでしたけど、そういう意味では目標達成できました。


今シーズンは試合後の1週間でDAZNでJ3全試合観戦することと、グリスタのフードコート全店制覇(シーズン中にですよ、もちろん)したいなと思います。フードコート全店制覇は簡単すぎる目標かなwまあ、開幕までにもうちょっと楽しい目標を考えてみます。


あと、これは今シーズンに限った話ではありませんし、既にやってる事ですが、ホーム戦の日にビジターサポさんを見かけたら(コンビニとかでよく見かけるんです)、必ず『こんにちは』『お疲れ様です』と挨拶するのを目標にします。

これは皆さんも是非やって欲しいなと思うんです。

ビジターサポさんを見かけたらこんにちは運動。

(相手から見れば)大変な思いをして遠いアウェイに来てるわけですから、気持ちよく過ごして頂きたいですし、栃木でお金を使って頂いて、勝ち点3まで置いて行ってくださるわけですから、感謝の気持ちを込めて・・・ねw


開幕まであと18日


◆今後の栃木SC関連スケジュール。 
             

■3月11日(土)  
・シーズンパスポート二次販売終了  
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月12日(日)13:00~
J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)  
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html  

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)  
  http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月19日(日)  13:00~
J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)  
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html