元日の風物詩として知られる天皇杯。

厳密に言えば日本サッカー協会の1種登録クラブのみが参加資格あるのですが、まあ、一般的には国内のクラブチームのナンバーワンを決める大会という感覚ですよね。

ですので、Jリーグクラブだけじゃなくて、アマチュアクラブだったり、大学のクラブだったりがジャイアントキリングでコマを進めることもあって、サッカーファンには非常に楽しみな大会でもあります。


その天皇杯。

J1、J2クラブであれば『シード出場チーム』と呼ばれ、今年の場合(97回大会)は無条件で2回戦から出場となります。

J3クラブはシード権ありませんので、各都道府県代表として1回戦より出場となりますが、その各都道府県代表を決める大会が各地で行われ、栃木県の場合は『栃木トヨタカップ』と呼ばれますが、要するに栃木県サッカー選手権大会を行って県代表を決めます。栃木トヨタカップは今年が22回大会ですので20年以上の歴史があるんですね。

今年の97回天皇杯の1回戦は4月22日(土)、4月23日(日)に行われますので、それまでに各都道府県代表を決めなくてはいけません。



というわけで、今年の栃木県代表を決める22回栃木トヨタカップは1回戦が3月26日(日)、準決勝が4月2日(日)、そして決勝が4月9日(日)に何れも栃木県グリーンスタジアムで行われます。

office032

で、日程見ると、栃木SCはシードで4月9日の決勝からの出場になってます。

・・・決勝からというか、決勝のみですね。


3月26日(日)は我々は試合がありません(前日の3月25日(土)にホームでJ3リーグ第3節YS横浜戦があります)ので、1回戦は観戦しようかなと思っています。

栃木トヨタカップ1回戦は、関東1部リーグに所属の矢板市を本拠地とするヴェルフェたかはら那須と栃木県1部リーグに所属の小山市を本拠地とするFC CASAの試合。

おさる個人的には実家に近い矢板市のクラブで、あの堀田監督のヴェルフェ。そしておさるの職場のある小山市のクラブで今季新加入となった二戸将選手の前所属であるFC CASA。これは面白そう。

もちろんカテゴリの違いがありますけれども、我々だって昨年ヴェルフェに負けてますからね。何が起こるかわかりませんよ。・・・まあ、ヴェルフェが勝つでしょうけどw


栃木トヨタカップ準決勝の日は、我々はJ3リーグ第4節のアウェイ藤枝戦(キックオフ時刻も一緒だ・・・)ですので、おさるは観戦できませんけど、藤枝遠征されない方はグリスタで観戦されてもいいですね。キックオフ時刻が一緒なので、グリスタでDAZNで栃木SCの試合チェックしながらなんて感じになるんでしょうか。

つか、グリスタってWi-Fi環境にないのでDAZN観てたら通信料が偉いことになりそうですけど・・・。


で、この栃木トヨタカップ決勝で我々が優勝した場合は、栃木SCが栃木県代表として天皇杯1回戦に出場することになります。

天皇杯1回戦は4月22日(土)13時キックオフで栃木県グリーンスタジアムでおこなわれます。

対戦相手クラブはまだ決まってませんが、山形県代表と対戦する事が決まってます。

つまり、山形県でも同じような日程で県選手権大会を行い、優勝チームがグリスタに来ることになります。


で、この天皇杯1回戦に勝利した場合は6月21日(水)19時キックオフで等々力にてJ1の川崎フロンターレと2回戦を戦う事になります。

3回戦は7月12日(水)で試合会場、対戦相手は未定です。


因みにですが、今大会の天皇杯決勝は来年の元旦、埼玉スタジアム2002で行われることになっています。


天皇杯だけで6回勝って決勝進出(2回戦から出場のJシードクラブは5回勝利で決勝進出)となりますので、優勝するには7連勝する必要があるんですね。


個人的に天皇杯やる前はいつも宝くじ買うような感覚になります。

1等何億円!っていう宝くじ。

まあ、当たるとは思ってないけど、でも、もしかしたら・・・って感覚あるじゃないですか。

あれと似ていて、天皇杯、もしかしたら結構いい所まで勝ち進めるかも?っていうね。

今シーズンの栃木SCがリーグ優勝目指して過ごす中で、天皇杯(その前に出場できるかどうかってこともありますけど)でJ2やJ1クラブに7連勝しなきゃいけないっていうのは非常に難しいと思いますよ。

我々が目指してるのはJ3優勝とJ2昇格(復帰)を最優先に考えなくちゃいけないわけですし、まあ、それ以前に川崎や鹿島とか浦和とかに連勝していくっていうね。

可能性の話をすれば、我々が天皇杯優勝する確率って言うのは、ほんの数パーセント・・・或いは0コンマ何パーセントの殆どないというくらいの確率で。

それでも、やっぱり夢というか、違うカテゴリのクラブとガチな試合ができるって言うのは楽しみではありますよね。


天皇杯1回戦勝利すれば川崎と対戦できるかもしれないってだけでも夢のある話だと思います。


まあ、その為にもまず天皇杯出場しなくちゃいけない。


栃木トヨタカップ決勝でウーヴァを倒して天皇杯出場となるか。

或いは昨年のリベンジでヴェルフェを倒して天皇杯出場か。

将又、FC CASAと初めての(TMで過去に対戦してますけど)公式戦対戦で勝利しての天皇杯出場となるか。

リーグ戦以外の楽しみが一つ増えました。

非常に楽しみです。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。  
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。  


本日トップチームはキャンプ最終日です。

昨日のTMは天候悪化(ひどい暴風雨だったそうですよ)で中止になりましたけども、本日は午前中のトレーニングの後、食事して閉所式みたいなことをやって、夕方の飛行機で帰ってくるのかなと思います。

そうすると、宇都宮に戻るのは時間的に18時とか19時とかその辺かな?

今の所スケジュール更新されてませんけど、そうなると明日はオフになるんじゃないかなぁと思いますけど、もしかしたら軽めのトレーニングするかもわかりませんね。

開幕までもう少し!シーズンパスやレプユニなどの準備はいいですか?

開幕まであと19日

◆各種リンク

・第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会【JFA公式】
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2017/

・栃木県サッカー協会公式(トップページに栃木トヨタカップの要項が記載されてます)
http://www.tfa.or.jp/index.html



◆今後の栃木SC関連スケジュール。 
             

■2月21日(火)  
宮崎キャンプ終了  
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008180.html  

■3月11日(土)  
・シーズンパスポート二次販売終了  
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月12日(日)13:00~
J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)  
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html  

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)  
  http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月19日(日)  13:00~
J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム) 
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html