さて、キャンプ真っ最中の栃木SCですが、本日鹿屋体育大学とTMを行い、明日午前中のトレーニングの後、栃木に戻ることになります。

となると、恐らく22日(水)は軽めのトレーニングかオフになるのかなと思います。

今週末はTMが組まれ(ると思います)、来週末はPSM的な公開TM(J2チームとかと対戦あるかな?)を行うんじゃないかなと予想してますが、その翌週いよいよ開幕と。

J1、J2は今週末開幕ですので、我々はおよそ2週間遅れての開幕ですね。

皆さんの中にもJ1、J2開幕戦観戦される方もいらっしゃるかもしれません。

いよいよシーズンがはじまるぞっていう開幕独特の雰囲気を楽しんで欲しいなと思います。

おさるもDAZN(ドコモに切り替えましたよ~)で可能な限り沢山のJ1、J2の開幕戦をチェックしたいなと思っています。


今シーズンはJ3もDAZNで放送されるので、我々のシーズンがはじまったらJ3は全試合チェックするつもりでいます。他チームのスカウティング頑張るぞ~。



さて、キャンプ真っ最中の栃木SCですが、考えてみたらまだキャプテンの発表がありません。

監督はキャンプの様子などを見極めて決めると仰ってましたが、ということは場合によっては廣瀬じゃない可能性があるということですよね。


サッカーのキャプテンの役割は皆さんご存知だと思いますけど、例えばキャプテンが主審の判定に異を唱えているようなシーンをよく見ると思いますけど、あれってキャプテンがやらなければいけないという決まりなんかないんですよね。

キャプテンに課せられた役割は厳密に言うと、試合開始前のコイントスに参加する役割だけです。

それ以外の決まりは何もないんですが、やはりピッチ上でチームの統率を取るという重要な役割をするのがサッカーのキャプテン。


経験豊富でリーダーシップがあり、試合に影響を与えるプレーができる選手というのが一般的なキャプテン像かなと思いますが、監督の考え方もありますし、キャプテンを選出するというのは非常に難しいんじゃないかなと思います。

おさるはこれまで色んなチームの色んなサッカーを観てきて感じるのは、前述のキャプテン像にプラスして、『他の選手の心理面にポジティブな影響を与える選手』がキャプテンに相応しいんじゃないかなと常々思っています。プレーのうまい下手は別としてね。


相手に先制され、その後もなかなか得点できない。・・・そんな時に声を出してチームメイトを鼓舞する。

逆に先制した直後・・・というのはサッカーでは非常に危険な時間帯なんですが、そういう時間帯に浮足立つことなく、しっかり守り、追加点を奪うぞと周りに伝えられる。

そういうネガティブな場面でも、或いはポジティブな場面でも、チームメイトの心理状態を把握し、それをコントロールできる役割。これがキャプテンに求められる一番重要な要素なんじゃないかなと思うんですよね。


それを考えると、過去の栃木SCのキャプテンでオチこと落合選手が一番印象に残ってますね。

試合中聞こえるオチの『ドンマイ!』『切りかえ!』という声が今でも耳に残っています。

当時の個性豊かなメンバー(でしたよねw)をしっかり統率していたっていう意味でも素晴らしいキャプテンだったなと。

観てる方も、失点して『うわぁ・・・』となっちゃったところを『切りかえろ!まだ時間あるぞ!』とオチが叫ぶことで『そうだ、まだ終わったわけじゃない』と思えたんですよね。

そこで横山聡が最後決めてゴリダンスっていうw


まあ、話がだいぶ逸れましたけど、とにかく心理面に大きな影響を与える選手がキャプテンに相応しいんじゃないかと思います。


勿論、廣瀬もベテランで景観豊富ですし、キャプテンシーというんですか、明るく他の選手の気持ちを引っ張ることのできる選手です。ただ、彼は言葉よりもプレーで引っ張っていくっていうタイプですよね。最後まで手を抜くことなく全力で走る。そして『俺が!』っていうよりは周りとのバランス考えてプレーする感じで。そういう意味でも非常にキャプテンに相応しいと思いますし、これまでも廣瀬がキャプテンだったからこそみんなついて行ったっていうのはあります。

ただ、もし、監督が廣瀬以外の選手をキャプテンにと考えているのなら、おさるはミスターポジティブこと菅ちゃんが相応しいんじゃないかと個人的には思っています。あの当時のオチみたいなタイプっていうんですか、プレーでもそうですけど、言葉でも周りを鼓舞するパワーがあるのが菅ちゃんだと思うんですよね。

例え失点しても『切り替えて逆転しようぜ!いくぞ!』的な。

経験豊富なベテランで統率がとれるという意味ではオモさんこと尾本選手も相応しいなとは思うんですが、オモさんは内に秘めた闘志は非常に熱い選手ですけど、ちょっとおとなしいかなというイメージ。


新加入からキャプテンを選ぶってことはさすがにないと思いますが、経験の豊富さではジョニーレオーニは非常に多くの経験(代表戦やチャンピオンズリーグの経験ありますし)積んでますけども、まあ、新加入からはまずないですね。


そんなわけで、おさる個人の今シーズンのキャプテン予想は本命が廣瀬、対抗で菅ちゃん、その次でオモさんかなと・・・まあおさるの独断と偏見での勝手な予想ですw

大穴で古波津・・・も、よさそうですけどね。

まあ、まずコンスタントに試合に出れるようにならないと意味ないですけどね。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。  
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ  
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。  


シーズンパスポートの1次販売が終了しました。

毎年買われてる皆さんは忘れずに申込みしましたでしょうか。

まあ、今年は買わない!なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、本日から2次販売となります。

2次販売期間は開幕戦のグリスタでシーズンパス手渡しとなります。(1次販売期間に申し込んだ場合は郵送で送られてきます)

1次販売で買うの忘れちゃった方。或いは気が変わってやっぱり買っておこうと思った方。まだ開幕には間に合いますので、忘れないうちに早めに申し込んじゃいましょう。

シーズンパスポート購入のメリットって、前売りでチケット買うより安いとか、おまけがもらえるとか、シーズンパスポート者限定イベントに参加できるとか色々ありますけど、おさるは今まで購入してきて一番のメリットだなと感じるのは一般よりも先に入場できるという事。これができるかできないかでおさるの場合は観る場所が変わっちゃうんですよね。

おさるはグリスタではいつもバックスタンド観戦ですけど、バックスタンドが芝生だった頃(グラスエリアって呼んでましたね)からずっと最前列のいつもの場所で観戦してます。

J2時代のある時に都合で遅くなっちゃって、一般の入場時間くらいのタイミングで行ったことあるんですが、最前列で空いていたのはアウェイゴール側に近い所しかなくて、仕方ないので何列か後ろの空いてる所で観たんですけど、もう何年も同じ場所で観戦してきているので観え方が違って・・・まあ、そういう意味では新鮮ではありましたけど、ちょっと距離感がつかめなくて戦況把握しにくかったり、やっぱり臨場感ていうのかな。目の前に誰もいない所でいつも観てるので、なんか違うスタジアムに来たような感じがしました。

やっぱりいつもの見慣れたいつもの場所がいいなと。

そうする為にはシーズンパスポートで先に入場しないとなんですよね。

そういう意味ではシーズンパスポートでよかったなと普段思います。


それから今シーズンのキックオフパーティ。

一般の方は参加できませんが、今回は3月3日(金)に設定されてました。いつも水曜とかなのに珍しいですね。

3月4日(土)にはゴール裏サポ主催のイベントもあります(ファントムさんのブログ参考)し。いよいよシーズンはじまるぞという感覚になってきました。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。 



■2月20日(月)   13:00~
TM vs  鹿屋体育大学(高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492))  
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

・シーズンパスポート二次販売開始  
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■2月21日(火)  
宮崎キャンプ終了  
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008180.html  

■3月11日(土)  
・シーズンパスポート二次販売終了  
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月12日(日)13:00~
J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)  
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html  

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)  
  http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html  

■3月19日(日)  13:00~
J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム) 
  http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html