今シーズンの体制が整い、練習も始まり、対戦日程も決まってあとは開幕を待つばかり。

と言っても開幕まで1か月以上あるわけですが・・・。



おさる個人的な今シーズンのJ3の楽しみは、やはり横山体制2年目ということでメンバーもある程度監督の意向が反映された中でどういうサッカーをするのか。


昨シーズンは開幕直後に躓き、その後負けないサッカーということで、現実路線にシフト。

運にも恵まれ首位争いをしましたけど、現実路線のローリスクローリターンなサッカーだったために、リターンがないと。積み上げって言うんですかね。プラスアルファを持っていない為に、最後の最後で首位転落、そして入れ替え戦敗戦になってしまったと。

そんな風に感じてますけど、そこをどう改善していくのか。

昨シーズン培ったサッカーにプラスアルファをどう加えるのか。

単純に守備的、攻撃的という話ではないと思います。栃木フットボールマガジンの堀田さんのインタビュー記事ではボランチについての話がありましたけど(堀田さんが元々ボランチでしたしね)、おさるはサイドアタッカーをどう生かすかっていうのも注目してます。何故あれだけサイドアタッカーが多いのかという事を考えると・・・。


まあ、そういう意味で、どういうサッカーをするのかっていう楽しみはありますね。



そして、ライバルとなる対戦相手。

戦力はタレント揃いの北九州。

戦力も然程大きくダウンせず、監督はあの浅野監督になった長野。

プレシーズンの試合を観る限りでは非常にいいサッカーをしていて個人的には恐らく今シーズン首位争いをしてくるんじゃないかと思っている琉球。・・・とはいえ、今の時期にチームが出来上がっちゃうとシーズン中スタミナ切れしそうな気がしないでもないですけど・・・。

去年も同じようなこと言いましたけど、意外に台風の目になりそうな富山。

この辺がライバルになってきそうですし、対戦が非常に楽しみでもあります。



そして新規参入のアスルクラロ沼津。

実はおさるはJFL時代に栃木UVAとの試合観てます。

あれ?ブログに書かなかったかな?と思って調べたら昨年の3月のことでした。
http://osaru.blog.jp/archives/55494279.html

この時は中山ゴンちゃんの出場はなかったですけど、スタンドにいらしてました。

今シーズン対戦時はゴンちゃんの出場あるかな?

それも楽しみですね。



そしてあまり話題になってませんけど、おさるは一番の楽しみかもしれないと思うのが、ガンバ大阪U23との対戦。

トップチームの選手が出てくるかもしれないという楽しみだけじゃなくて、今シーズンのガンバ大阪U23の監督は元日本代表のツネ様こと、宮本恒靖さんが監督なんですよね。
miyamoto07_2

ツネ様がグリスタに来るってだけで楽しみなんですが、U23チームをどう率いるのか、どういうサッカーをするのかっていうのもすごく楽しみです。


また、今シーズンはアウェイ行こうかなと思ってらっしゃる方に、昨シーズンの経験を生かしたアドバイスなんかも出来たらいいなと思ってますし、DAZNで全試合放送されると言われているものの、やはり、日本の3部のリーグですので、J1のようにメディアがこぞって取り上げるリーグと違いますので、我々サポが盛り上げていかなきゃいけないと思っていますし、皆さんにも積極的に盛り上げてほしいなと思っています。

サッカーの面白さにカテゴリの差なんてないんだってことを我々が示さなきゃいけない。

もっと言えば、サポーターにはそれを示す『義務』があるとさえ思っています。

そうすることがクラブを『サポートしてる』とも言えるんじゃないかと。



↓いいねの代わりにクリックをお願いします。

       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。



今回は、今シーズンの日程を眺めて、ざっと『こういう事が楽しみだよな・・・』というようなことを思いつきで書いただけですけど、他にも沢山楽しみはありますし、毎試合、ホームでもアウェイでも楽しみは色々あります。

そして、その楽しみって言うのは人それぞれあると思います。

家族でグリスタに行くのが楽しみだとか、サッカー談義しながら観戦するのが楽しみだとか、チアーズのダンスが楽しみだとか、グルメを毎回楽しみにしているとかね。

或いはアウェイであればちょっとした旅行も楽しんだり、アウェイのスタジアムグルメを楽しんだし、或いは対戦相手サポさんとの交流を楽しむなんて方もいらっしゃると思います。


そういう楽しみに気づき、そして楽しんでいることをもっともっとアピールして欲しいなと思っています。

SNSなんかでアピールしてもいいし、職場や学校や近所の集まりとか、いろんな場所で楽しさを伝えることで、栃木SCが盛り上がるし、動員にもつながりますし、大きな話をすればJリーグそのものが盛り上がります。


一昨年、降格が決まって色々考える中で、この『楽しさを伝える』ということが圧倒的に欠けていたなと感じたんです。

自分自身もそうですが、栃木SCのブログを書いてらっしゃる方やツイッターやフェイスブック、或いは掲示板を観ていてもまったくと言ってもいいほど、楽しそうに感じない。

そりゃ、最下位でしょっちゅう負けてて何が楽しいんだ?

って言う意見もあると思いますし、おさるもそういう気持ちは少なからずありました。


ただ、前にも書きましたけど、例え負けた試合でも楽しかったことはあったはずで。

仲間とワイワイやったり、夢中になって応援したり、負けた試合でもグルメは美味しかったしさ。アウェイ旅行は面白いし、楽しいこともあったじゃんと。

敗戦して成績が悪いこと『だけ』を抜き出して『栃木SCの応援なんかつまらない』と一言でくくっちゃうのどうなの?と思うんです。


サポがそんなでどうやって一般の人が『行きたい』と感じることができるんだよと。


そういうことをあの辛い時期に感じたんで、今更ですけど、『楽しむこと』をモットーにすると書いてますけど、今シーズンもその楽しさを伝えたいと思いますし、皆さんにもブログやSNSや職場や学校やいろんな場所で、勝ち負けよりも、楽しさを伝えてほしいなと思います。


実際さ。

どんなに負けても、それでもスタジアム通うのは楽しいからなんだよね。

楽しいから、雨の日でも炎天下でも皆通うんで。

それを忘れちゃだめだよ。



・・・まあ、『負けても』って言い方してますが、おさるは今年も全部勝って優勝するつもりでいますけどね。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■2月4日(土)
TM 対栃木SCユース(河内総合運動公園陸上競技場(宇都宮市白沢町1791-3))
 http://www.tochigisc.jp/schedule/

■2月14日(火)

宮崎キャンプ(高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492))
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008180.html

■2月19日(日)
シーズンパスポート一次販売終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■2月20日(月)
・シーズンパスポート二次販売開始
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■2月21日(火)
宮崎キャンプ終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008180.html

■3月11日(土)
・シーズンパスポート二次販売終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月12日(日)
J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月19日(日)
J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html