今シーズンより、Jリーグの中継はDAZN(ダゾーン)で配信されることになりました。

現時点ではJ3も全試合放送とのことで、既にDAZN加入済のサポ仲間からいい話も悪い話も色々と聞いてましたので、まず、自分が試してみてから語ろうということで、先日加入して色々と試してみました。

dazn



■スカパー!との違い。
スカパー!は衛星放送。よーするにCSとかBSとかですよね。専用アンテナを設置してチャンネルに応じて月額いくらかを支払ってテレビで観る方式。

DAZNはインターネット回線の放送。パソコンとかタブレット、スマホ等で観る方式。

テレビで観る方法もありますが、基本はパソコンやスマホなんかで観ることになると思います。

我々ユーザが一番の違いを感じるのは料金体系。例えばスカパーのJリーグマックスですと月額2,980円かかり、それプラス基本料金421円の3,401円かかることになります。

DAZNの場合は月額1,750円のみの料金で、サッカーだけじゃなくてモータースポーツなど、他のチャンネルもすべて観ることができます。特にアメリカ4大スポーツのMLB、NBA、NFL、NHLが全て観れるのは非常に魅力的かと思います。


尚、本日のニュースで、DoCoMoと提携したとの発表がありました。今後、どのような提携サービスがあるのかわかりませんが、ドコモユーザーならではの特典(月額500円くらいで観れるとか?)があるかもしれませんよ。

・NHK NEWS WEB
ドコモがスポーツ中継参入へ 英動画配信大手と提携
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858511000.html?utm_int=news_contents_news-genre-sports_with-image



■契約して観るにはどうやればいいか。

まず、DAZN公式にアクセスし
https://www.dazn.com/ja-JP

名前、メールアドレス、パスワードを設定し、クレジットカードかデビットカードを入力すれば契約完了。

ということは、クレジットカードやデビットカードを持っていないと加入できません。
・・・学生さんとかどーするんだろ?

パソコンの場合は登録後、コンテンツメニューが表示されますので、再生すれば見ることができます。この辺はスカパーオンデマンドとやり方は似てますね。

スマホやタブレットの場合もそのままブラウザから観れると思いますが、専用のDAZNアプリをインストールした方が快適です。



■契約して観た感想。

まず、おさるの環境として、光回線(ドコモ光の集合住宅タイプ)の無線LAN環境で、見逃し配信のDAZNニューイヤーカップのFC琉球対コンサドーレ札幌の試合を観た結果です。

PCの場合:OS Windows7のノートパソコンとWindows10のタブレット両方で試しましたが、どちらもChromeブラウザ(Ver.21)だとカクカクして途中で止まったりして観れたもんじゃなかったです。その後、(念の為)パソコンを再起動してIEブラウザ(Ver.11)で試したら非常に快適に観ることができました。

但し、これはおさるの環境でのことですので、他の環境でChromeブラウザで快適に観れたよという意見もありました。

ですので、もし皆さんが加入してカクカクするようでしたら、回線だけじゃなくて、ブラウザの種類も疑ってみてください。

※尚、DAZN公式で推奨しているブラウザは「Google Chrome、Firefox、Safari、Internet Explorer、Edge」の5つ。但し、Firefoxの場合は別途Silverlightプラグインのインストールが必要となります。


パソコンの場合はそれなりのスペックが必要とのこと。おさるのはどちらもインテル機でしたけど、昔のAMD機とかだとスペック足りない可能性ありますのでご注意を。


スマートフォンの場合:スマホと言ってもおさるのはiPhoneで、自宅の無線LANに繋ぎ(つまりWi-Fi接続)、DAZN専用アプリで観た場合、快適に観ることができました。

Wi-Fiを切ってドコモ回線で観た場合、最初画面荒いですが、観てるうちに綺麗になって快適に観れました。ただ、パケット量が怖いのであまり長時間は観てません。スタジアムもWi-Fi環境のあるスタジアムじゃないと、怖くて確認できないかなと思います。



■その他感じたこと。

月額1,750円でJリーグ全試合や海外サッカーを観ることができ、さらに他のスポーツ中継も観れるというのは非常に魅力的ですし、映像もスカパーオンデマンドより快適に感じました(あくまで個人の感想です)。

基本的にはスムーズに行きましたけど、テレビ画面で観る方法を現在色々四苦八苦してますw

HDMI端子があるので、単純にそれでテレビに繋げばいいんですけど、解像度低くなりますし、なにより、毎回繋ぐのは面倒です。

なので、後日Amazon Fire TVを購入しようかなと思ってますけど、プレステ3かプレステ4を持ってれば観れるそうです。

おさるはプレステ3を持ってる(たまにウイイレやるくらいで殆ど使ってないw)んで、それで観ようかなと思ったんですが、専用アプリが『配信予定』のままになってるんですよね。まあ、開幕までには配信されると思いますのでそれでしばらく様子をみて、快適に観れるんであればAmazon Fire TVは買わなくていいかなと思ってます。

それから見逃し配信は現状では、ライブ中継終了後に原則として30日間配信となっています。

なので、場合によっては録画したいってこともある(あくまで個人的利用で)ので、どうやって録画するかも検討中。iPhoneやタブレットだとネットの動画を保存する方法ありますけど、テレビで観た場合どうしようかなと。


また、おさるも仕事柄、ネットリテラシの低い方・・・というと聊か語弊があるかもですが、パソコンとかネットが苦手な方に指導する立場でして、今回色々試してみて感じたのは、そういう方(つまり機械的な事が苦手な方ね)にはとっつきにくいかもしれないと感じました。

まあ、スマホやiPhoneでユーチューブやニコ生動画を見たり、Googleアカウントを取得してググタスとかGoogleフォトを楽しんでるって言うくらいの方なら問題ないと思いますけどね。

観る事自体は慣れだと思いますので、慣れれば普通にテレビを観るように使いこなせるとは思いますが、加入から最初の閲覧までが不安な方は、こういうことが得意な人にラーメンでもおごってお手伝いしてもらうといいと思いますw



■参考にしたリンク

・DAZN(ダゾーン)の契約前に知るべきこと。Jリーグ放送や回線状況、配信コンテンツなど。
http://www.gamehuntblog.com/entry/dazn-introduction-before-contract


・宇都宮徹壱 自宅のTVでDAZNのJリーグ中継を視聴してみた!(追記あり)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/utsunomiyatetsuichi/20170123-00066864/


・DAZNでJリーグを見る方法
https://burnworks.com/docs/how-to-viewing-jleague-dazn/


・DAZN公式
https://www.dazn.com/ja-JP