先週末土曜に新体制発表があり、昨日必勝祈願祭がありました。


■【フォトリポート】栃木SC 2017シーズン 新体制発表記者会見を開催致しました!
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008208.html

■【フォトリポート】2017栃木SC必勝祈願祭
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008210.html


今シーズンのスローガンは『集心必翔』だそうです。

■2017シーズンスローガン決定!
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008209.html


それから今シーズンのメンバーと背番号も発表になりました。

■2017シーズン新体制ならびに背番号決定のお知らせ
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008206.html

※上記より拝借。
00008206-0
以上の25人体制でスタートだそうです。


スズヤスさんのマガジンに記者会見の様子が全文掲載されてます。

■【無料記事】【レポート】栃木SC 2017シーズン新体制発表記者会見(全文掲載)
http://www.targma.jp/tochigi/2017/01/21/post6447/
※無料記事ですのでどなたでも読めます。

土壇場ギリギリでジョニーレオーニを獲得できたことは非常に大きいですね。

彼は長野加入時も話題になりましたね。ただ、当時はしばらく実戦から遠ざかっていたせいて、すぐに試合出場しませんでしたけど、コンディションを戻し、出場機会を得るとさすが元スイス代表。高いパフォーマンスを発揮して長野の守護神として非常に活躍されてました。


実際、昨シーズン我々のホーム最終戦で、まあ、あの試合は今年加入した夛田にゴールを決められて敗戦したわけですけど、おさるは正直言って夛田よりもジョニーレオーニの方が印象に残ってるんですよね。すげーキーパーだなっていう。

その試合、会社の友人(サッカー経験者で、学生時代は優作さん、只木さん、堀田さんのいる真岡高校とよく試合したって言うくらいの方です。うまかったわけじゃないらしいですけどw)も観戦されてて、翌日の職場でも『長野のキーパーすごかったね!』とジョニーレオーニの話題してたんですよね。

まさか栃木SCに加入してくれることになるとは思いもしませんでしたけど。



というわけで、今日一日オフをはさんで、明日から練習開始ですね。

キャンプインまで3週間ありますので、週末の土曜、日曜はTM(トレーニングマッチ)を組むのかな?そして1週間のキャンプ。キャンプ中にも3試合くらいはTMやると思います。

そして、戻ってきて2週間ちょっとで開幕ですので、TMというかPSM(プレシーズンマッチ)的な事も1試合か2試合あるかもしれません。


そして開幕の3月12日(日)を迎えると。

キャンプは戦術の浸透や技術、或いは体力づくりだけではなく、選手同士のコミュニケーションですね。1週間寝食を共に特にすることで、特に新加入選手がチームにいち早く溶け込めるというメリットもあります。


リーグとしてのシーズンは3月12日開幕ですが、今シーズンの活動という意味では、いよいよ始まったなと。


尚、明後日1月25日(水)に開幕戦のキックオフ時刻(例年なら13時キックオフだと思いますけど)の発表、並びに3節以降の対戦相手の発表があります。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。



今オフの動向に関して。

まあ、ジョニーレオーニという大型補強ありましたけど、全体的にはいい補強ができたんじゃないかなと思います。

恐らく予算も大幅に減少した中で、J3の中ではトップレベルの選手が揃いましたし、JFLや関東1部からの加入選手はJ3での実力は未知数ですが、どこまで活躍できるかって言う楽しみもありますよね。

サッカーって言うのは一人で行うスポーツじゃありませんので、他選手を生かしたり、あるいは生かされたり、或いは戦術を理解してうまくフィットすれば大活躍も期待できると思います。


それから、昨シーズン栃木SCが2位で終わった事で、J3他チームはもとより、J1やJ2などからも売り込みがあったそうです。

そんな中で、適材適所というか、今シーズン優勝を目指すのはもちろんの事、来年以降のJ2昇格後も戦えるチームを作っていくという意味で、年齢的な事もそうですけど、実力があり、且つ、成長も見込める選手たちを集めたと。

そして昨シーズンから在籍している選手にもいい刺激を与え、共に成長して戦っていって欲しいなと思います。


まあ、個人的にはロボもジャーンも退団したことで、全盛期の元ブラジル代表アドリアーノみたいな(技術レベルじゃなくて、タイプ的な意味で)ブラジル人ストライカー欲しいなと思ってたんですけどね。

とりあえず現状はこの25人体制でいくと。

今後の事はわからないけど、もし、タイミングが合えば移籍ウィンドーは3月31日までありますので、追加加入もあるかもわかりませんが、とりあえずは今シーズンはこのメンバーとスタッフ、プラス、我々サポーターで優勝目指すことになります。


◆今後の栃木SC関連スケジュール。

■1月24日(火)
・10:00~
 トレーニング開始
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008179.html

■1月25日(水)
・開幕戦キックオフ時刻及び3節以降の対戦発表。

■2月14日(火)
宮崎キャンプ(高城運動公園(宮崎県都城市高城町穂満坊2492))
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008180.html

■2月19日(日)
シーズンパスポート一次販売終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■2月20日(月)
・シーズンパスポート二次販売開始
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■2月21日(火)
宮崎キャンプ終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008180.html

■3月11日(土)
・シーズンパスポート二次販売終了
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月12日(日)
J3開幕戦 栃木SC対FC琉球(栃木県グリーンスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html

・シーズンパスポート三次販売開始(5月末まで予定)
 http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

■3月19日(日)
J3第2節 ガイナーレ鳥取対栃木SC(とりぎんバードスタジアム)
 http://www.tochigisc.jp/photo/article/00005220.html