J2から降格してきた北九州。

監督も変わり、主力も大幅に放出してましたので、正直最初はライバル意識持ってなかったんですけど、ここにきてすごい補強してますね。

特にGK山岸の獲得は大きい。

元栃木の小野寺や福岡から中原秀、平井を獲得してますし、金沢から水永を獲得してます。池元と小松塁も残留ということで、J2でも十分やれそうなメンバー構成。

J3では頭一つ抜けたタレント軍団になりつつあります。

ただ、新監督が未知数なんですよね。どうなんでしょう。

戦力だけで判断すると今シーズンは北九州、そして長野あたりがライバルになるのかなと思っています。

何気に富山もパブロを獲得したりしてて怖い存在。

ただ、サッカーは戦力"だけ"で勝敗が決まるスポーツじゃないので、戦力だけで判断するのはナンセンスですよね。



そして栃木SCは本日DFの新加入発表ありました。

FWはもうないんでしょうかね?

ブラジル人ストライカーとか。

・・・ないかなぁ?


因みにヘッドコーチはそろそろ発表あるんじゃないかなと思いますよ。

お帰りなさいなあの方が来るかな?


今週末から新体制お披露目やら必勝祈願やらあって、クラブスタッフは準備に追われていることと思います。

シーズンパスの販売も開始されました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008190.html

急ぐこともないと思いますが、クラブも販売数によってある程度のスタジアム運営計画をたてることができますし、ギリギリに申し込んで開幕間に合わないなんてことがないように、お早めに購入された方が無難かと思いますよ。


↓いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。 




栃木SCの試合観たことない!って人を誘うのに『ここ見て!』でわかるようにしたいのと、ビジターサポさんも参考にできるようにしたいという目的でグリスタ案内を作ってます。
http://osaru.blog.jp/archives/55453941.html

シーズンインする前に今年も更新しようと思っておりますが、何か、もっとこういう事書いてほしいとか、こういうのも記載してみたら?なんてことがありましたらメッセージでもコメントでも構いませんので、お願い致します。


また、昨シーズンの経験を活かして、今シーズンはアウェイ案内ももう少し書いていこうかなと思います。

特に遠地(北九州、鹿児島、沖縄、鳥取)を充実させようかなと模索中。

とは言え、おさるは今シーズンは殆どアウェイ(ホームも)行かないと思いますけど。