クリスマスを過ぎるといよいよ年も押し迫った感じがしますね。

おさるも師走の忙しさを堪能しており、忙しくしていて更新遅れました。

動向のエントリも本日朝に更新しておきました。

昨日、JFL時代を知る唯一の選手となった赤井選手の退団発表がありました。

寂しいことですが、この世界では仕方のないことですよね。

この時期毎年感じるんですけど、時の流れってあるじゃないですか。

子供が成長したり、人が老いていくように。或いは一時代を築いたSMAPも解散するように、ワム!のジョージマイケルが亡くなるように(おさるはワム!を聴いてた世代です。ご冥福をお祈りします。)、時の流れというのは逆らうことができません。

ましてや選手生命の短いサッカーという世界ですので、新加入や移籍や引退というのはどうしても避けられないことで。

だから、出ていく選手や新たに加わる選手、みんなそれぞれに感謝の気持ちを持ちたいなと思うと同時に、自分自身はやはり生涯このクラブのサポーターでしかないんだななんて感じる時期でもあります。

ということで、、今シーズンの全アウェイを振り返る第6弾。

10月23日(日)に行われた第26節、藤枝MYFC琉球の遠征。

試合レポはこちら。

この時は仲間4人でおさるの車で行きました。

日帰りですので、あまり観光はできませんが、それでも掛川城に立ち寄ることはできました。

まだ朝くらい時間に集合して出発。

国道4号バイパスで五霞まで行き、五霞から圏央道で東名道まで。圏央道のお蔭で東名行くのが非常に楽でした。

それまで何度か休憩し、東名の足柄だったかな?SAで食事休憩したらサポバスも同じタイミングで休憩されてまして、仲間と遭遇。
aa 2402
富士山がよく見えますね。

しばし休憩の後、掛川に向かいます。

掛川ICで降りて20分くらいでしたかね。街中を抜けて掛川城に。

小ぢんまりとしたお城ではありますけど、天守からの眺めは非常によかったですよ。
aa 2420

aa 2426

aa 2422

aa 2424

おさるは高い所苦手なのにねw

お城のあとは隣にある城郭御殿も散策。江戸の暮らしぶりを見学できます。

そして、城下町というか、お城の前にある茶店みたいなところで休憩。

抹茶のソフトクリームや抹茶サイダーなんかを楽しみました。
aa 2429

aa 2432

同行した仲間が『○○の味がする』って言ったせいで、その味しかしなくなっちゃったサイダーw

みなさんも飲む機会あるかもなんで書かないでおきますw

その後、スーパーに立ち寄ってスタジアム持ち込むドリンクや弁当などを買い込んで、いざ、エコパへ。

まーさすがにワールドカップ開催するようなスタジアムですんで広いしインパクトありますね。
aa 2433

aa 2438

aa 2441

aa 2444

aa 2445

aa 2447

やはりJ3のカオスを感じます。

おさるは足柄SAで購入した崎陽軒のシウマイ弁当(こればっかw)をスタジアムで食しました。
aa 2449

試合後はさわやかハンバーグを食べようとIC近くの店舗に行ったら、沢山のサポ仲間が既にならんでまして(^^;
aa 2465

他にも店舗があるので違う店舗に行ってみたら、そこも混んではいましたけど、然程待たずに食べることができました。

美味しかったですよ。

爆弾ハンバーグみたいなイメージですね。
aa 2471

さわやかハンバーグを堪能した後は運転を交代しながら栃木へ。

この時、東名道事故渋滞だったそうですけど、さわやかハンバーグ食べて時間つぶしてたおかげで、然程渋滞に巻き込まれずに(ほんのわずか混んでるエリアありましたけど)帰ってこれました。

藤枝戦の次のアウェイは鳥取。

11月5日(土)に行われた第28節、ガイナーレ鳥取の遠征。

試合レポはこちら。

なんだかんだ言って鳥取は過去に割と行ってる方なんですよね。

鳥取サポさんとの再会も楽しみにしていたんですが、直前まで予定がはっきりせず、そのせいで安く行くには試合直前について翌日昼前の飛行機で帰るっていう感じのあまりゆっくりできない遠征になってしまいました。

NHKにも出演するくらいの鳥取サポさんと再会したかったんですけどね。

そんなわけで、直前に計画立てて行った鳥取。

仲間と4人で行きます。

この時も3時出発w

仲間を迎えに行って羽田空港へ。

鳥取行きの便はそんなに本数がないので、多くのサポ仲間が同じ便だったようで、搭乗待ちのロビーは黄色い軍団でいっぱいでした。

6:40羽田発で8:00に鳥取空港着。今は鳥取空港じゃなくてコナン空港でしたねw

レンタカー手配して、鳥取砂丘へ。

おさるは何度も行ってますので今更ですが、仲間が初めてだそうで、感動されてました。

おさるはただの砂場じゃんって感覚ですけどw
aa 2687

aa 2690

鳥取砂丘の前の土産物屋を物色して、少し時間があったので、因幡の白うさぎ神社へと移動。
aa 2703

aa 2704

おみくじ引いたら大吉でした。
aa 2708

白うさぎ神社の前は道の駅になってまして、ここで少しお買い物などをしてスタジアムに向かいます。

スタジアムではご当地アイドル(かな?)のイベントがあり
aa 2719

毎回恒例のサポーター対決があり
aa 2736

イベントも楽しめました。

試合が終わって鳥取駅近くのホテルにチェックイン。

そして祝勝会は事前に鳥取サポさんに聞いていたお店に。
aa 2767

リーズナブルで非常においしかったですよ。
aa 2773

aa 2780

aa 2782

aa 2783

aa 2784

aa 2785

やはり海の幸は安くておいしい。

刺身盛り合わせなんか、栃木だと4~5000円くらいする量を1500円とかでしたからね。

サイコーでした。

おさるは2軒目もいってすぐにホテルに戻り就寝。

翌朝ホテルの朝食を食べ。

aa 2805
ご飯がちょっと多いw

鳥取港のかろいちという市場に。

海産物を物色し、農産物売り場も物色し、そしてすなば珈琲。
aa 2807

まあ、スタバ出来ちゃいましたけどね。スタバができるまでは鳥取県のコーヒーショップといえばすなば珈琲でした。

かろいちをひとしきり散策してレンタカー返却→空港へ。

11:55鳥取発の飛行機で帰ってきました。

仲間を送って宇都宮に着いたのは17時くらいだったかな?

滞在時間が短かったのでドタバタしましたけど、鳥取も楽しい遠征になりました。

↓いいねの代わりにクリックをお願いします。