大石と吉満の移籍発表がありました。

彼らのキャリアを考えてもやはり上に行けるんであればその方がいいですよね。

今シーズンの活躍、非常に感謝しております。

山口に行っても頑張るんだぞ。

当ブログで毎年作ってる監督と選手の動向一覧を今年も作成しました。
こうした方がわかりやすいですよね。

随時更新しますので、ブックマークなどに入れておいてください。

さあ、今シーズンの全アウェイを振り返る第5弾。

記念すべき10カ所目のアウェイは大分。

考えてみたら今シーズンのJ3は16チームあったわけですから、アウェイは15試合あったわけですよね。

ここでアウェイの2/3を消化することになります。

このあたりから(もっと言えば前回の鹿児島あたりから)遠地が多かった感じしますね。

それまでは秋田や富山とかありましたけど、それ以外は割と行きやすくて、遠征されるサポ仲間も非常に多かった気がします。

というわけで7月31日(日)に行われた第19節、大分トリニータの遠征。

試合レポはこちら。
島川の劇的ロスタイム弾で勝利した試合ですね。

大分は『はじめてのJ3』という感じではなく、J2時代に何度も対戦してますし、おさるも何度も大銀ドームに訪れてますので、J3っぽさは全くと言っていいほどなかったですね。スタジアムのフードコートも動員もJ2時代と大きな変化もなかったかと思います。

大分観光も主要な所は行ってますけど、同行の仲間が初めてということで定番をチョイスした旅程を考えていきました。

大分の時もおさるは早朝(というか夜中?)の3:30出発し、仲間を迎えに行きながら羽田に向かいます。

今回の遠征は合計4人での遠征で、LCCではなくANAを使っての旅行。やっぱりANAは高いだけあって快適ですわw

・・・と言ってもツアーパックで申し込んだので、宿代、レンタカー代込みで3万円/1人くらいでしたけどね。

羽田までのルートは横浜行くルートとほぼ同じですし、羽田も何度も行ってますので迷うことなく到着。

夏休みに入ったことで非常に混雑してました。
aa 705

保安検査を済ませ、搭乗までの間に朝食を。

おさるは羽田に来ると必ず買う崎陽軒のシウマイ弁当。
aa 709

そして8:15発の飛行機に乗って、朝早かったので少し就寝・・・してる間もなく9:45には大分に到着w
aa 711

空港でレンタカーの送迎を待ってる間に別のサポ仲間と遭遇。同じ飛行機だったようですw

レンタカー手続きして、別府に向かい、まずは別府冷麺で有名な六盛の本店に行きます。
aa 715

並びの列ないなと思ったらお店の前公園で皆さんそこで待機されてまして(^^;

それでも20分くらいで店内に入れました。

この日も暑かったので冷麺さっぱりしてよかったですよ。
aa 719

食後は猿で有名な高崎山公園に。

ここでも別のサポ仲間と遭遇w

ロープウエーで上まで行くと猿がそこかしこにおりまして。

おさる対決!なんて言いながら行ったはいいですけど、半分野生の猿ですので、触ったりはできませんし、触ろうとすると威嚇されたりして結構怖いっちゃ怖かったですw
aa 723

aa 726

aa 736

aa 743

これ、写真では柵とかありますけど、まったく柵の意味ないですよ。猿は普通に柵くぐって出入りしてますから。

aa 752

高崎山の後はスタジアム持ち込む飲食物でも購入しようかとスタジアム近くのイオンに。

時間に余裕見ながらの行程で、この時点で時間に余裕があったので、イオンのフードコートみたいなところでしばし涼みます。

同行の仲間はスイーツなんかを食してましたよ。
aa 753

そんなこんなでスタジアム入り。
aa 756

スタジアムでは何を食べたんだか画像が残ってないな(^^;

何か食べてると思うんですけどね。

試合後はホテルチェックイン。

そして祝勝会。
aa 774

ここも以前1人で遠征した時に利用したお店。

大分の地のものが沢山食べられます。

ここに来たら是非食べてほしい関サバ、関アジ。
aa 777

そんなもん、ただのブランドで普通のサバやアジと変わんないだろ?

・・・と思うでしょ?おさるも食べるまでそう思ってました。

もう、別の魚?と思うくらいうまい。お魚好きでしたら絶対食べてほしい。むちゃくちゃうまいです。

とハードルをあげすぎましたけど、本当においしいです。
aa 778

祝勝会を楽しんで、ホテルに戻り就寝。

翌朝はホテルの朝食を頂いてチェックアウト。
aa 783

別府タワーにのぼり、別府の地獄めぐりを何カ所か。
aa 788

おさるは以前に全部の地獄を巡ってますので、お勧めの地獄を選定して海地獄、鬼石坊主地獄、血の池地獄、竜巻地獄に行く事にしました。
aa 793

aa 794

aa 799

aa 804

竜巻地獄でもサポ仲間と遭遇したりして、遠地で観光してると出会うサポ仲間が嬉しかったりします。

遠い地で『一人じゃないんだな』と感じることができる瞬間です。

地獄めぐりの後、とり天発祥のお店、レストラン東洋軒に立ち寄り、とり天定食を。
aa 809

これもうまかったですね。

名物に美味いものなし』という言葉がありますが、なかなかどうして、話題になるだけのことはあります。普通においしいと思いますよ。

その後、展望を求めてドライブしたんですけど、地震の影響で展望台には行けず。
aa 816

道の駅的な所をいくつか周り、早めに空港へ。
aa 821

空港で大分名物を食事して18:15発の飛行機で帰りました。
aa 838

aa 839

この時は仲間を送った後、家に着いたのが0時頃だったかな。

大分も楽しい遠征になりました。

そしてトヨタカップでヴェルフェに負けるなど色々あった中断期間あけのアウェイは2回目の大阪。今度はセレッソの方ですね。

9月10日(土)に行われた第21節、セレッソ大阪U23の遠征。

試合レポはこちら。
ロボがよかったな―この日。

この時はおさる達は4人で飛行機で行って、新幹線で向かった2人と合流して6人での遠征という形になりました。

前回の大阪遠征と同様、成田からJetstarを利用しての遠征。
aa 1263

大阪着いて、電車で移動し、前回と同じ串カツ屋さん(お店も同じw)で6人で飲んで食べて飲んで食べて・・・。
aa 1276

aa 1277

ひとしきり串カツを楽しんだ後は、前回と違って天気も良かったのでしばし新世界界隈を散策。
aa 1280

aa 1287

そしてホテルにチェックインしてキンチョウスタジアムへ。
aa 1295

電車で行った場合は、アクセスはキンチョウスタジアムの方がいいですね。

地下鉄の駅降りて目の前がスタジアムのある公園ですし、万博公園ほど歩かずにスタジアム入口にたどり着けますし。

スタジアムでは弾丸(日帰り)で車で来てたサポ仲間と合流。

非常に多くの仲間が来てたので、アウェイ感あんまりなかったですね。

ここもメインスタンドのみ開放でした。
aa 1329

昨年、J2時代に来た時と同様、夕暮れに染まる感じのキンチョウスタジアムでなかなか雰囲気は良かったですよ。バックスタンドのすぐ後ろには電車が走る感じなんかも含めてなんていうか、大阪のカオスな感じがあってなかなか素敵ですよ。
aa 1300

試合後は一旦ホテルに戻り、荷物を置いて祝勝会へ。

ここは以前に大阪の友人に教わっていたお店で、なかなかいいお店でした。
aa 1345

aa 1348

ちょっと狭かったですけどね(^^;

飲んで騒いでホテルで就寝。

翌日はホテルのパンと飲み物しかない朝食を食べてチェックアウト。

帰りの飛行機が明るい時間帯なので、道頓堀界隈を散策するのみということで、まずは法善寺横丁で有名な法善寺に。
aa 1354

aa 1357

aa 1359

aa 1362

で、道頓堀の定番を周る。
aa 1370

aa 1371

aa 1373

aa 1377

かに道楽の前で休憩してると、長崎ユニ姿の人達がちらほらと。
aa 1388

声をかけると、その日の夜にセレッソ(トップチームの方ですね)と試合があるとのこと。

U23の方ですけど、先に倒しておきましたよ~なんて話をして、早くJ2戻ってきてくださいなんて言われて(^^;

折角なので記念撮影を。
aa 1430

お昼近くになったので、お好み焼きで有名な『美津の』に移動してお好み焼きを堪能。
aa 1404

aa 1401

aa 1397
aa 1395

食後のデザートにたこ焼きw
aa 1410

道頓堀のどこかの橋の上でみんなで食べました。
aa 1412

そして駅で新幹線組と別れて空港に。

空港見学ツアーに参加したはいいけど、搭乗時間に間に合わないということで、係員にお願いして途中で抜け出してチェックイン。

16:05発の飛行機で帰ってきました。

これはおさるの計画ミスでした(^^;

北関東道の真岡ICで降りて適当なラーメン屋さんに立ち寄ってラーメン食べて帰ってきたと。

飛行機の時間が早かったので21時くらいには家についてましたよ。

その次のアウェイは

10月2日(日)に行われた第24節、FC琉球の遠征。

試合レポはこちら。
いつもの試合レポじゃないですね(^^;

沖縄遠征の様子は別エントリでまとめてあります。

沖縄は何度か行ってますけど、歴史的な事もそうですが、やはり日本であって別の世界って感じがしますよね。良くも悪くも特殊な土地だと思います。そして毎回のように発見がある土地です。

何度も行きたくなる魅力があるなと個人的には思ってます。

北海道の良さとはまた違う良さがあるんですよね。好きな土地です。

沖縄遠征は台風の影響で、殆どのサポ仲間が大変な思いをしました。

直前で遠征を諦めざるを得なかった人。

試合を見ずに帰らざるを得なかった人。

試合の途中で帰らざるを得なかった人。

そして、帰れずに延泊せざるを得なかった人。

おさるは運よく計画通りに帰ってこれましたけど、台風の状況によっては行くのを諦めていたか、試合途中で帰ってたかもしれません。随時台風情報と飛行機の運航状況をチェックしながらギリギリ大丈夫じゃないかと殆ど博打みたいな感じで行ったんですけどね。

今だから言えますけど、帰ってこれなかったら仕事でも大変なことになるところでした(^^;
そもそも無理言って行かせて(半休させて)もらっての遠征でしたし。

沖縄の遠征自体は非常に楽しかったですけど、あんな思いはもうコリゴリですね。

ちなみに沖縄は茨城空港からスカイマーク(LCC)を利用。往復で14,000円程度で行く事が出来ました。

発着の時間を工夫すれば非常に安く行けますし、おさるは金曜の夜の便を使いましたけど、プラス現地のホテル代を足しても土曜朝の便より安くなりますし、前日の夜に沖縄入りしてますので、翌朝早くから観光できましたので、考えようによってはこの方がお得ですよ。

↓いいねの代わりにクリックをお願いします。