栃木SCの選手契約更新がらみは本日あたりからぼちぼち発表になるんじゃないかなとみています。

キングカズみたいなケースはまれで、基本的にサッカー選手の選手生命は短いですから、短い選手人生をどう過ごすかってこともありますし、家族があったり、生活があったり、或いは評価やクラブの経済事情とか、色々な要素があって決まることですから、どういう結果になっても受け入れるしかないですよね。

いずれにしても早く安心したいなと、色々な意味で思います。

さて。今シーズンの全アウェイを振り返る第4弾。

9カ所目のアウェイになりますね。

7月16日(土)に行われた第17節、鹿児島ユナイテッドFCの遠征。

試合レポはこちら。
連勝街道真っ只中の好調栃木SC!の頃ですね。

おさるは2004年8月に行われた桜島ライブ以来の鹿児島となります。

桜島ライブの時は空港でラーメン食ったくらいで殆ど観光してませんので、今回観光も兼ねて後泊(土曜日の試合だったので)で行ってまいりました。

出発は7月16日(土)の3:30。

仲間を迎えに行き、まずは5人で成田空港へ。

鹿児島も7:35発のJetstarで。
aa 345

aa 351

アウェイ行くサポにとってはLCC様様ですね。安く遠征させて頂いて助かっておりますw

時期にもよると思いますけど、この時は片道8,000円程度でした。

9時過ぎには鹿児島空港に到着し、羽田から我々よりちょっと早めに向かっていた仲間と合流。

合計6人での遠征となります。

なので、レンタカーもワンボックスタイプのセレナだったかな?をレンタル。

まあ、割高になりますけど、人数で割れば安いもんです。

空港からレンタカー屋まで送迎があり、レンタカー屋で手続きした後、最初の目的地、城山展望台(桜島が見える・・・はずだった)と、その麓にある西郷隆盛像に向かいます。

出発してすぐに車のタイヤからガタガタと異音が。

何だろうねと言いながらも普通に走るのでそのまま移動。

・・・まあ、これが後に大変なことになるんですけどw

とりあえず、西郷隆盛像の前で記念撮影。

aa 361

城山展望台にものぼりましたけど、天気が悪く霞がかかってて桜島は見えず。
aa 365

まあ、鹿児島の街を眺めてました。

その後、昼食をとる為に天文館に向かいます。

昼食はいくつか候補があったんですが、メンバーの多数決で決めた鹿児島ラーメンに。

豚とろ」という有名店ですね。
aa 378

たまたま行ったタイミングが良くて(開店直後だったかなと思います)並ばずに食べることができました。我々がお店を出ることはすごい行列になってましたけど。

やはり、本場の鹿児島ラーメン。非常においしかったです。博多のラーメンともまた違いますね。
aa 375

何年か前の福岡遠征の時に食べた久留米ラーメン「大砲ラーメン」さんの昔ラーメンに近い感じがしましたけど、こっちの方がすっきりしてるかな?

もちろん替え玉もしましたw
aa 376

替え玉しておいてあれですけど、食後のデザートは、鹿児島と言ったら「しろくま」でしょう。

しろくまを食べに天文館にある「むじゃき」さんへ移動。
aa 381

途中で別のサポ仲間にばったり会ったりして、やはりみんな遠征楽しんでました。

7月中旬の鹿児島ですので非常に暑かったですし、天気もあまりよくない(途中小雨がぱらついてました)ので蒸すしで、しろくまが冷たくて非常においしかったです。
aa 385

その後、15時頃一旦ホテルにチェックインし、荷物を置いてからスタジアムへ移動。

早く着いたので付近を散策。
aa 394

aa 401

フードコートは、レイアウトこそ違うものの店舗数は栃木とほぼ同じくらいでしたかね。
aa 406

色々あって楽しめましたよ。

スタジアムはこんな感じです。
aa 410

aa 416

aa 423

まあ、陸上兼用ですので、見づらいのは仕方ないですね。

またまた画像荒いですけど、ここでもJリーグマネージャーのサトミキちゃんいらしてました。
aa 417

終了間際の得点で勝利した後は、出待ちに付き合い、
aa 459

一旦ホテルに戻って徒歩で鹿児島中央駅近くの屋台村みたいな所に。

鹿児島中央駅の観覧車が見事。(長渕ファンならピンとくるはず!)
aa 464

屋台村をしばしウロウロして適当なお店で祝勝会。
aa 478

おさるは遠征中は殆どレプユニで過ごすことにしてますけど、そのお蔭か、たまたま通りがかった鹿児島サポさん(彼らもレプユニでした)と意気投合してしばし交流を楽しみました。
aa 480

これぞサポーターの醍醐味というか、楽しみの一つでもありますよね。

試合中は敵同士ですけど、試合が終わればノーサイド。

同じように地元のクラブを愛する者同士、すぐに意気投合でき、色んな話題で盛り上がりました。

こういうのは楽しいですよね。

2軒目まで行って、ひとしきり鹿児島の夜を楽しんで宿に戻って就寝。

翌朝はホテルの朝食を食べて長崎鼻方面に向かいます。

鹿児島の西の最南端の方ですね。

途中、前日は良く見えなかった桜島を車窓から眺めることができました。
aa 491

燃えてあがるはオハラハー桜島~♪

長崎鼻に到着し、こんな看板のお店があったり
aa 492

長渕のサインを見つけたりしながら散策。
aa 493

前日とはうってかわって非常にいい天気でしたので景観は最高でした。

けど、めちゃめちゃ暑かったw
aa 510

ひとしきり散策した後はJR最南端の駅である西大山駅へ。
aa 517

aa 518

記念撮影など楽しんで、お昼近くになったので、昼食へと移動。

薩摩料理のお店「高城庵」に。

周辺の街自体も昔ながらの家屋が残ってて雰囲気よかったですよ。
aa 536

aa 538

おさるが食べたのはこれ。
aa 533

メニューの名前忘れちゃったw何とか定食w

非常においしかったです。

食後はこれはおさるがどうしても行きたかった知覧の特攻平和記念館。
aa 547

戦争や特攻隊を美化するつもりは全くありませんが、多くの若者の戦死があって今日の平和があることは忘れてはいけない。

そういうことをあらためて感じることができました。

色々見て周り、この時点で時刻は16時頃。空港まで高速使って1時間半程度。

帰りの飛行機の時間は20:10。

空港でチェックインや土産物を買う時間を考慮しても19時前くらいに着けばいい。

元々旅程に余裕をみていたので、この後は空港近くの駅舎が有名な『嘉例川駅』でもみようかなと、その途中、SAや道の駅みたいなとこに立ち寄ったりしながらゆっくり帰ろうかと高速だか観光道路高を走って空港に向かいます。

レンタカー借りた時から異音がしてたんですけど、高速走行中、その異音が急に大きくなり、ガタガタガタガタと車が揺れるほどで。

慌てて路肩に車を停めたら、なんとタイヤがバースト。
aa 565

aa 564

アウェイの洗礼ですねw

おさると一緒に行った仲間もJAF会員になってるのでJAF呼んでもよかったんですが、とりあえずレンタカー屋に連絡。

すぐ迎え行きますとのことで、20分くらい待ったでしょうかね。

デリカで迎えに来て頂きまして、初めからタイヤおかしかった旨を伝えて、この時「飛行機間に合わない(本当は前述のように余裕あった)」と騒いでたら、ものすごい飛ばして空港まで連れてってくれましてw

早く着いちゃったので空港で食事してお土産買ってのんびりしてましたw

時間に余裕を持って計画してよかったですわ。

そんなわけで無事に予定通りの飛行機で帰り、おさるが家に着いたのは深夜2時くらいだったでしょうかね。

首位攻防戦を勝利できたし、楽しい鹿児島遠征となりました。

↓いいねの代わりにクリックをお願いします。