昨日のCWC決勝素晴らしかったですね。

鹿島の健闘には感動すら覚えました。

欧州のそれも世界トップレベルにチームにあそこまでやれるんですからね。

そしてクリスティアーノロナウドはやっぱりすごかったなぁ。

まさに夢の対決でした。

さて、今シーズンのアウェイを振り返る旅日記。

6カ所目となるアウェイは横浜三ツ沢。

6月12日(日)に行われた第12節、Y.S.C.C.横浜の遠征。

試合レポはこちら。

この日は2人で。

個人的には過去に何度も通った三ツ沢ですので、ちょっと近場のドライブ的な感覚ですね。

ルートは国道4号バイパスを南下し、五霞から圏央道に乗り、東北道→首都高→環八→第三京浜で行きます。

↓首都高からのルートはこちらのエントリにわかりやすく記載してあります。

で、こういうルートですので、運転してて飽きないんですよ。

距離的には福島のスタジアム行く方が近いと思うんですけど、福島市まで東北道を延々行くよりは、4号バイパスで途中コンビニに寄ったり、圏央道からの東北道も距離そんなにないし、首都高は中央環状線(所謂C2)を走るので、長いトンネルがあったりとか、地上に出たら環八からの第三京浜ですから、短い距離(と言っても片道2時間くらいかかりますけど)で非常にバラエティに富むって言うんですかね。

おさる的には福島行くより楽かなと思います。距離は福島の方が近いですけど。

首都高苦手とか、そもそも運転が苦手って方にはお勧めできないですけど、ドライブ好きには楽しいルートですよ。

そんなわけで、三ツ沢。

行く前に売店期待できない(西が丘並みだという話を事前に聞いてた)ので、スーパーのお総菜コーナーでお弁当でも買って行こうかと、第三京浜降りて近くのマックスバリューに。

お弁当とドリンクを買っていざ三ツ沢へ。

横浜FCなどの試合に時に使われる臨時駐車場は設定されなかった(これも事前に確認)ので、公園の駐車場に停め、スタジアム入り。

メインスタンドコンコースの売店は普通にやってまして、栃木サポで埋め尽くされてました。

そういえば、ここもメインスタンドのみの開放でしたね。

おさるはメインスタンド栃木SC側のベンチの後ろ辺りの最前列に座り、マックスバリュで買ったお弁当を食べてキックオフを待ちます。
gg 629
めちゃめちゃ安い弁当でした。これ。さすがマックスバリュ。

この日は雲の多い日でしたけど、時折日差しが差すと非常に暑かったですよね。

もう、初夏の陽気でした。

この日の三ツ沢はJリーグマネージャーのサトミキちゃんが応援に来てました。
gg 635
スマホ(iPhone)の望遠で撮影したので荒いな(^^;

試合は勝ちましたけど、試合後、YS横浜の選手が握手拒否してノリさんに怒られたり、試合中にGKが栃木SCサポに『うるせーよ!』とケンカ売ってきたり、なかなか楽しい試合でしたw

しかも、YS横浜って試合してた選手が入口に立って観客の見送りがあるんですよね。

栃木SCサポに喧嘩売ったGKもしっかり立って気まずそうにお見送りしてましたけどw

まあ、そんなのもJ3ならではかなと。

試合後は山下公園の駐車場に車を停め、近隣散策しながら中華街へ。
gg 657
サザンの歌の『マリンルュージュで愛されて~』はこの船。

gg 660

中華街で梅蘭の焼きそばを。
gg 663
中に餡が入ってる焼きそばです。

まあ、有名な焼きそばなのでご存知の方も多いかなと思います。

この日はなんかセットになってて
gg 665
シュウマイや

gg 666
杏仁豆腐もついてました。

シュウマイむちゃくちゃ美味しかったですよ。

そんな感じで観光的な事はなく、まあ山下公園と中華街散策しただけですかね。

横浜辺りは行こうと思えば簡単に行ける距離という感覚なので、あんまり観光とか考えないんですよね。普段。

その代り、遠地は『折角来たんだから』とあちこち回りたがる人ですw秋田の時みたいに。

そして横浜の次のアウェイは大阪。横浜の翌週ですね。

6月19日(日)に行われた第13節、ガンバ大阪U23戦の遠征。

試合レポはこちら。
交代で入った坂田の劇的な勝ち越し弾のあった試合です。

日曜のナイターだったんですが、おさるは月曜有給休暇(取るようにうるさく言われてたのでちょうどいいかなと)を頂いて一泊で遠征。

この試合はおさるも含めて4人で大阪に。

成田発着のJET STARで大阪に。
aa 053

所謂LCCですね。

成田までの交通費や駐車料金は全員で割り勘すれば、新幹線で行くよりはるかに安いです。

そのかわりあまり便がないので、好きな時間に行くのは難しいんですけど、時間のタイミングが合うならばLCCはお勧めですよ。
aa 057

この時は日曜の昼前頃に関空に到着。

すぐに電車で移動して新世界へ。

通天閣があるとこですね。
aa 063

雨降ってたんだ。この時。

そこのジャンジャン横丁の有名な串カツ屋さんに行ったんですが非常に混雑しており、その隣の串カツ屋さんも有名店なんですけど、混み具合がマシだったので、こちらに。
aa 060

ソース二度づけ禁止で有名ですね。
aa 061

安くて非常においしかったです。さすが食い倒れの街だな。

おなかを満たした後は初めての吹田スタジアムへ。

大阪万博のあった所ですね。モノレールで行ったんですけど、モノレールの駅から結構歩きます。20分はあるいたんじゃないかな。公園内の階段をのぼったりしながらやっと着く感じで。
aa 069

スタジアムはまぁ素晴らしいスタジアムでした。
aa 072

aa 081

ここまで、J2規格に満たないようなスタジアムで試合したかと思えば、世界戦のできるこういったスタジアムで試合ができるっていうのもJ3のカオスっぷりがわかりますよね。ついこの前西が丘で試合やったんですぜ。

試合の後は選手の出待ちに付き合って(おさるは基本しないですw)、モノレールの駅へ。

駅について

夜の祝勝会はどこ行くんだっけ?

と仲間に聞かれて

あ、iPhoneに保存してある。ちょっとまって。

・・・・・

え?iPhoneがないっぽい。

やばい、iPhoneがない

えー?

ということで、仲間がおさるのiPhoneに通話するも誰も出ない。

とりあえず、仲間は駅で待機。おさるともう一人の仲間とで捜索に戻る。

とりあえず、あそこで携帯いじったのは覚えてる。それ以降いじってないからそこまで辿って行くしかないと、歩いてきた道を探しながらスタジアムに戻る。

選手の出待ちしてた所まで戻ると、なにやら床に光るものが(この時点で外は真っ暗です)。

あったー!

駅に待機してた仲間が鳴らしててくれたおかげでピカピカ光っててすぐに見つけられました。

いやぁ、焦ったw

ただ、見つかった瞬間に『そういえばiPhoneを探すって機能付いてたんだこれw』と思いだして、人ってテンパった時はそういう事を思い出せないんだなとか、こういいう時こそ落ち着いて考えなきゃいけないなとか、色々いい教訓になりました。

つか、もう携帯なくさないですw

あの時の仲間には迷惑かけちゃいました。すみません(^^;

そんなわけで駅からホテルに向かい、チェックインして荷物置いてホテル近くの居酒屋さんに。

海産物系の非常においしい居酒屋さんでした。

aa 090
なんか、ピンボケのこの写真しかないw

iPhone落として壊れたわけじゃないんですけどね。

まあ、楽しい祝勝会でした。

翌日はホテルの朝食をとり、
aa 095

大阪城に。
aa 102

中には入らなかったんですけどね。

そういえば、この時、鷹匠っていうんですか。

鷹を操るおっちゃんおりまして。
aa 106
関西弁トーク面白かったですよ。

そして道頓堀に。
aa 107

aa 108
やることもないので、カフェでまったりして。

お好み焼きとかたこ焼きとか食べてきました。
aa 114

aa 117

aa 119

まさに食い倒れですねw

16時関空発の飛行機で帰る予定だったので、昼食後すぐに関空に向かう感じで帰ってきました。

iPhone紛失事件もそうですけど、旅程も含めて個人的に色々と考えることの多い遠征でした。

もうちょっと細かいところ詰めて計画すればよかったなと。

大阪は何度も行ってますけど、毎回新しい発見があるというか、大阪が好きになります。

食べるものもそうですけど、人が暖かくて面白い。

もちろん、いい人ばっかりじゃないんでしょうけど、お店の人とかのトークも面白いし、さすが商人の街って感じします。

大阪の次のアウェイは地獄の暑さの相模原。

7月3(日)に行われた第15節、SC相模原の遠征。

試合レポはこちら。
代志也のゴールがあった試合ですね。

この日はサポ仲間と2人で。

自走で圏央道使って行きました。圏央道つながったので非常に行きやすいですね。横浜行くより近い。

15時キックオフ(夏なのに15時キックオフ!)なので、昼ごろ相模原に到着し、とんかつの名店赤城さんへ。

aa 210

並んで待ってたら知り合いのサポ仲間がちらほらとw

やはり、みんなうまいもの情報はよく御存じで。

老夫婦と若い女性(お嬢さんかな?)の3人でやってる小ぢんまりとしたお店ですね。
aa 212

特選ロースカツ定食を頂きます。

もちろん『勝つ』為にね。
aa 213

すんごい分厚いのこれw

そしてめちゃめちゃうまい。

キャベツもたっぷりついてるし、今思えばここでしっかりスタミナつけたことで、試合中の暑さにやられなかったのかなと思います。(それでも体調きつかったですけどw)

スタジアム隣の公園駐車場に停め、歩いてすぐにスタジアムが見えます。

aa 217

aa 219

撮影してなかったですけど、スタジアム売店がバラエティに富んでよかったですよ。

ただ、案内が非常にわかりづらかったここ。

おさるも色んなスタジアム行ってる方ですけど、はじめてだとわかりにくいスタジアムの一つかなと思います。

一応、案内標識が1ヵ所にあるんですけど、それも見落としやすいところにあったのと、行ってみてから『あれ?なんか違う?』って不安になる感覚でした。

おさるが理解できてなかっただけなのかもしれませんけど(^^;
aa 228

試合中は本当に暑かった。

真夏の好天の日にデーゲームやっちゃダメです。

昼食の後に寄ったコンビニで500mlペットボトルのウーロン茶2本買っていきましたけど、あっという間になくなって、さらに飲食売店でアクエリアスを購入する程で(^^;

西が丘も暑かったですけどね。この日の相模原の方がはるかに暑かったです。

もう、暑かったという事しか覚えてませんw

帰りはそのまま帰ってきて、家の近くの居酒屋さんで軽く食事して帰ってきました。

相模原さん。

まあ、お金のかかることですし、市民の理解も必要ですから、強く言えないですけど・・・。

あのー。やっぱり照明設備はつけませんか?(^^;

↓いいねの代わりにクリックをお願いします。