来シーズンのJ3の試合方式が決定し、発表がありました。
http://www.jleague.jp/release/post-47368/

開幕が3月11日(土)。

17チーム2回戦総当りということで、リーグは年間34試合ありますが、実際に行うのは32試合ですね。

チーム数が奇数なので、年間2回ほど試合のない週が出てくることになります。

昇格条件はJ2以上のライセンスを持つ上位2チームが自動昇格となzり、入れ替え戦は行われません。

それと、注目したいのは

U-23チームが明治安田生命J3リーグ1位(または)2位の場合は、以下のとおりとする。
・明治安田生命J2リーグ下位2クラブ(21位、22位)が自動降格し、明治安田生命J3リーグにおける(U-23チームを除く)年間順位上位2クラブがJ2に昇格する。


つまり、U23チームが1位とか2位に入っていた場合はその下の順位のチームが繰り上げとなると。

U23チームは順位には関係しないという事になります。


U23チームにとってリーグを経験するのとはいい経験でしょうけど、対戦する我々としてはちょっとなぁと。

J1レベル選手の調整の場と化してるし、なんていうか、例えるなら普通車のカーレースにGT選手権に出てくるような改造車が出てきて一緒にレースしてるような感覚ですよね。順位に関係ないとは言え、正直それってどうなのかな?と言うのが正直な気持ちです。

まあ、それが嫌ならさっさとJ2上がれって話なんですけど。


そして、一番の心配は来シーズンの構想。

昨日あたりから発表来るかなと思ったんですけど、まだ交渉決んないんでしょうか。

どの選手が残り、新加入はどの程度なのか。

まだ発表がない限りは何もわかりませんが、我々サポーターとしては一日も早く安心したいですね。


既に2016年シーズンは終わり、2017シーズンの開幕を待つばかり。

おさるは既に来シーズンの開幕が楽しみでしょうがないです。

来シーズンは今年程はいけないにしても、いくつアウェイ行けるかなとかも楽しみですよ。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。
   



以前にも書きましたけど、当ブログは大体早朝起きてザーッと書いてから、午前中仕事の合間に少し修正(してる余裕ない時が多いですけど)して、お昼にアップすると。

ネタはある程度ストックもあって、書きかけのがいくつかあるんですが、さすが師走の忙しさで毎晩深夜帰宅で朝もギリギリまで寝てる感じでなかなか更新がはかどりません(^^;

『早く更新しろよ!』とありがたい叱責もあるかもしれませんけど(いや、誰からも言われてないんで逆に寂しいですが)、どうかご理解の上、(生)暖かい目で見守ってやってください。

早くアウェイ旅行記アップしたいんだよなぁ・・・。