クラブワールドカップ。

おさるは仕事で観れてませんが、速報知って驚きました。

鹿島アントラーズがアトレティコ・ナシオナルに勝利するというすごいことになってますね。


・・・南米チャンピオンに勝利ですよ。
終始押されっぱなしだったそうですが、しっかり耐えて勝利をものにしたと。

決勝まで進んだのってアジア勢初じゃないですかね?


そして今夜がその決勝の相手を決める試合があります。

レアルマドリード対クラブアメリカ。

レアルが勝ったら、決勝で小笠原とクリスティアーノロナウドのマッチアップが見れちゃうっていう。

もう、夢のまた夢の対決が見られるかもですよ。

いやぁ、ほんとにすごいな。

今週ばかりは日本中のJリーグサポが鹿島を応援してますね。



さて、今シーズンを振り返るアウェイ旅行記。

スタジアムでの記述はありますが、試合に関することはなるべく避け、あくまで旅行記的に纏めていきます。


今シーズンはJ3という未知のリーグということと、試合数が少ないこともあって、行ける範囲でなるべく沢山行けたらいいな・・・とは思ってましたが、結局終わってみれば全部のアウェイに行く事が出来ました。

ですので、今シーズンのJ3全チームを紹介することになります。

皆さんも来シーズンのアウェイ計画や、こんな観光もあるんだとか、おさるってこんな感じで観光してたの?的な参考に(どんな参考だw)なればということで、振り返ってみたいと思います。

1回で書ききれないと思いますので、数日にわたって記載することになると思います。



まずはJ3最初のアウェイ。

3月20日(日・祝)に行われた第2節、AC長野パルセイロ戦の遠征。

試合レポはこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55491453.html

この時はサポ仲間と2人で日帰り自走で遠征。

ルート的には東北道→北関東道→上信越→長野道ですね。

長野道入って右行かないで左行くってすぐ下道に入るルートです。宇都宮から休憩時間入れて片道3時間くらいだったでしょうか。

途中、上信越の横川SAで峠の釜めし食べようかなと思ったんですけど、なぜかだるま弁当買ってましたw
ff 609
なかなかおいしいですよ。

群馬出身のおさるとしては懐かしのだるま弁当(たしか昔は高崎駅の名物だったと思いますけど)。

容器は貯金箱になります。
ff 608

遠征は日帰りだったんですが、早めに行ったので、『牛に引かれて善光寺参り』でおなじみの善光寺にお参り。
ff 612

境内では梅が咲いていました。
ff 611

たまたまなんですけど、『お数珠頂戴』のタイミングで行けたので、住職から功徳を授けて頂く事が出来ました。
ff 616

非常に幸運でした。

お参りの後は参道も散策。
ff 627

栃木SCサポもちらほら見かけましたよ。
ff 635

ff 634

ひとしきり散策した後はスタジアムへ向かいます。

事前に長野の公式で臨時駐車場をチェックしていて一番近い所に行ったら満車で別の臨時駐車場に。

ここが微妙に遠かったw

歩いて30分以上はかかったでしょうか。

3月中旬のまだ肌寒い長野の田んぼのあぜ道を歩いていくと立派なスタジアムが見えてきます。
ff 638

ff 641

スタジアムの中に入ると顔馴染みのサポ仲間たちが沢山いて、しばし談笑。

そして仲間とスタジアム内外を散策。

スタジアムのキャパと長野サポさん、そして我々栃木SCサポの人数を考えるとスタジアム売店が少な目かと思いましたけど、そもそもJ3はビジターサポの動員見込めないので、こんなもんなんでしょう。

栃木SCサポがどれくらい行くのかわかったと思うんで、来年はよろしくw


そして、この時、なんだか真田丸?だかのイベント的な事をやってたので、お願いして一緒に記念撮影。
ff 677


で、この様子が翌日の長野の新聞に記載されてたようで・・・w
ff 709
長野の新聞デビューを果たしました。


試合後はスタジアム近くの長野ヤキメン(長野のB級グルメですね)のお店に立ち寄り、夕刻で客いなくて休憩中っぽかったんですけど、どうぞということでいただいてきました。
ff 672

これが長野市民のソウルフード(なの?)長野ヤキメン。
ff 674

ニンニクの風味が効いていてこれは好きな味。美味しかったですよ。塩焼きそばともまたちょっと違う感じですね。食べたことありそうな感じではあるんですけど、他にないですよね。こういうの。

来年も対戦することになるので、行く事になったらまた食べたいな。




その次のアウェイは4月10日(日)に行われた第4節、福島ユナイテッドFC戦の遠征。

試合レポはこちら。
http://osaru.blog.jp/archives/55500466.html

この時は1人で自走で行き、喜多方でサポ仲間と合流して朝ラーを食べてからスタジアムにという計画で。

おさるは元々栃木県北に住んでまして、福島県に近いことで割と頻繁に福島県は訪れてます。

小山の人が茨城(結城)によく行ったりとか、足利の人が群馬(太田や桐生)によく行ったりとか、そういう感覚で、おさるはよく福島(白河や郡山近辺ははしょっちゅう)で遊んだりしてました。

喜多方も殆どのラーメン屋で食ってると思います。

なので、今更感はあるんですが、サポ仲間が初めてだということで、案内がてら、久しぶりの喜多方ラーメン。



通常なら福島のスタジアムへは宇都宮から東北道で2時間程度で着くと思うんですが、喜多方朝ラー立ち寄りもあったので、まだ暗い時間帯に出発。

白河まで東北道で行き、白河から国道294号線を使って喜多方に向かいます。

途中に桜並木があるんですけど、まだ咲き始めといった感じでしたかね。
gg 077

6時くらいには喜多方に到着してサポ仲間と合流。

サポ仲間と合流するやいなや『喜多方に「きたかった」』などと言って空気を寒くしてラーメンに備えますw
gg 079
市役所駐車場(無料)は観光用に開放されてますのでそこを利用。

市役所のばんない食堂側のとこにある公園の桜はほぼ満開でした。
gg 080


朝ラーは老舗のまこと食堂。市役所から徒歩5分もかからないかな。
gg 083


安定のうまさでした。
gg 089

食後、少し時間あったので近くの日中線跡のしだれ桜を見物。
gg 095

こちらも、まだこれからといった感じでしたかね。

でも、非常に綺麗でしたよ。

しばし散策した後、スタジアムのある福島市に向かいます。

途中、ちょっとした峠を抜けたんですけど、道路脇に雪があったりして4月に入ったとはいえ、さすが東北の山間部だなと。


そしてスタジアムは大きな公園の中にありますので、駐車場も広かったですね。

ただ、駐車場からスタジアムまで公園の中を歩くんですが結構歩きました。距離にすると1キロくらい離れてるのかな?


この時も非常に多くの栃木SCサポ仲間がいらしてたので、飽きることはなかったですね。

スタジアムの飲食売店も豊富でしたし、イベントやら何やらあったので、J3らしさっていうのはあんまり感じなかったかな。

しいて言えば、スタジアムのバックスタンドとゴール裏の開放がなく、メインスタンドのみでの応援だったっていうのがJ3っぽいかなと。


試合の後は冷えた体を温めるべく、温泉に立ち寄ります。

チョイスしたのは福島ユナイテッドの本拠地(?)でもある飯坂温泉に。

共同駐車場に車を置いて歩いて向かったら・・・


ほら!


あったよ!
gg 143
福島ユナイテッドの事務所じゃん!ここ!


こんなとこにあるのかとびっくり。

温泉街のちょっと入り組んだとこにありました。

そして、おさるがこの時チョイスした立ち寄り温泉はここ。
gg 145


gg 151

大門の湯ですね。

共同浴場で、どちらかというと地元の方とかが入りに来るような温泉です。

飯坂温泉も何度か訪れてますけど、ここは行ったことなかったなということで、行ったのはいいんですけどね。

脱衣所で服を脱いで、タオルを手に持ち、中に入ると洗い場がなくて、掘り込み式っていうんですか、真ん中に掘った形の浴槽があるんです。


10人も入ればいっぱいかなって感じの広さ。


そこからお湯をすくって体にかける。



!!!!!!!!!


馬鹿じゃねーの?w


これがめっちゃ熱いw


那須の鹿の湯の一番熱いお湯並みに熱い!


あそこより熱いかもわかんねーぞ。



でも、なんか、熱がってるの他の人に悟られるの恥ずかしいなと思って、涼しい顔してそそくさと入浴・・・・・・できねぇよ!!


片足入れてすぐ出ましたわw


おっちゃんとか3人くらい入ってたけど、なんなの?この人達。

おさるは熱めのお風呂って好きですけど、ここは異常。50度くらいあんじゃねーの?いやわかんないですけど。


それでも、何度か挑戦して肩までつかるまで行きましたけど、1分もはいってられない感じでした。


結局すぐ出ちゃったけど、入浴後のぽかぽか感は半端なかったです。さすが温泉。

浴場の前のベンチに座ってしばし涼んでから帰りました。

因みにここは高台にあるので眺めは良かったですよ。
gg 152

まあ、福島はよく遊びに行くところですし、来年訪れる時はまた違ったコースで観光(あるいは食事)していくかな思います。

特に東北はまだ復興途中ですしね。

食事したり観光することで支援にもつながりますので、皆さんも来年は是非一番近い(西が丘の方が近いかもだけど)アウェイの福島に行って、観光や食事を楽しんで欲しいと思います。

この時は食べなかったですけど、福島市の円盤餃子もなかなか美味ですよ。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


このペースで書いて行ったら年内に終わらないかもしんないなw

まあ、のんびり更新していきます。