昨日、契約満了選手の発表がありました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008101.html
一部選手については『戦力外』ではなく、予算の問題だと思います。

昇格を逃した影響、或いは今シーズン無理をした影響がこういう所で出てくるんですね。


いずれにしても、これまで栃木SCの一員として共に戦ってくださったことに感謝しております。

そして、今後の活躍を期待したいです。

どのチーム、どの世界に行っても(対戦する時以外は)応援してますよ。


さて、昨日はシーズン報告会がありまして、関係者様のご厚意により今回も参加させて頂きました。


トップチーム、アカデミーチームの報告があり、地域貢献活動等のクラブとしての活動報告があり、来賓あいさつ、そして橋本社長、横山監督、廣瀬キャプテンのお話があり、歓談と。

まあ、いつものパターンですね。

途中、チアーズのダンスなんかもあって会場を盛り上げてました。


で、来シーズンについて、皆さん不安でいっぱいだと思います。

色々と選手や監督、関係者などとお話しさせて頂きましたので、記載できる範囲で報告したいと思います。


まず、おさるが選手たちに伝えたこと。

結果は非常に残念だったが夢中になって最後までハラハラドキドキできたことには感謝していると。チームの一体化もみられたし、本当にありがとうございましたという話を監督も含めて何人かの選手に伝えることができました。

大体の選手は、『ありがとうございます』的な感じだったんですけど、唯一、廣瀬キャプテンだけは『いや、でもやっぱり結果で(サポーターに)お返しできなかったことは本当に悔しいです。』という趣旨の話をされてました。

なんていうか、廣瀬選手の人柄を感じましたし、やはりキャプテンという責務を背負っていたんだなとあらためて感じました。


この時、人気ブログのすーさんも一緒でしたので、すーさんもネタにするかもしれませんw
http://ameblo.jp/suzukanashu/


で、来シーズンの体制について。

これは具体的には殆ど決まってないと思います。

決まっていないというか、契約等については殆どの方がこれからのようでした。

それが大前提ですが、本人たちの話を聞く限りでは、昨日契約満了になった選手以外のベテラン選手、中堅選手の殆どは来シーズンも栃木SCで戦い、昇格を目指したいという感じでした。

また、若手選手も殆どは来シーズンも栃木SCでだと思いますが、一部、移籍があるような印象を受けた若手もいました。(具体的な選手名は公式発表があるまで言えません)

監督については来シーズンも指揮してくれそうな印象を受けました。

また、レンタル(期限付き移籍)で来ている選手については、本人にもどうなるかわからない的な印象を受けました。『来年もお願いしますよ』とは言っておきましたけど、恐らく元のチームとの兼ね合いもありますので、簡単な話じゃないんだと思います。


尚、これは選手たちと会話して、あくまでおさるが受けた『印象』であって、具体的な話をしたわけではありません(具体的な話をした選手も一部いますけど)ので、あくまでおさるの『予想』と捉えてください。

また、今後の契約交渉や他クラブからのオファーなどがあれば状況が変わる可能性も十分あります。

あくまで公式発表があるまでは確定していることは何もないと思ってください。



これから補強もあると思いますが、予算の都合で大型補強というのは難しいと思います。

ただ、今回、契約満了選手があって戦力ダウンしましたけど、大方の選手は残りそうな雰囲気でしたし、プラス、いい補強ができれば、横山体制2年目の来シーズンも期待できるんじゃないかなと思っています。

そして、勝利を重ねることと同様に、クラブの体質ですね。

もちろん、すぐに変われるものではないですけど、来シーズンも継続してみんなに愛されるチーム作りを行って頂きたいなと思ってますし、それを期待できる印象も十分受けました。

と同時に、我々サポーターもいい方向に改善すべき部分は改善していかなきゃなとも感じました。


いずれにしても今回の報告会に参加した印象としては、今シーズン優勝を逃し、J2復帰(昇格)できなかった点については非常に残念でしたが、来シーズンに向けて前向きにポジティブに捉えることができたなと。また来年も応援が楽しみだなという気持ちになれました。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


契約満了となった選手の一部(全員ではないです)はトライアウトの為に報告会出席はありませんでした。

ファン感謝会には出席できると思います(未確認ですが)ので、その時がお別れの挨拶と感謝を告げるラストチャンスかなと思います。


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・12月11日(日)13:30~
 2016栃木SCファン感謝会
 場所:宇都宮市バンバ市民広場
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008061.html