練習見学について栃木SC公式からこのようなリリースがありました。

◆≪ご協力をお願い致します≫練習を観覧される皆様へのお願い
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008083.html

そんなことはわかってる!という方ももう一度よく考えてみてください。


例えば練習後の選手の写真を撮ってアップする。


・・・これだけでも見る人が見たら色んなことがわかってしまうんですよね。

例えばスタメンクラスのある選手が汗を全くかいていない。同じポジションの別の選手が汗をかいていてスパイクも汚れている。これだけでも次の試合のメンバーのヒントになります。

練習してる所じゃないのだから・・・と練習前のピッチでミーティングしてる様子をアップされる方もいらっしゃいますけど、これほど大きなヒントはないですよね。

わかる人が見れば並び順なんかでメンバー構成なんかもわかってしまうし、誰が故障組なのかもわかってしまう。


練習風景もピントを合わせないようにして選手がわからないように撮影してるつもりでも、スパイクを見れば誰なのかわかってしまいますし、選手同士の位置でシステムや戦術も分かってしまう。



ですから、おさるは基本的にSNSにアップする場合は選手が全く写らない風景を撮影するとか、練習後の写真を撮影しても、監督やコーチなど、まったくヒントになり得ないように工夫してアップしています。(基本的には撮影しないしアップしませんけどね。まれにアップする時は最低でもそこは考えてアップしてます。)


ぶっちゃけ、最低でもそこまでの思慮ができないのなら、SNS等にアップすべきじゃないとさえ思っていますし、もっと言えばこういう時期の練習は非公開にすべきとさえ思っています。


しかし、サポに対してそこまでするのはどうかという寛大な措置によって練習見学を公開してもらっているのですから、その気持ちを汲み取って見学すべきと思います。


よかれと思ってアップしているのかもしれませんが、それが取り返しのつかないことになりかねません。



・・・厳しい書き方しましたけど、我々も含めて栃木SCに関係する大勢の人達の運命が左右される大事な試合前です。

我々にできることは何か。

勝利の為に我々がすべきこと、すべきではないこと。

もう一度よく考えてほしいです。



※突っ込まれる前に書いておきますが、何年か前にシーズンイン前のTMメンバーを公開しましたけども、あの時はチームに許可を得ての事です。今回はチームが公式に『ご協力』を依頼してのことです。



さて、昨日はJ1のチャンピオンシップ決勝の第1戦が鹿島のホームで行われ、1-0で浦和が勝利しました。

我々の入れ替え戦とまったく同じパターンですね。

1戦でホーム側が0-1で敗戦と。

鹿島はこれで次は勝つしかなくなりましたし、1失点で済んだことをポジティブに捉えれば、次は2点以上で勝利すれば逆転優勝となります。

J1チャンピオンシップ決勝戦の第2戦は我々の試合の前日、12/3(土)19:30~埼玉スタジアムで行われます。


年間1位の浦和が勝つか、年間3位の鹿島が勝つか。

こちらも熱い戦いです。


・・・と書いておきながらあれですけど、今年に限ってはおさるは自分たちのことで精いっぱいでJ1の方まであまり気が回んないですね。

ぶっちゃけ浦和が優勝しようが鹿島が優勝しようがどうでもいいw

まあ、どうでもいいって言ったらちょっと言い過ぎですけど、本来であれば今頃は自分たちのシーズンは終わり、J1のCS決勝やJ2のプレーオフ、J2・J3入れ替え戦などを注目して、これから行われる天皇杯やクラブワールドカップなんかを気にしながら過ごしているんでしょうけど、今年は注目される側に回ったことで、まだまだ気が抜けない師走を迎えることになりました。


笑顔で年越しできるように、最後まで気を抜かずに戦いましょう!


いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


ちょっと前の話ですが、ある方と栃木SCの関東リーグ時代の話をしていたんですけど、それを聞いていた別の方から『やっぱりサポ歴ある人は偉いよね』という趣旨の話をされました。

こっちとしてはなんのこっちゃ?で、応援歴で偉い偉くないなんて考えもしなかったことで。


で、デジャブというか似たような話で、以前からゴール裏のサポだから偉いとか、アウェイ行くから偉いとかそういう話をよく聞くんですが、当事者は全くそんなことを思ってなくて、むしろ、逆の立場の人がそれを言う傾向が強いなと最近気づいたんです。


つまり、長年応援されてる方は自分たちが偉いなんて思ってる人なんかいないし、逆に最近応援し始めましたっていう人ほど『サポ歴長い人は偉そうだ』というようなね。

アウェイ行く人は偉くて行かない人は偉くない』ってことも、アウェイ行ってる人(おさるも行ってる方だと思いますけど)でそんなこと思ってる人なんて見聞きしたことないし、実際そんな発想したことさえもない。

おさるはホームはバックスタンドで、アウェイは主にメインで応援していて、ゴール裏で応援してるわけじゃないですけど、ゴール裏の色んな方と親しくさせて頂いていて、みんな『どこで応援してても同じ仲間』と仰ってくれますし、実際応援する場所で差別されたことなど一度もありません。


なんだっけかな?

以前にサポ仲間との会話で『自分とみんなの間に壁がある』的な話をされてたんで、『壁なんてのは結局自分の心が作ってる。誰も何とも思っちゃいないよ。』という趣旨の話をしたことがあったんですけどね。

これと似たような話で、結局差別を作ってるのは自分のそういう気持ちで、サッカーファミリー・・・とりわけ栃木SCサポはサポ歴やアウェイ云々、観戦場所の違いで差別なんかないし、勿論色んな人が集まる場所ですから、社会の縮図というか、色んな人がいますけども、みんな同じチームを応援する仲間ですし、あまり壁を作らずに一緒に応援していきましょうよ。


大事な今だからこそ、ひとつになって仲間同士、一枚岩になってやっていきましょうよと。


そんな風に感じたお話でした。


なんだかうまく纏まんないなw


いずれにしても運命の日まであと4日!

悔いの残らないようにしっかり応援しましょう!



◆次節のリンクまとめ

・【J2・J3入替戦】第2戦(ツエーゲンホーム試合)チケット販売について
http://www.zweigen-kanazawa.jp/Contents/news/%e3%80%90j2%e3%83%bbj3%e5%85%a5%e6%9b%bf%e6%88%a6%e3%80%91%e7%ac%ac2%e6%88%a6%ef%bc%88%e3%83%84%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%b3%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e8%a9%a6%e5%90%88%ef%bc%89%e3%83%81/    

・12/4(日) J2・J3入れ替え戦 第2戦【アクセス情報】
http://www.zweigen-kanazawa.jp/Contents/game/124%e6%97%a5-j2%e3%83%bbj3%e5%85%a5%e3%82%8c%e6%9b%bf%e3%81%88%e6%88%a6-%e7%ac%ac2%e6%88%a6%e3%80%90%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9%e6%83%85%e5%a0%b1%e3%80%91/

・富山県総合運動公園陸上競技場の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/16/33061.html

・パブリックビューイング開催のお知らせ。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008077.html
   

◆今後の栃木SC関連スケジュール     

・12月4日(日)12:30キックオフ
 J2・J3入れ替え戦第2戦
 ツエーゲン金沢対栃木SC
 場所:富山県総合運動公園陸上競技場

・12月11日(日)13:30~
 2016栃木SCファン感謝会
 場所:宇都宮市バンバ市民広場
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008061.html