入れ替え戦初戦まであと2日と迫ってきました。


昨日のエントリで『土壇場の後がない試合』ということを書きましたけど、考えてみたら昨年も最後まで気が抜けないシーズンでした。

もちろん、我々サポーターも苦しんだし、つらい思いもしましたけど、きっと後になれば『あんなこともあったな』と笑い合える日が来るからと願って今シーズン戦ってきて、ここに来て、また昨年と同じような心境なんだなと。


もちろん、去年とは意味が違いますけど、勝てばJ2、負ければJ3(下手したらチームの存続も危ぶまれる)という意味では、似たような状況なんだなと。

そんなことを思いました。


同じ過ちは二度としない。

今年は絶対勝利してJ2復帰しましょう。

入れ替え戦が決まって、ずっと頭の中でモヤモヤ考えていたことなんですけど、先日のスズヤスさんのマガジンでの宮崎のインタビュー読んで、『モヤモヤと考えてたようなこと宮崎も言ってるなー』と思ったんです。


ツエーゲン金沢というチームは元栃木SCの中美はもとより、J1やJ2で活躍したこともある素質ある選手も多く、非常にいいチームですけど、今シーズンはJ2の下位に沈み、札幌と引き分けた最終節で最下位から順位を上げての入れ替え戦となりました。


あれだけ実力のある選手を抱えながらそういう成績になるって言うのは、昨年の我々同様、何かしら問題があったからなわけで。

それが何かは今シーズンの金沢はスカパーで何試合か観た程度ですのでわかりませんが(というか、わかったらチーム立て直せるよねw)、カテゴリの違いはありますが、好調で優勝争いをしていた我々とは全く違ってくるんじゃないかなって思ってたんです。


インタビューの宮崎の言葉を借りれば『J2からJ3へ落ちることを一時的に救済をされている側と、J2に上がるために自分たちで掴み取ろうとする側。』と。

まさにおさるが思っていたのはこれで。

イメージとしては、崖から落ちかけて、崖の淵に片手をかけて耐えているのが金沢。

1年かけて谷から這い上がり、崖の淵に片手をかけているのが栃木SC。

そういうイメージ。

傍から見るとどちらも同じ格好で同じ位置にいますけど、落ちかけてるのと登りかけてる違いがそこにあるわけで。

だから、選手は勿論ですが、我々サポも『入れ替え戦』というものの捉え方が違うんじゃないかなって思うんですね。


そういう意味でおさるは『J2の下位に沈むチームなんかに負けない』と思ってますし、周りにもそう言ってます。

それは決して相手をリスペクトとしていないとか、油断してるとかじゃなくて、気持ちのかけ方が違うよと。

崖から落ちかかって耐えている側と、崖を這い上がり上までもう少しの所にいる側とでは位置は同じでも全然意味が違うだろうと。


ただ、そうはいっても一発勝負なんで、何があるかわかりません。

そこに対する不安や恐怖もあります。


だけど、『入れ替え戦』をポジティブに捉えることができるのは我々なんだなって思うんです。

この辺のメンタルの差って結構でかいと思いますよ。



そして、忘れてはいけないこと。

サッカーはやる方も観る方も楽しむこと。

楽しいからサッカーやったり観たりするわけですよね。

選手達もこういう注目されてプレッシャーのかかる試合を楽しんで欲しいし、我々も滅多に経験できないこういう試合を楽しめればなと思います。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ    
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。

明後日の天気微妙ですね・・・。

寒い時期ですので、防寒対策をお忘れなく。


下記は当ブログの過去のエントリですが、温泉情報なども記載してますので、ご参考になさってください。

雨の日のグリスタ観戦のコツ
http://osaru.blog.jp/archives/52507395.html

アウェイ金沢(場所は富山ですけど)が翌週にありますので、体調崩さないようにしてくださいね。


◆次節のリンクまとめ

・栃木SC公式試合開催情報
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008063.html

・栃木県グリーンスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

・当ブログのグリーンスタジアム案内
http://osaru.blog.jp/archives/55453941.html


◆今後の栃木SC関連スケジュール     

・11月27日(日) 12:30キックオフ
 J2・J3入れ替え戦第1戦
 栃木SC対ツエーゲン金沢
  場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008063.html

・12月4日(日)12:30キックオフ
 J2・J3入れ替え戦第2戦
 ツエーゲン金沢対栃木SC
 場所:富山県総合運動公園陸上競技場

・12月11日(日)13:30~
 2016栃木SCファン感謝会
 場所:宇都宮市バンバ市民広場
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008061.html