入れ替え戦初戦のホームグリスタでの試合要項も公式にアップされました。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008063.html
上記は試合当日まで随時更新されると思いますので、こまめなチェックを。


2016年のJ3は16チームありますが、唯一、あと2試合できるのは栃木SCだけです。

他の15チームはもう今年の公式の試合はありません(自主練以外の練習すらないと思います)。


J2の方は入れ替え戦の他にプレーオフがあったりしますし、J1もチャンピオンシップがあったりしますので試合を行うチームがいくつかありますが、J3チームで試合があるのは栃木SCだけです。

そういう意味じゃJ3代表としてJ2のチームと戦うという図式になるんじゃないでしょうか。

恐らく多くの方が注目する試合になると思います。

舞台は整いました。

2勝して昇格しましょう。


尚、グリスタで入れ替え戦を観戦してみたい!という他チームのサポさんや普段グリスタでの観戦経験がない方等いらっしゃいましたら、当ブログのグリスタ案内なんかも参考にして頂けるといいかもです。
http://osaru.blog.jp/archives/55453941.html

防寒対策をお忘れなく。


さて、おさるの今シーズンはホームもアウェイも全て現地観戦できました。

そしてそのお蔭で全ての試合で実況チャットも実施できました。


実況チャットを設置した趣旨は下記エントリに記載してありますが

『今シーズンやろうとしていたこと』
http://osaru.blog.jp/archives/55454489.html


正直言うと、実況チャットをやるよりも先に、可能な限り多くの方にホームはもとよりアウェイにも行って欲しいなという気持ちがあります。

多くのサポが集まればそれは選手の力になります。

ですから、このブログでアウェイ観戦記的なエントリをアップするのは、スタジアム観戦の楽しさとか、アウェイ遠征の楽しさなんかを伝えることで、気軽に観戦して欲しいなという思いがあってのことです。



なので、実況チャットを行うという事はその趣旨と聊か矛盾してしまうかなとも思ったんですが、それでもやはり、J3は情報の少ないカテゴリですし、何がどう盛り上がるかわからないし、もしかしたら実況チャットの話題性で栃木SCの注目度もあがることもあるんじゃないかとの思いで実施を続けてきました。


今となってはもう少しこうすればよかったとか、こんな感じにしたかったという事はありますが、サポ仲間から『ピコーンより早くて便利!』と言って頂けたし、少なくとも速報としての役割は果たせたんじゃないかなと思ってます。
※ピコーンがなんだかわからない方は「サッカー ピコーン」で検索してください。


まあ、最初の頃は周りからも『試合中に携帯いじってないで観戦集中したら?』と言われたこともあります(シーズン終盤は周りの栃木サポも理解を示してくださいました)し、バッテリーを持って行ったもののコードを忘れてサポ仲間の女の子に借りたり、バッテリーそのものを忘れて別のサポ仲間にタブレットを借りて実況したりしたこともありました。その節はありがとうございましたw


実況自体はそんなに大変じゃなかったんですけど、ゴールの瞬間、皆が飛び上がって喜ぶじゃないですか。あれがなかなかできないのがつらかったw

誰かがゴールを決める→周りの栃木サポが立ち上がって大騒ぎする→おさるは座ったまま必至で『ゴール!』『ノリさんのクロスにツグヘッドで先制』と打ち込む→打ち込み終わって立ち上がる頃にはみんな座ってる・・・みたいなねw

あれがなんか気持ち的に盛り下がっちゃうなと。

とは言え、沢山の勝利を伝えられたことは楽しかったですよ。

みなさんに『ありがとう』と言って頂けると、やってよかったなと感じました。



ところで前述したように栃木SCのシーズンはあと2戦。

入れ替え戦がありますが、こちらについてはスカパー放送もありますし、とちぎテレビでも放送があります。
しかも2戦の富山での試合はスカパー無料放送です。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008065.html

おさるの実況チャットの趣旨は『J3は速報を知る手段がなかなかないので実況する』ということですので、入れ替え戦については趣旨から外れますので、実況は行いません。観戦の方に集中させて頂きます。


そして、来年はJ2の舞台に復帰(するつもりですよ!)しますので、実況チャットの役目は終えたかなと思っております。


実況チャットやります!って言っても誰もチェックしないんじゃ意味がないんで、多くの人に利用して頂けたことはやりがいもありましたし、おさる自身も表現方法というか、短文でいかに的確に状況を伝えるかといういい訓練になりました。


そして、実況自体をご協力してくださった方も沢山いらっしゃいました。感謝しております。

ありがとうございました。



最後に・・・某選手も出場できないアウェイ戦ではチェックしてたとのことですよ。



実況チャットの役目は終えましたけれども、ブログの方は引き続き続けていきますので、暇な時にでもチェックしてくださったら幸甚です。

※実況チャットはテキストのバックアップを取ってから近々閉鎖します。


いいねの代わりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ    
 にほんブログ村 
↑栃木SCサポブログを盛り上げよう。


◆今後の栃木SC関連スケジュール     

・11月27日(日) 12:30キックオフ
 J2・J3入れ替え戦第1戦
 栃木SC対ツエーゲン金沢
  場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008063.html

・12月4日(日)12:30キックオフ
 J2・J3入れ替え戦第2戦
 ツエーゲン金沢対栃木SC
 場所:富山県総合運動公園陸上競技場

・12月11日(日)13:30~
 2016栃木SCファン感謝会
 場所:宇都宮市バンバ市民広場
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008061.html