前節の敗戦で2位になったことで、まあ、いろんな意見を見聞きしました。

まあ、なんていうか、こういう時にその人の人柄がよく出てくるなぁと思いました。


・・・昨年のシーズン終盤にも似たようなことありましたよね。

可能性がある限り信じるって人と、さっさと見限る人と、早い段階で降格間違いないって言ってた人と。


勿論、人それぞれの感じ方ですし、どれがいいとかじゃないと思います。

結果として降格したんですから「ほら、俺の言ったとおりだろ!俺が正しかっただろ」って意見もあると思います。



でも、おさるは可能性がある限り最後まで信じるタイプです。

何故なら、どんなにどん底に落ちたとしても、どんなに厳しい状況であったとしても、それを信じて声を枯らしてあげられるのもまたサポーターだと思うからです。

ですから、昨年は最後の最後まで信じて応援していたし、冗談半分で『札幌に15対0くらいで勝てばまだ可能性あるよね』なんて言ってました(実は割と本気でw)。

だからこそ、降格が決まった時はショックでしたし、それでも降格しても尚、見限ることはできなかったのは、これまでこのクラブが自分の一部として共に生きてきたし、だから、どういう状況になっても『応援しない』っていう選択肢はおさるの中にはありませんでした。


昨年の年末かな。

スズヤスさんと話した時に『自分は例え最後の一人になったとしても栃木SCのサポーター辞めるつもりはありません』と話したことがありましたけども、恐らく、あの時、おさるの周りの殆どの仲間が同じ心境だったと思います。



ただ、今現在とあの時の状況と違うのは、今回は優勝争いしている中で、最終戦を残して勝ち点差が一緒になったと。

単に得失点差で2位になっただけの話。

今決まっているのは『栃木SCと大分の2位以上が確定した』という事のみです。

栃木SCと大分とどっちが優勝するかなんて何一つ決まっていない。


大体、最終戦、大分が勝つって決まってるなら、試合する必要ないですよね。

試合を行う以上、どっちが勝つかなんて終わってみないと分からない。



サッカーは何が起こるかわからないってのは我々がよくわかってるじゃないですか。

J2時代、ガンバ大阪(トップチームの方ですよ)に勝利したかと思えば、最下位のチームに敗戦したり。FC東京(石川ナオ出たんだぞ)にも勝ったことがあるしね。


今回の最終戦、なにも難しいことを成し遂げようとしてるわけじゃない。

我々が勝利し、大分が引き分けでもいいんです。

そんなに可能性のないことかな?



こっちは2位以上が確定していて、負けたってなにしたってこれ以上順位は絶対下がらない。

どちらに転んでも、今の順位か優勝かです。


逆に大分は今1位ですが、もし引き分けたら・・・或いはもし敗戦したら順位が下がる可能性を持ってるわけで。

選手にとってもそういう気持ちの上で全然違ってくると思います。

引き分けでも優勝を逃すかもしれない。』という重圧と『負けてもこれ以上下がることはない。勝てば優勝の可能性もある。』って言うのとは全然違うと思うんですよね。


だから、開き直るわけでもないし、強がってるわけでもなんでもなくて、本当に正直な気持ち、おさるは最終戦が楽しみで仕方ない。今からワクワクしてますよ。

優勝するかもしれない』最終戦ですよ。

ワクワクしませんか?



選手たちは優勝を目指して最後まで戦うつもりで準備しています。

最後何が起こるか、どうなるか、どっちが優勝するかなんてまだ何も決まってないし、何も終わってないです。

信じましょうよ。

信じて後押しできるのは我々だけです。

いい時ばっかりじゃなくて、こういう時こそサポーターが彼らを信じ、声を枯らし、後押しすべきだと思いますよ。



昨日のエントリに『もし2位のまま終わったとしても、最終戦で抜かれて2位になり気落ちした状態で入替戦に行くよりも、まだましかなー』というコメント頂きましたけど、まさにその通りで、色んな意味で我々の方が気持ちの上で全然いいと思います。

ただ、おさるも昨日のエントリで、一応、入れ替え戦日程を調査して記載しましたけど、入れ替え戦の事は終わってから考えましょ。

多分、優勝して我々は入れ替え戦行く事なくなると思いますよ。




今、「優勝は無理。入れ替え戦考えなきゃ。」って言ってる人に

ほら、俺の言ったとおりだろ!俺が正しかっただろ

って言ってやるのも今から楽しみw



いいねのかわりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛りよう! 


別エントリのコメントに『盛岡出身ですが、盛岡は冬なので、雪に注意が必要です。天気予報に注意して下さい。 』と頂きました。ありがとうございます。

いわぎんスタジアムのピンポイント天気なかったので、盛岡市の天気予報を確認しましたが・・・
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/3/3310/3201.html

宇都宮と比較して4度~5度くらい気温差ありますね。

天気によっては宇都宮の12月、1月の陽気と考えていいと思います。

観戦中の防寒対策、それから車で行かれる方は念の為スタッドレスに交換すなど準備した方がよさそうですね。


また、いわぎんスタジアムはスタジアムの横に大きな無料駐車場があるそうですし、盛岡駅から本数は少ないものの1回300円のシャトルバスが運行されてるそうです。盛岡駅からバスで20分程度だそうです。

※公式にも記載あります。
http://grulla-morioka.jp/ticket-stadium/


下記は盛岡サポーターさんのサイトですが、こちらの『スタジアムへ行こう』のページの方がわかりやすいかも。
http://msg12.jimdo.com/

迷われてる方は是非行きましょうよ。

泣いても笑ってもこの試合でシーズン終わり。


盛岡さんとは、今後盛岡さんが昇格すれば再戦することもあると思いますけど、J3のリーグ戦は二度と観れないかもしれないですからね。優勝がかかったJ3最後の試合。行かないで後悔することのないように!


それでも諸事情で行けない方はスカパーの放送あるそうです。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008041.html
http://grulla-morioka.jp/tab01_game/mi_md_tssspnc/

また、ラジオでの実況もあるそうです。
http://grulla-morioka.jp/tab01_game/mi_md_1120tsbcr/

それから、おさるの実況チャットもあるみたいですよ。
http://osaru.blog.jp/archives/55485592.html
いや、やりますw


◆今後の栃木SC関連スケジュール 

・11月20日(日)13:00キックオフ  
 J3第30節  
 グルージャ盛岡対栃木SC  
  場所:いわぎんスタジアム