昨日のエントリ、ハイライト動画アップしました。
http://osaru.blog.jp/archives/55560910.html

これで観ると得点シーン混戦じゃないんですが、あの前に何度かシュートあったんですよね。結構ごちゃごちゃしての宮崎→大石でのゴールでした。


そして昨日行われた大分対G大阪U23戦は1-0で大分勝利。
藤枝対鹿児島は2-0で藤枝勝利しました。

これにより順位はどう変化したでしょうか。


28

数字の上で優勝の可能性が残ったのは栃木SCと大分のみ、そして2位の可能性は鹿児島のみとなりました。

とは言え、鹿児島が2位になる為には大分が残り連敗し、鹿児島は連勝したうえで、得失点差を11点以上縮めなければ2位になれませんので、現実としては難しい状況ですよね。

ですので、実質、栃木SCと大分とが優勝と2位を争う形となり、栃木SCの2位以上がほぼ確定しました。


そしてリーグは残りあと2試合となりました。

栃木SCと大分の残り対戦カードはこのようになっております。
カード

我々の次の対戦相手の長野は前節の結果によって2位以上の可能性が消えました。

ご存知のように長野はJ2ライセンスを持ち、J2昇格を目指すチームでしたが、2位以上の可能性がなくなった・・・つまり、昇格の可能性が消えたことで、次節は消化試合となります。これがどう影響するか。


次節、栃木SCが優勝する条件を表にしてみました。
勝敗
次節で優勝が決まるには、栃木SCが勝利し、大分が引き分けるか敗戦で栃木SCの優勝決定となります。
或いは、栃木SCが引き分けでも、大分が敗戦すれば優勝決定です。


そして、それ以外の結果だった場合、基本的には最終節勝利で無条件で優勝となりますし、最悪のパターンである、次節、栃木SCが敗戦し、大分が勝利したとしても最終節の結果によっては栃木SCが優勝する可能性が残ります。

そういう意味では栃木SCが圧倒的に有利ですよね。

単に残り勝ちさえすれば(1分してもOK)優勝できる栃木SCと、残り全勝しても優勝できるかどうかわからない大分。

その辺もメンタルというか、プレッシャーにどう影響するか。


そしてやはり思うのは、次節勝利すれば優勝決定する可能性があり、もし大分が勝利しても最終節引き分け以上で優勝決定になります。そういう試合が最後のホーム、グリーンスタジアムで行われます。

勝利の為に我々サポーターができることを今だからこそ、考えてみてもいいんじゃないかと思います。


選手たちは頑張って努力してここまで結果を残してくれ、優勝に手の届くところまで来てくれました。

我々もサポートの仕方は様々だと思いますが、優勝に値するくらいのサポートをしましょうよ。


次で優勝が決まるかもしれない

そう周りに声をかけて、沢山の来場を促してもいいと思います。声をかけるだけならタダでもできます。

ゴール裏で大勢を連れて声を枯らしてもいいと思います。

色んなやり方があると思いますが、最後まで我々も気を抜くことなく、サポートしていきたいなと思います。


いいねのかわりにクリックをお願いします。
       にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村        
↑栃木SCサポブログを盛りよう!



J2の方も昨日試合が行われ、札幌が敗戦したことで優勝の行方も分からなくなってきましたね。

J2も残り2試合ですので、優勝の可能性は札幌、松本、清水の3チームに絞られました。


下位の方は降格の可能性は山形、ヴェルディ、熊本、岐阜、讃岐、北九州、金沢の7チームとなり、群馬は降格の可能性がなくなりました。

めんどくさいので順位表はこちらを参照くださいw
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/standings/j2

J2ですから我々には無関係ですが、来年の対戦相手がどうなるのかって意味では気になりますよね。


それにしても、ここにきて札幌が失速するとは・・・。

我々は確実に優勝をものにしましょう!


◆今後の栃木SC関連スケジュール 
・11月13日(日)13:00キックオフ  
 J3第29節  
 栃木SC対AC長野パルセイロ  
  場所:栃木県グリーンスタジアム  
http://www.tochigisc.jp/news/article/00008021.html

・11月20日(日)13:00キックオフ  
 J3第30節  
 グルージャ盛岡対栃木SC  
  場所:いわぎんスタジアム