おさるは同じカテゴリのチームは応援しません。

まあ、それは過去にも書きましたけど、リーグ戦で戦う以上、他クラブの応援はできません。

とはいえ、例えば今の状況で、『次節はG大阪U23チーム頑張れよ!』っていうのはありますけど、基本的に普段からG大阪U23を応援しているわけではありません。


ですが、好きなクラブって言うのはいくつかあります・・・。


今現在、我々と優勝を争っている大分トリニータは好きなクラブの一つで、かつてJ1昇格をかけて国立競技場で行われた大分対千葉のプレーオフ決勝も行きましたし、大分銀行ドームも好きなスタジアムの一つです。(サッカー専用じゃないのが実に惜しいですけど、まあこれは仕方ないですよね)

ですから、昨年は同じリーグになったので応援はしていませんでしたし、今シーズンも(まさか一緒に降格するとは思わなかったですけど)敵としてみてきました。

で、今、こうやって優勝を争っているので、現状最大のライバルになってしまったと。



まあ、複雑な気持ちもなくはないですけど、じゃあ、自分が大分というクラブの何がいいのかって考えると、一番は『』なんですよね。

選手やサポをみてきて、まあ、栃木SCや他のクラブも同様ですけど、色んなドラマがあって、みんな勝利の為に貪欲に頑張っていると。悔し涙や歓喜に沸く涙も経験しながらクラブの歴史を作る中での人間模様とかね。そういうものに対してすごくいい印象を持ってます。

あとは大分サポさん何人か交流あったりしてるんですけど、そういう人たちをみて、いいクラブだなって感じてますし、大分銀行ドームで対戦した時のスタッフの対応なんかも素晴らしいなと。(決して皮肉ではなく)さすがJ1、J2、J3すべて経験してるクラブだなと。



先日、ホーム富山戦ありましたけど、おさるは自転車でグリスタ近くの(そんな近くでもないですけど)セブンイレブンに立ち寄ってから行ったんですね。

栃木SCユニ着て行ったですけど、セブンイレブンに富山サポさんが何人かいらっしゃったんです。

「あ、こんにちは。遠くからお疲れ様です。」と声をかけると、「今日はお手柔らかに」なんて返してくれて、もう、そんなやり取りで富山の印象よくなっちゃったりして。(もともと富山の印象もいいですけど)

やっぱり、クラブって『』なのかなって思うんです。

クラブの運営方針とか、選手とか、或いは戦術とか、それまでの戦績や色んなものをひっくるめてのフットボールクラブではあるんですが、おさるが他のクラブの印象を考える時にはやっぱりサポや選手、スタッフも含めた『』なんだなって、この時つくづく思いました。



ですから、逆に言えば、我々の言動ひとつで栃木SCの印象も変わってくるんじゃないかななんて考えたこともあって。

それはアウェイのサポさんだけじゃなくて、他のライトサポ(という呼び方はやっぱり好きになれないですが)さんですよね。初めてグリスタに来たって人も少なからずいるはずですし、そういう人たちがこの『栃木SC』に対してどんな印象を持つのかってやっぱり『』だと思うんです。

いろんな考え方がありますし、押し付けるつもりはありませんけども。

アウェイサポさん、ライトサポさんとかがいいクラブだなって思ってもらえるきっかけの一つになるかもしれないという意識を常に持ってグリスタに行きたいなと思いますし、アウェイもおさるは栃木SCユニ着て行動することが多いですので、そういう意識は常に持っていたいなと思います。

いつか、栃木SCがJ1にあがり、そしてACLなんか出た時に、全国から『栃木SC頑張れよ!』って言ってもらえるようになるのが理想。

それまで生きているかどうかもわかりませんけどw


いいねのかわりにクリックをお願いします。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村       
↑栃木SCサポブログを盛りよう!

さて、次節はアウェイ鳥取。

行かれる方がどのくらいいらっしゃるかわかりませんけども、まあ、いかれない方の方が当然多いとは思います。

鳥取もサポさんとの交流がありまして。

何年前かな?

お互いJ2時代の対戦で、試合後に鳥取駅までのシャトルバス待ちで並んでいたら前にいた親子のお父様に声をかけられまして、話が盛り上がり、最後には名刺交換して、今でも交流がありますw

まあ、そういう事もありまして、鳥取もいい印象を持つクラブの一つではあるんですけど、先日の地震で心配しましたけれども、交流のある鳥取サポさんは人的被害はなかったそうで一安心。

で、やはり風評被害っていうんですか。『大きい地震あった鳥取やべー』っていう印象を皆さん持たれてると思うんですけど、普通に街は動いているそうなんで、今回遠征行かれる方も、あるいは今後鳥取砂丘観光したいなと思ってる方も是非鳥取でお金を使って楽しんで帰って欲しいなと思います。

・・・でも、栃木県民のおさるが言うのもなんですけど、鳥取砂丘ってただの砂場ですけどね(^^;

鳥取サポさんと情報交換の意味もあって、色々とメッセージやり取りしてますけど、お互いに自チームの勝利だけは譲れないところがやはりサポーターなんだなと思った次第でw


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・11月5日(土)13:00キックオフ
 J3第28節
 ガイナーレ鳥取対栃木SC
  場所:とりぎんバードスタジアム

・11月13日(日)13:00キックオフ
 J3第29節
 栃木SC対AC長野パルセイロ
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月20日(日)13:00キックオフ
 J3第30節
 グルージャ盛岡対栃木SC
  場所:いわぎんスタジアム