昨日のエントリで順位や今後のカードを書きましたけど、それ見ながらいろいろ考えました。

次節、もし上位3チームが勝利した場合(まあ、可能性としては一番高いですよね)、どうなるか。
001
※ピンクが優勝の可能性有、ブルーが2位の可能性有。

このように勝点が推移しますので、次節上位3チームが勝利すると、富山、秋田は優勝の可能性が消滅しまい、琉球は2位の可能性がなくなります。

ということはつまり、上位3チームの対戦相手、富山、秋田、琉球にとっても『負けられない試合』になります。

まあ、どんな試合であっても『負けられない試合』には違いありませんけども、これが試合にどう影響するかというのも見ものだと思います。


で、栃木SCサポにとって一番理想である『次節、栃木SCが勝利し、大分、鹿児島が敗戦した場合』はどうなるのか。

002
※ピンクが優勝の可能性有、ブルーが2位の可能性有。

残り3試合で2位との勝点差は6点になります。

つまり、その次の28節でアウェイ鳥取戦に栃木SCが勝利し、大分(H対G大阪23)、鹿児島(A対藤枝戦)、秋田(H対相模原)、(長野(A対F東京23))が負けるか引き分けで優勝が決まることになりますし、28節に大分、鹿児島以下が勝利したとしても、その時点での勝点差にもよりますが、ホーム最終となる長野戦で優勝の可能性が大きくなります。

ですので、ホーム優勝する為にも、次節、栃木SC勝利の大分、鹿児島敗戦という形が理想・・まあ、ほとんど願望ですけどw



で、以上の話は栃木SCが次節勝利することを前提で書いてます。

おさるは栃木SCサポですから、いつでも勝つつもりで応援してますし、負けることは考えてませんが、それでもサッカーっていうのは勝負事ですので、現実として勝つときもあれば負けることもあります。

なので、万が一の仮の話ですが、次節栃木SCが敗戦し、大分、鹿児島が勝利したらどうなるか。

上位3チームの勝点が並び、大分が1位になります。また、鹿児島が次節3点差以上で勝利した場合は栃木SCは3位になってしまいます。

もちろん、その次以降の試合で再び1位に返り咲く可能性も十分ありますけども、たった1試合の状況でこうも大きく運命が変わってしまうんですね。



で、例えば、今シーズン敗戦した2節アウェイ長野、4節アウェイ福島、5節アウェイ秋田、23節ホームG大阪23のどれか勝利していれば今頃勝点差はもっと開いて楽だったわけですよね。

或いは、引き分けた試合を勝利していたら、もっともっと勝点差が開いていて、場合によっては既に優勝が決まっていた可能性もあったわけです。


何が言いたいのかというと、たった1試合で大きく運命が変わるのは、なにも次節だけの話ではなくて、どの試合でもそうなんです。あの時勝利していたら、今頃大きく違っていたんです。

ですから、常に目の前の1勝を大事にして欲しいなと。

次の試合もその次の試合も、或いはシーズン開始直後も、シーズン終盤も、運命を分ける大事な試合には変わりないと。

・・・とは言え、過ぎたことはどうにもなりませんから、次以降も今まで同様、1戦必勝を続けていきましょう。


いいねのかわりにクリックをお願いします。
      にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村       
↑栃木SCサポブログを盛りよう!


日曜日の天気読めなくなってきましたね(^^;

◆栃木県具グリーンスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

曇りや雨ですと今の時期非常に冷え込みますので、グリスタ行かれる方は十分ご注意を。

まあ、雨に降られる心配はないとは思いますけどね。



それから、残りのアウェイ2つ。鳥取と盛岡、今の所行く予定でいますので、実況チャットもできる範囲でやりますので乞うご期待。



因みにおさるがアウェイ全て行けた(まだ2つ残ってますけど)シーズンって、実は初めてなんですw

大概、何カ所かは行けなかったりするんですけど(昨シーズンは4か所行けなかったんだな。そえば2015シーズンの観戦記録)、今シーズンは奇跡的に全部制覇しそうです。

ホームも今の所は全部行けてますけど・・・。

というか、2015シーズンの観戦記録のエントリに『来シーズンに向けてWEB上でちょっとした事を企画中です。恐らくサポーターの皆さんが喜んでくれるようなことです。』って書いてますけど、この時点で実況チャット考えてたんですね(^^;


J2は遠地が多いですし、来シーズン以降はアウェイ遠征は控えめにするつもりです。また、テレビ中継もありますので来シーズンは実況チャットもやりません。あしからず。


・・・J3も遠地多かったな。


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・10月30日(日)13:00キックオフ
 J3第27節
 栃木SC対カターレ富山
  場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007974.html

・11月5日(土)13:00キックオフ
 J3第28節
 ガイナーレ鳥取対栃木SC
  場所:とりぎんバードスタジアム

・11月13日(日)13:00キックオフ
 J3第29節
 栃木SC対AC長野パルセイロ
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月20日(日)13:00キックオフ
 J3第30節
 グルージャ盛岡対栃木SC
  場所:いわぎんスタジアム