思えば富山とも長い付き合いなんですよね。


カターレ富山の前身である、北陸電力サッカー部アローズ北陸とYKK APサッカー部とも対戦経験ありますし、カター富山となってからJFLを共に戦い、共にJ2昇格した、いわば同級生同士で。

富山は2015年からJ3となり、我々栃木が今年2016年からJ3となりましたので、2015年のみ公式対戦がなかったわけです。

カターレ富山となった2008年のJFL時代から今年の5月22日のアウェイでの戦いも含めて、ここまでの通算対戦成績(当然2015年は対戦してませんよ)は8勝4分4敗と勝ち越しております。

雷雨で一時中断したJFL時代の足利での試合、富山のJ3降格が決定した2014年アウェイでの試合。この2試合くらいしかおさる的には負けた記憶がなかったんですよね。なので、相性のいい相手っていうイメージ。

ただ、そうは言っても26節終わった時点で4位につけておりますので、かつてのJ2時代の中位対決、或いは下位対決とは違い、今回は上位対決という図式になります。





富山の今シーズンここまでの戦績は
12勝8分6敗で勝点44

栃木SCは

15勝7分4敗で勝点52

こうやって勝敗数だけみるとそんなに大きく変わんないんですよね。

うちは2回多く勝っていて、富山は2回多く負けているだけ。


残り4試合ありますので、数字の上では逆転される可能性も残っているわけです。

そういう意味では、富山の心境としては、現在1位の栃木SCを倒し、優勝への望みを繋げるぞといった心境でしょう。

残り4試合で勝点8開いていますので、一般的には逆転が難しい状況ではありますが、サッカーは何があるかわかりません。そういう意味でも、富山は何としてでも勝利を拾いに来ると思います。

過去の戦績だけでみて相性のいい相手とはいえ、侮れない相手とも言えます。


富山の選手では、木本と苔口、それから元栃木SCの飯田と西川、小中学校時代に栃木県の県北に住んでいた国吉くらいしか知ってる選手いなくなっちゃいましたけど、まあ、監督がね。まあ、個人的には好きでない監督ですけどwキングカズのお兄さんですね。

富山は前節で飯田が出てますし、まあ、富山の監督でしたら、次節に飯田と西川を出してくると思いますね。


前回対戦時のレポはこちら
http://osaru.blog.jp/archives/55512985.html

ああ、この時は連携とかあまりよくないなぁなんて感じながら観てたんだっけ。

前回対戦時は連敗の後、勝ったり引き分けたりを繰り返した後の勝利だったんですが、富山に勝利して以降、栃木SCは連勝を重ね、10連勝の記録を作り出しました。

そういう意味では相性もいいし、縁起のいい相手とも言えるかもしれません。


まあ、残りの試合数も少ないですし、我々は勝ちさえすれば優勝が決まる立場ですから、もう、相手がどうとかじゃなくなってますよね。一戦必勝でやっていくしかないです。


次節のJ3対戦カード。
※左がホーム。順位は24節終了時点の順位。

栃木SC(1位) 対 富山(4位)
秋田 (5位)  対 大分(2位)
鹿児島(3位) 対 琉球(7位)
長野(6位) 対 盛岡(15位)
G大阪U23(8位) 対 鳥取(14位)
YS横浜(16位) 対 藤枝(9位)
FC東京U23(13位) 対 相模原(10位)
C大阪U23(11位) 対 
福島(12位)

好カードばかりですね。

次節はうちが勝って大分、鹿児島が共に負けてくれれば楽になるんだけどなぁ。

でも、そういう意味では前にも書きましたけど、1つの試合で大きく順位が変わる可能性を秘めてますので、我々は勝利を前提にするのは当然ですが、他の対戦カードも注目したいなと思います。


いいねのかわりにクリックをお願いします。
     にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村
↑栃木SCサポブログを盛りよう!

Jリーグ各クラブ、ある程度の順位が見えてきたクラブもあります。

ストーブリーグの話題がチラホラ出てきてますが、ふと思ったんですけど、我々の来シーズンの構想って、J2復帰するか、来季もJ3なのかのよって当然変わってくるでしょうね。

もちろん、おさるは来年はJ2復帰してやっていく事しか考えてませんでしたけど、クラブとしては現実的に2つのプランで動いてるんでしょうか?


決まってから動いたんでは遅いこともありますし、色々動いているんじゃないかなとは思いますけど。


まあ、我々サポーターはそんなこと気にしてる場合じゃないですね。


まずは、残り全部勝利して優勝して、歓喜に沸いて、それから考えましょう。


◆栃木県具グリーンスタジアムの天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html

◆今後の栃木SC関連スケジュール


・10月30日(日)13:00キックオフ
 J3第27節
 栃木SC対カターレ富山
  場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007974.html

・11月5日(土)13:00キックオフ
 J3第28節
 ガイナーレ鳥取対栃木SC
  場所:とりぎんバードスタジアム

・11月13日(日)13:00キックオフ
 J3第29節
 栃木SC対AC長野パルセイロ
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月20日(日)13:00キックオフ
 J3第30節
 グルージャ盛岡対栃木SC
  場所:いわぎんスタジアム