次節ホーム富山戦の開催要項が公式にアップされてます。(先週からアップされてましたけど)
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007974.html
こちらは随時更新されてますので、行かれる方やグリスタに来場される富山サポさんは特に、こまめにチェックしてくださいな。


天気は今の所、予報では崩れることはなさそうですが、こちらも随時チェックした方がいいですね。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/9/33046.html



さあ、泣いても笑っても残り4試合。

ホームは残り2試合しかありませんよ。



そのホーム富山戦の次はアウェイ、鳥取、そしてその次の11月13日(日)がホーム最終となる長野戦です。

公式に、この長野戦での献血のお願いが告知されたのをチェックされた方も多いと思います。
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007979.html

赤十字社によるJリーグ各クラブとのコラボは過去に何度か拝見したことがあります(水戸や北九州、名古屋などは有名ですね)が、栃木SCは初めての事です。

ということは、例えば、この日に献血の協力者が大勢いれば、赤十字社としては助かるわけですし『そういうことでしたら・・・』と今後、水戸や北九州みたいにコラボグッズが出たり、いろんな面で支援してくれる可能性を秘めていますよね。

もちろん献血自体、人助けになることは皆さんご存知の通りで、生死の境をさまよっている人、あるいは病気や手術などで輸血を必要としている人にとっては何よりもありがたいことです。


ちょっとした献血が、クラブの支援につながり、そしてどこかの誰かを助けることになる。

これは素晴らしい企画だと思います。

是非、皆さんもご協力を。

とは言え、体質や病気などで無理できない方もいると思いますので、無理のない範囲で是非。

献血バスは9時くらいから着てるみたいですし、献血自体、時間がかかるようですので、余裕を持って参加されることをお勧めします。


いいねのかわりにクリックをお願いします。
     にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ            
 にほんブログ村       
↑栃木SCサポブログを盛りよう!


上位3チームの残り4試合の対戦カード。
26C

先日職場のサッカー好きな人(グリスたも何度か来てますよ)に『大分有利だね』と言われました。

また、残りの対戦カードでは栃木が一番不利だという人もいます。

おさるはここまできたら有利もくそもないと思うんですよね。

今後の対戦カードで何を持って『有利』だとか『不利』だとか判断してるのかというと、多くの場合、現在の順位で行っているんだと思います。

因みに現在の順位を上記対戦カード表に入れるとこうなります。
26__

でもさ。

通常のリーグ戦で、順位が上のチームが勝ち、下のチームが負けるって決まってるわけじゃないですよね?

実際に我々もかつて順位が下の時に上位に勝利してここまできました。

逆に順位が下のチームに敗戦し、引き分けたこともありますよね?


そして、我々が勝利したチーム相手だから、大分や鹿児島も勝つとは限りませんし、その逆も然り。


そんなことは実際にここまでやってきて身に染みて理解しているはずなのに、順位やチームの印象だけで判断しちゃうのどうなの?と思うんですよね。


ですので、おさるは現在の条件は一緒だと思っています。

残り4試合の中で優勝を争うというプレッシャーの中で戦うって意味じゃ上位3チームの条件は一緒。

ある意味、対戦相手と同時に自分たちとの戦いみたいな部分はあると思います。



ただ一つ、有利・不利を唱えるとしたら、現在1位である栃木SCが有利に決まってます。

栃木SCだけが勝ちさえすれば優勝できるんですから。

下位が迫ってこようとも、大分有利だ鹿児島有利だなんだかんだ行った所で、現実として、今の所優勝に一番近い所にいるのは我々栃木SCです。


圧倒的有利だと思いませんか?


・・・油断や慢心は禁物。

わかります。

その通りだと思います。

だけど、優勝を信じてあげられるのもサポーターだけ。

選手は全員優勝を目指して戦っている。

彼らを信じ、後押しするのがサポーターですよ。

絶対優勝しますよ。


◆今後の栃木SC関連スケジュール

・10月30日(日)13:00キックオフ
 J3第27節
 栃木SC対カターレ富山
  場所:栃木県グリーンスタジアム
http://www.tochigisc.jp/news/article/00007974.html

・11月5日(土)13:00キックオフ
 J3第28節
 ガイナーレ鳥取対栃木SC
  場所:とりぎんバードスタジアム

・11月13日(日)13:00キックオフ
 J3第29節
 栃木SC対AC長野パルセイロ
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月20日(日)13:00キックオフ
 J3第30節
 グルージャ盛岡対栃木SC
  場所:いわぎんスタジアム