次節、アウェイ藤枝戦はエコパスタジアム開催です。

ワールドカップ開催スタジアムとしても知られ、現在、清水エスパルスやジュビロ磐田が時々使用しているスタジアムです。

そういう立派なスタジアムで試合ができるのはうれしいですよね。

で、アウェイ案内的なエントリにしようかなと思ったんですが、藤枝さんの公式に殆ど案内がない(^^;

これから案内あるのかもしれませんけど、ちょっとわかりにくいですね。

駐車場情報も収容台数があるだけでどこにあるのかもわからず、色々と調べたら、エコパスタジアムの方のサイトの方がわかりやすく書いてありました。
https://www.ecopa.jp/event/detail/9518
駐車場無料開放だそうです。

これは車組にはありがたい。

おさるもまだまだ調査段階ですが、ここまで知り得た情報などを・・・。


◆アクセスなど。

おさるは自家用車で行く予定でおりますので、まず、車で行った場合のルートを調査。



上記はグリスタからエコパスタジアムまでのルートを出してみました。

距離は360km。渋滞なしで4時間7分とあります。

但し、上記ルートは北関東道→東北道→首都高→東名道でのルートです。

現在は圏央道が東北道、東名道共に繋がっておりますので、東北道の久喜白岡JCTから圏央道に乗った方が、圏央道で事故渋滞でもない限りは全然早いですし、楽ですので是非圏央道から行きましょう。・・・別に時間かかってもいいなら首都高から行ってもいいですけど(^^;

東名へは海老名JCTから入りましょう(首都高の場合は中央環状線(C2)の山手トンネルから東名道へ)。


また、以前にも記載しましたけど、出発地によっては(時間帯にもよりますが)国道新4号バイパスで埼玉県の五霞まで行っちゃったほうが早い場合があります。※五霞は茨城県でした(^^;

高速料金もかなりお得になりますので、新4号バイパス近くを早朝(4時とか5時とか)出発でしたら、4号バイパスで五霞まで行っちゃうのもお勧め。信号も少ないですし、途中でコンビニなど立ち寄ることもできます。(ただし、宇都宮~小山間は殆どコンビニありませんので注意。小山に入るとコンビニ沢山見かけますが。)

五霞IC自体が圏央道ですので、そのまま海老名JCTまでまっすぐです。


東名道の掛川ICで降りましょう。掛川IC降りて10分程度でスタジアムに到着します。

静岡県民のソウルフード「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」も掛川IC降りてすぐにあります。(ただし営業は11時~ですので、帰りに利用された方がいいかも)

さわやかハンバーグについてはこちらをご参考に。
http://spotlight-media.jp/article/134651925985383581



電車の場合は時間帯によってまちまちでしたので、こちらで検索してみてください。
http://transit.yahoo.co.jp/
スタジアム最寄駅は東海道本線の愛野駅です。
新幹線の最寄駅は掛川駅です。


その他アクセスについては、磐田と清水の公式の方がわかりやすかったですw

・こちらはジュビロ磐田の公式より。
http://www.jubilo-iwata.co.jp/stadium/ecopa.php

・こちらは清水エスパルスの公式より。
http://www.s-pulse.co.jp/guide/ecopa/access/

※これらは磐田と清水の試合開催時のものですので、バスや駐車場の要項などは異なっていると思いますのでご注意を。


しかし、国際試合のできる素晴らしいスタジアムで試合するかと思えば、アクセス案内がややわかりにくかったり、まあ、これもJ3なんだなぁと。もう、カオス状態ですよね(^^;


◆観光について

場所的には磐田市に近い場所です。

昨年の磐田のYAMAHAスタジアム案内の時に書いてないかな?
http://osaru.blog.jp/archives/55194898.html
まったくわかりませんって書いてあったわw

袋井市と掛川市の中間に位置する公園ですので、掛川城とか袋井の観光なんかもいいかもしれません。

また、焼津の先、浜名湖の手前に位置してますので、泊まりで行かれるなど、時間に余裕のある方はそちらもどうぞ。

まあ、エコパ自体が公園ですので、公園内散策してもいいかもしれませんね。


その他、磐田サポさん、清水サポさん、藤枝サポさんから何か情報ございましたら是非w



いいねの代わりにクリックをお願いします。  
         にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
 にほんブログ村  
↑栃木SCサポブログを盛りよう!           


感覚的なものなので、個人差があると思いますが、高速で4時間程度の距離ですと、おさるはノンストップで行けちゃう距離感かなと思います。

例えば栃木から岐阜や富山は5時間以上かかりますし、今年の秋田も6時間くらいかかりましたので、それを思うとまだ近いですよね。

一般的には1時間に1回程度の休憩が望まれますので、東名のSA等を楽しんで、休憩しながらゆっくり行くのもいいかもしれません。最近のSAすごいですからね。

ですから、それを考えると5~6時間かかるとみて、余裕を持って行かれることをお勧めします。


尚、駐車場は4000台以上キャパがありますので、いっぱいになることはまずないと思われます。

今シーズンの藤枝のエコパでの入場者数は最大で1856人(15節富山戦)ですし、全員が車ってことはないですので余裕ですよね。

大勢でエコパを楽しんで勝点3を持って帰りましょう!

当日実況チャットもやりますよ。
http://osaru.blog.jp/archives/55485592.html


◆今後の栃木SC関連スケジュール
・10月23日(日)13:00キックオフ 
 J3第26節 
 藤枝MYFC対栃木SC 
  場所:エコパスタジアム

・10月30日(日)13:00キックオフ 
 J3第27節 
 栃木SC対カターレ富山 
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月5日(土)13:00キックオフ 
 J3第28節 
 ガイナーレ鳥取対栃木SC 
  場所:とりぎんバードスタジアム

・11月13日(日)13:00キックオフ 
 J3第29節 
 栃木SC対AC長野パルセイロ 
  場所:栃木県グリーンスタジアム

・11月20日(日)13:00キックオフ 
 J3第30節 
 グルージャ盛岡対栃木SC 
  場所:いわぎんスタジアム